※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

専業主婦の確定申告について、収入がない場合も市からの申告書には0と記入して提出しました。知人が「専業主婦は不要」と言うので、どう説明したらいいでしょうか?

専業主婦の確定申告について

・旦那の扶養(旦那会社で年末調整済み)
・私は去年丸々、収入無し

市から申告書送られて来たので、収入に0と書いて申告しました。
私としては既に終わった事なのでどうでも良いのですが、
知人(年配)が「専業主婦は確定申告する必要ない!旦那がやってるんでしょ?」としつこく言ってきます💦
納得させるにはどう説明したら良いでしょうか?

コメント

🍎

追記
沖縄県です

そうですよねー😅
よくわからないけど市から申告書来て送り返せって言うから送り返したんですよね🤣
よくわかんですよねー🤣
って適当にあしらいます😂
多分正当に説明してもわかってもらえないと思うので😅

ゆ

私なら、そうです~旦那の会社がやってます~と流しちゃいます(^^)
いちいち説明とか納得させるとか面倒くさいので…

年末調整は配偶者のぶんはやってくれないの知らないんですかね、そう言えばいいと思います😰

🍎

まとめてのお返事すみません💦
その知人は物知りな上にプライドが高い方で、これから長く付き合っていく方なのでおざなりな態度は出来なくて…
てさんの様に「配偶者の分はやってくれないみたいだよ~!」と言ってみます😃
実は去年の確定申告の時も同じような事言われて、ちゃんと説明したつもりでいたんですが今年もまた同じ事言われちゃいました。
本当ストレスです。