※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅漬け
子育て・グッズ

3ヶ月の息子に離乳食は早い?5ヶ月から考えているが、コロナで離乳食講座に行けず、母乳だけでも大丈夫か不安。

3ヶ月になったばかりの息子がいます。
実母が、そろそろ母乳以外のもの(離乳食)をあげはじめたら?と言います。
1日に1回薄めた麦茶をスプーンで3、4杯舐めさせるぐらいのことはやるようになりましたが……(ほぼ口から垂れ流してるけど笑)
離乳食ってまだ早いですよね?🙄💦
昔は離乳食始めるの早かったのかな🤔
5月上旬に5ヶ月になるのでGW終わったら始めようかなと思ってたんですが😅
市の離乳食講座もコロナで行けてないし……まだ母乳だけで大丈夫ですよね?😐

コメント

もも

母乳だけでいいですし、麦茶も離乳食始まってからの方がいいです!

• 浅漬け

浅漬け

白湯も麦茶もなんでも、離乳食と同タイミングの方が良いのですね!
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 3月4日
ゆ

5.6ヶ月からです!
離乳食を始めるにも赤ちゃんから始めて大丈夫かのサインが何個かあります!
あんまり早いと内臓がついていかず下痢をおこし、しかも腸の粘膜が未発達のため数週間続きます!お尻も荒れるし可哀想なので早く始めるのはやめたほうがいいです💦
麦茶も離乳食始まってからでいいです!

• 浅漬け

浅漬け

早ければいいというわけでもないのですね😱
    ありがとうございます、勉強になりました!
    赤ちゃんからのサインというのはどのようなものでしょう?
    焦らずしっかり勉強してから始めたいと思います!😳

• 3月4日
  • ゆ

とんでもないです✨
    よだれがたくさん出ているか、おすわりを支えてあげるとできるか、首は座っているか、大人が食べているのをジッと欲しそうにみているか
    など色々ありますよ👐✨
    私は1冊本を買って勉強しました!離乳食のメニューのカレンダーつきものだとわかりやすかったです!

応援してます😊💕

• 3月4日
  • 浅漬け

浅漬け

具体的にありがとうございます✨
    本があるといいですね!😳カレンダーも便利そうです👍
    本屋さんで探してみようと思います😆

• 3月4日
あ

昔は早くから果汁をあげたりしていたそうですが、今はアレルギーとかもありますし、離乳食始める時期までは母乳(orミルク)で十分栄養が取れるということになっていると思います💡
麦茶も離乳食始めてからで大丈夫だと思いますよ〜!

• 浅漬け

浅漬け

やっぱり昔と今ではリズムが違うのですね🙄
    実母も悪気があるわけではなく息子のことを思っての助言だと思うので、無下にもできず😅
    勉強になりました、ありがとうございました☺️

• 3月4日
あお

え。早いですね💦
離乳食ってなかなか面倒なので、浅漬けさんの気持ちが整っている余裕がある時に始めたらいいと思いますよ!私も5ヶ月過ぎたころに始める予定です!

• 浅漬け

浅漬け

GWは旅行もあるし慣れた授乳のテンポで過ごして、終わってから本格的に離乳食始めたいと思っています😅
    大変そうですよね、離乳食😣
    お互い5月が勝負ですね、頑張りましょう!✨

• 3月4日