※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食は手づかみ食べで、毎日トマトや枝豆、ブロッコリー、果物を与えています。肉じゃがやお味噌汁、焼き魚を多くあげていますが、タンパク質を気にする必要はありますか?

離乳食初期はタンパク質気にしたり肉類魚類気にしてたんですが、ある時からめんどくさくなり、今はほぼ取り分けで1回に何グラム食べてるとか把握してないです。
とりあえず毎日食べるのは小さいトマト、枝豆、ブロッコリー、果物(バナナやイチゴ)手づかみ食べするので、これらを小さくして与えてます。
それにご飯と大人が食べるものです。
肉じゃが、お味噌汁、焼き魚(ホッケ)をあげること多いです!

初期の時みたいにタンパク質などを気にした方がいいんでしょうか?
お味噌汁の豆腐やたまに納豆あげてます。

コメント

ゆか

何gとかまで細かく計らなくても感覚でいいとは思いますが、
タンパク質も大事なので毎回の食事に何かしら入れてあげればいいと思います😊

mini

栄養のバランスはいつになっても気にした方がいいと思います😢外食のときとかは気にしなくていいと思いますが、家での食事は体を作る基本ですし🙂タンパク質、炭水化物、野菜をバランスよくあげることは3歳でも続けていますよ😌

ミッチー

なんとなくのバランスは今でも気にしてます😅
下の子は、ご飯、肉魚、野菜の大分類で用意してる感じです。

A

何gとか一度も測ったことないです🤣
でも栄養バランスは気にしてあげています。
完了期あたりからは野菜をなかなか食べてくれずですが😱

• もも

もも

うちの子も野菜という野菜はトマトとブロッコリーくらいです😥

• 3月4日
かな

たんぱく質気になりますよね…

私は手抜きです

たまごとかひき肉とかおにぎりに混ぜたり、
ホケミにチーズ混ぜてレンジで蒸しパンとか。

大人のおかずは塩分が気になって💦

• もも

もも

卵もひき肉もチーズもタンパク質なんですね💦💦
    そもそもタンパク質がよくわかってなかったです😭

• 3月4日
  • かな

かな

豆腐や納豆も植物性たんぱく質ですね😀

ミルクや母乳にも含まれるので、卒乳までは気にしすぎなくてもいいかなと思います☺️

• 3月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちはあげすぎな気がするくらいです💦タンパク質って気にしなくても摂れちゃうなぁ💦と。
逆に野菜は気にしてあげていても、足りない気がして仕方ないです💦
わたしの場合ですが、3日単位くらいでバランス取るようにしてますよ!

• もも

もも

3日ごとでもいいんですね🙆‍♀️
    毎日だと疲れますよね😅

• 3月4日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

用意しても食べないこともあるし、昨日食べてくれなくて野菜少なめだったから、今日はいつもより多めにしよう!とか、そんな感じでやってます!☺️

• 3月4日