※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、空咳と過呼吸が続き、精神的な影響も気になる。熱や痰はないが、精神的な弱さが関係しているでしょうか。

空咳って精神的な事も関係しますか😥?
最近過呼吸気味(息を吸いすぎてるような感じ?)がずーっと続くような感じがします。
熱もないし痰も絡まないし、風邪のような症状はありません💦
もともと精神的に弱い方です😓

コメント

もず

精神科でソーシャルワーカーをしています。
ストレスでも空咳はなりますよ😱

過呼吸気味なのは辛いですね( i _ i )

リラックスできて症状が楽になる呼吸方があります😊
448呼吸法で検索したら出てくると思いますが、4秒息を吸って4秒止めて8秒で息を吐く、というものです。
これを1日に4回、辛い時にやってみてください。
私も過呼吸になる時があるのですが、この呼吸法はとても楽になりますよ😊💕

• ママリ

ママリ

プロの方に答えて頂いて恐縮です🙇‍♀️💦
    なるんですねー!
    変な病気かと思って怖かったので、そう言っていただけただけで安心しました😭💓

睡眠が充分とれたあとはだいぶ解消するんですが、時間が立つにつれ過呼吸気味になる+不眠症(今は通院してませんが)でして😅

ありがとうございます!
    具体的に教えていただいて感謝です🥰
    しっかり覚えて試しますね🥺✨

すみません、もし差し支えなければ教えていただけると助かります🙇‍♀️
    ご迷惑でしたらスルーお願いします😣💦
    こういった症状は精神科に行ったら解消しますか?
    前通っていたところが過剰に投薬をして診察は2分とかだったんです。
    今は引っ越して別の所に行くことになるんですが、少しためらってまして😢

• 3月4日
  • もず

もず

そうなんですね😭
    文章を読ませていただく限り、睡眠不足やストレスから自律神経が乱れていることで空咳や過呼吸になっているのかなと思います😳

すみませんが、その精神科はヤブですね😂
    最近は、薬は最低限の処方でむやみやたらに出さずしっかり話を聞くのが主流で、うちの病院でも薬は少ないですし処方なしでカウンセリングや療法を行うことも多いです😊

今のりあさんの生活の中で、何がストレスに感じているかと思い当たることはありますか??
    あと、自分の考え方や物事の捉え方で自分自信を苦しめてしまっていると思う部分はありますか??
    差し支えなければ、教えていただけると私なりにできるかぎりのアドバイスをさせていただけるかと思いますので😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にお優しく回答してくださって感謝です😭💓
    自律神経失調症はかなり心当たりがあって、生理不順に寝起きの変な汗だったり、やっぱり病院行かなきゃかなーと思ってました😢

やはりヤブですよね😱!
    しっかりお話を聞いてくれる病院を探したいので、今度は病院選びに慎重になるつもりです。
    処方なしは素敵ですね😭✨
    もずさんのお勤めのような所に出会えるといいのですが😣💦

本当にありがとうございます🙇‍♀️
    甘えさせてもらって、吐き出させてもらいますね😓

もともと人間関係が上手く行かず、ヒステリー球の様な症状と自○行為と不眠は5年前くらいからあって、精神科では不眠症と適応障害と言われてました。
    旦那と出会った2年前からは落ち着いてたのですが、ここ最近の新型ウイルスの騒動で不安から過呼吸気味になってしまって、精神的に参ってしまってます💦
    今回の新型ウイルスに対しての危機感が旦那と全然違い、そこで揉めてしまい会話が少なくなってしまいました。
    飛行機の距離で嫁いだので、親も頼れず知り合いもいないので孤独感が凄くあります😓
    今回の事は娘の為に絶対主張を引きたくないのに、元々謝りグセがあって、神経質な自分が悪い。旦那を不機嫌にさせる自分が悪い。とかなり責めてます💦
    謝りグセだけはずっと治らず、謝りたくないのに謝ってご機嫌を伺ってしまう自分の性格が本当に嫌で😢

長々とすみません😥💦

• 3月4日
  • もず

もず

そうだったんですね( i _ i )
    産後しばらくは自律神経は乱れるものなので、これまでのことに重なって自律神経が乱れているのかもしれませんね( i _ i )

辛い思いをされてきたんですね。
    自傷や不眠、気持ちをコントロールできなくなると、りあさんが一番辛いですよね。
    どうにかしないといけないと思っていても思うようにならない中、頑張ってこられましたね。
    どうしても、自分の思いとは別に心が反応してしまったり、本当の気持ちを出す怖さもあるとそれがストレスになっちゃいますよね😭
    新型コロナのせいで不安が大きくなっているのも自律神経が大きく乱れてしまう一因になっていると思います(><)
    謝り癖がある、相手のご機嫌を伺ってしまうのは、りあさんにとってとてもストレスになっていると思います。
    これをご主人さんに理解してもらえたら一番良いのですが、中々難しいこともありますよね。
    自分を責めてしまうところにストレスの大きな原因があるので、考え方を少し楽にできるだけでも身体症状は改善されると思います😊

考え方を楽にする療法として、認知行動療法というものがあります。それと合わせて自律神経を整える最低限のお薬や漢方薬があれば改善されるのではないかなと思います。
    インターネット検索で、認知行動療法をしている病院を探してみてもいいかなと思います😊
    あと、病院によっては私と同じ精神保健福祉士という専門職名のソーシャルワーカーがいますので、受診前にソーシャルワーカーに電話をして相談に乗ってもらい、話を進めていくといいと思います😊

りあさんの辛さが少しでも軽減されるように願っています😊💕

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

自律神経の乱れは産後ということもあるんですね😳!

ありがとうございます、読んでて涙出てきました😢💓
    本当の気持ちを出す怖さ、凄く感じます。旦那にも本当の気持ちは出していないと思います😰
    旦那に理解してもらうのが1番ですもんね💦
    時間がないというのもあるんですが、どこかで時間を取って伝えてみたいと思います😥
    自分を責めるのは幼少期からずっとなので癖なのかなーと思ってましたが、どこかで改善しないと身体の症状も治まりませんよね😱

認知行動療法、言葉は聞いたことはありましたが全く知らないので調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    精神保健福祉士さんがいる所だと事前に相談できるんですね😳✨
    しっかり調べて、もずさんのようなお優しい方のいる病院を見つけたいと思います☺

本来お金を払わないといけないプロの方に相談に乗ってもらえて、本当に感謝です😭💓
    もずさんの回答してくださった文を読むだけで息苦しさが少し緩和しました😢✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月4日
  • もず

もず

産後は個人差がありますが、長期間自律神経が崩れてしまうことがあるみたいです😭
    徐々によくなってきますし、産後は大変だし崩れて当然って先生が言っていました(*^^*)

信用しているからこそ言えないこともあるし、旦那さんだからこそ言いにくいこともありますよね(><)

幼少期からということは、成長の過程で自分を責めてしまう思考にならざるを得ない環境や背景があったのかな?と感じました😣

認知行動療法は、自分を苦しめている考え方の癖を楽な考え方ができるようにするという療法です。
    例えば、「〜しないといけない」「失敗したらもう終わり」といったような考え方の癖を「別にこうしないといけないっていう決まりはない」「失敗くらいみんなする、大丈夫」と考えれるようにしていく、といったような感じです(*^^*)
    時間をかけてするもので、主治医と相談の上で主治医の指示があってできるものなので、認知行動療法が相談できる病院の先生と相談してみてください😊
    ソーシャルワーカーがいれば、事前に自分のことを話した上で認知行動療法に興味があることを伝えるとスムーズですよ😊💕
    診察時、緊張したりして自分の思いを言いづらいとかがあれば、ソーシャルワーカーにお願いすると一緒に診察室に入ってくれて先生に伝える支援もしてくれると思います(*^^*)

りあさんは一生懸命だからちょっとしんどくなってしまったんだと思います。
    心を休めて、ちょっとでも楽になっていけば改善されていくと思いますよ😊💕

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    常に気を張ってるし、生活リズムどころじゃないし崩れて当然ですよね😢

そうなんですよね💦なにより嫌われたくないと思って引いてしまってます😓
    いえばわかってくれる人だとはわかってるのですが…😅

小3の頃うちは母子家庭で、母がかなり無理をしていて目の前で倒れて救急車で運ばれた事があるんです。
    その時母に負担をかけた自分のせいだと思ったんです。
    そこから恐怖心のせいか、何に対してもそういう思考になっていったなーと、まだ別にあるかもしれませんが自分では思ってます😰

まさしく今そういう考え方です😥
    この考え方から解放されるなんて、素敵な治療があるんですね😭💓
    もっと早く病院探しを真面目にしたらよかったです😅
    病院探しにとても役立つ情報をありがとうございます🙇‍♀️

いろいろサポートしてくださるんですね!
    ソーシャルワーカーさん素敵です🥰
    病院の先生に伝えるのが本当に苦手なので助かります😭!
    ソーシャルワーカーさんがいる病院を探したいと思います😊💓

ありがとうございます😢
    今全然心が安らぐということがないので、旦那と話してみたり、スマホでニュースを見る時間を減らしてみたりしてみますね😓
    認知行動療法に凄く興味を持ったので早速近場で調べて、あったらなるべく早く行ってみたいと思います😊!
    1つの病院を受診しただけで不信感を持ってしまって、精神科に行かなくなるところでした。聞けてよかったです😭✨

本当にいろいろとありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月4日
  • もず

もず

グッドアンサーありがとうございます😊

そうだったんですね(><)
    幼少期のショックな出来事って、大人が思っている以上に心の傷になっていたりトラウマになってしまうことって多いですよね😭

少しでもお力になれたのならよかったです😍
    りあさんの笑顔が増えるように願っています♡

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

本当にいろいろ教えてくださり感謝です😭💓

そうですね、幼少期のトラウマって鮮明に覚えていて忘れられなくて😢
    私も完璧には無理ですが、なるべく娘にしてしまわないよう気をつけるつもりです💦

長文にもかかわらず、真剣に答えてくださって嬉しかったです🥺✨
    今朝まで苦しかった呼吸が今は楽になっていて、驚いてます!
    もずさんに回答して頂けてよかったです🥰
    本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月4日