※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

明日引越しを控えておりますが、昨夜旦那の実家から義母のお父さんが亡…

明日引越しを控えておりますが、昨夜旦那の実家から義母のお父さんが亡くなったと連絡が来ました。

妊婦が葬儀に出るのは良くないと聞いたことがあるのですが妊娠中の葬儀、みなさんはどうしてますか?現在31wです。東京住みで葬儀は多分埼玉だと思われます。

ちなみにお祖父さんとはお祖母さんと別居していた為、1度しかあったことがなく、また私達の結婚式にも参列していませんでした。

また、お腹が入る喪服等黒い服がないことも悩みです。

もし明日葬儀が入った場合、私はいかず旦那だけの参列は非常識でしょうか??今日の夜にならないと葬儀をいつやるかわからないと言われていて、前日の引越しのキャンセル等のことも考えるとどうしたもんか、、、と頭を抱えています。旦那には人が死んでるのにそんなこと二の次だろ!と言われてしまいました。

わかる、わかるけど正直1度しかあったことないから実感わかないのも事実。

旦那が毎日夜勤な為、引越しの内見から荷造りまで9割1人でやったのでなんか凄くモヤモヤしてしまいました。。。

コメント

れけもこ

私は自分の祖父が亡くなったので、もうすぐ妊娠6ヶ月ってところて泊まりで行ってきました。
お腹に鏡入れて火葬場まで。

行きは1人で電車乗り継ぎ、千葉から神奈川へ。帰りは旦那も来てくれたので車でしたが。

要は自分の気持ち次第だと思いますよ!!

よく旦那さんと相談した方が今後のためだと思います!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕義父から電話がきて、旦那だけでいいからね!といって下さいました!

• 3月9日
はじめてのママリン🔰

可能なら旦那さんにだけ参列してもらいますね😅

引っ越しもそうですが、31wなので何かあったとき大変ですし、いきなり喪服用意とか無理です💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕あの後義父から電話がきて旦那だけでいいからね!と言われました!

• 3月9日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

良かったですね☺️

• 3月9日
a.u78

私は妊娠中、お通夜、葬儀、火葬場全て行きました。
特に鏡を用意してなどもせずいつも通り行きました。
喪服は言い方失礼ですが、私より少し体型のいい友達に借りました!
ワンピースなので、最悪背中のチャックは閉まらなくても上に羽織れば見えません。
旦那さんだけでなく、義両親にも相談してみてはどうですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕旦那だけでいいと言われたので旦那にお願いしました!

• 3月9日
ちこた

引越しのことは置いておいて、今この時期に妊婦さんが不特定多数の人が集まる所に行く危険性もあることを念頭に、義実家の方に確認してみた方がいいかなぁと思いました💦
もちろん、旦那さんにとって大切なおじいさんが亡くなっているのでそこは旦那さんの気持ちも汲んであげるべきだとは思います😢
妊娠中の葬儀参列については、気にするかどうか人それぞれだと思うのでそこも義両親の方に相談してみたらいかがでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕旦那だけでいいと言われたので旦那にお願いしました!

• 3月9日
❤︎

言い方悪くなってしまうかもしれないですが、そこまでお世話になっていないなら今回は安静にしていて出産が終わり体調も整ってからお線香をあげにいったりするでも良いかと思います!

私は臨月に入ったと同時に父親代わりだったおじいちゃんが末期癌の予定一ヶ月と伝えられ、出産後退院前日に亡くなってしまいお葬式だけは無理をして参加しました。
自分のお世話になった人だったからです。
ですが、退院してすぐもあり体調が悪くなってしまい寝込んでいました。
喪服も用意できず黒い服装で参加しました。
火葬場には子供を連れて行くべき場所ではないかと思い事情を話して帰宅しました。

ちょっとくらい大丈夫でしょと思っても妊娠中もダメージは大きいと思います。
男の人には分からないので身体を優先して大事になさってください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

• 3月9日