※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯の生え方について、同じ月齢の子供の歯の生え方や虫歯対策について質問があります。歯磨きはしているが、歯医者に連れて行くべきか悩んでいます。

娘の歯が上下8本ずつ計16本はえています。
周りの子を見てても娘が少し早いかな〜と思うのですが、同じくらいの月齢の子を持つママさん何本はえてますか?

虫歯対策など何かしてますか?
歯磨きはしているのですがうがいがまだできないのでジェルつけて磨いて、シートでぺぺっと拭いてるくらいです。。歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか。。

コメント

ジャッキー

1才でようやく1本生えて、1才2ヶ月の時は下の2本だけでした😂

同じく、くちゅくちゅぺー出来るようになるまで歯磨いた後シートで拭いてました。まだ4才ですが虫歯ゼロです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺うち4ヶ月から4本はえたので歯磨きに必死で🤣

すごいです🌟スポポビッチはオレだ〜さんがしっかりケアされてるんですね!私も歯磨き頑張ります💪

• 3月4日
310

長女がとても早かったです!

一気に生えてきた感じでした!
まず上下2本が同じタイミングくらいに出てきて…その後横の歯がどんどんでてきました!1歳になる前から歯医者に行ってます😄
フッ素塗布と健診です!3ヶ月に一回行ってます!
綺麗だからもう少し間隔開けてもいいよとは言われていますが、心配なので3ヶ月に一度行っています😉

子供なので無料ですし、歯医者さんに大丈夫と言われれば安心できるので行ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん無料羨ましいです😭私が住んでいるところは500円か1000円かかるので😭
    3ヶ月に一回、素晴らしいです👏私も一度連れて行ってみようかと思います🥺

• 3月4日
  • 310

310

ええ?そうなんですか?
    市でやってる集団のやつはお金かかりますが、歯医者にかかれば無料です😳

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろうちの地域は市の集団検診はお金かからないです😳
    歯医者にかかわらず小児科や皮膚科などもお金かかります😭実家は隣の区なんですが子供は全て無料なので近くに引っ越してこいと母に言われます(笑)

• 3月5日
  • 310

310

え!?そうなんですか!?
    どこも高校生になるまでは負担してくれるんだと思ってました😳😳😳

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得によって払う額が変わります😭全国統一で無料だといいんですが😭

• 3月5日
  • 310

310

児童手当は所得に応じてですが、医療費は統一です😔
    地域によって全然違うんですね!勉強になりました笑笑

• 3月5日
yu

1歳1ヵ月の娘がいます。
今、10本生えていて数本歯茎が膨らんできました!

家では歯ブラシのみですが、歯医者には1歳前から行っているので3回行きました。歯磨き指導、フッ素塗布、奥歯の深いところは埋めてもらいました。

無料だし、早いうちに行った方が慣れるかなぁと思って連れて行ってます。ギャン泣きですが、最後はキッズスペースで遊んで笑顔でバイバイしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いとご飯がだいぶ楽なので喜んだたんですが虫歯の方が心配になってきました😖

しっかりしてもらってるのですね🌟
    無料羨ましいです😭うちの地域は500円か1000円かかります😭
    やはり泣きますよね😂一度連れて行ってみようと思います!!

• 3月4日
  • yu

yu

確かにご飯は奥歯あると全然違いますよね!ほんと逆に虫歯は心配ですよね💦

お金かかるんですね💦
    子育て広場で小児歯科の評判聞いて2か所行ってみて決めました!親子で診てもらえるので、助かっています。
    いい歯医者さんが見つかるといいですね!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも虫歯治療嫌なのに子供がなったらと思うと😱

実家の地域は隣の区なのですが無料みたいなので母に引っ越し勧められるくらいです😅
    色々情報収集して探してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月4日