※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
お仕事

7年間勤めたパートで、店長や他スタッフの問題で大変な状況。残業代なしで無視やパワハラも。もう辞めてもいいでしょうか?

約7年務めたパートですが、急に辞めてもいいでしょうか?

店長から2年程前にセクハラを受け、上に相談し店長が別の店舗に異動になることが決定していました。

すぐに代わりに店長になる方が配属されましたが、引き継ぎや人手不足もあり、ある程度他スタッフが育つまでは数ヶ月はいることになっていましたが、その矢先に娘を妊娠し、保育園に入れるタイミングでは異動しているとのことだったので、職探しの手間も省けることを考えて復帰することを決めました。

ですが私が復帰する直前、新人社員がその店長のパワハラで辞め、別のスタッフも諸事情で辞めてしまい、店長の異動の話がなくなってしまいました。

復帰後いきなりパートの私が店長代理で社員もいない店を預かることになったり、給料も学生バイトと数十円しか変わらない状況…、でも我が家は両実家とも遠く身内もいないため、働き口を探すにも大変になると思い、今まで我慢してきました。

店長代理をするからには中途半端なことは出来ないと、私なりに一生懸命仕事をしてきたつもりです。

仕事をしていく上で店長の仕事のミスが目立ち、こちらから申し入れをすると、その後不機嫌になって口をきかないことが増えました。

挙句の果てに別のパートが辞めて私がその穴を埋めることになったのですが、「担当が代わったんだから、上手く仕事出来るように回さないとダメだ。仕事が進んでいない」と店長が社長に怒られたようで、そのことで不機嫌になり私が他のスタッフと業務連絡をしていても「そんなこといいから仕事しろ」と言われ、他のスタッフには「あいつに話しかけられても無視しろ。早く自分の仕事をしろと言え」と言っているようです。

他のスタッフに無視するように言われ、自分もその部署について知ろうとせず、私が残業していても無視。

他のスタッフに話しかけようとしたら、たとえ相手が学生バイトであっても怒ったり話を遮ったりする始末…

もう疲れました。

17時までの勤務で、18時30分まで残業しても残業代なし。
ひどい時は19時回ってます。

他のスタッフに引き継ぎしたくても「どうしてもって言うなら人をつけてやる」と言われる…

もう、辞めてもいいですか?

長文、乱文、失礼しました。

コメント

はじめてのママリン🔰

辞めていいですよ!
むしろ今までよく我慢して頑張ってましたね!💦

• みいや

みいや

辞めてもいいですかね(´;ω;`)

仕事の引き継ぎもしないで辞めても良いのかを考えると不安になってしまって…

自分が頑張れているのかも分からなくなりそうです

• 3月4日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

店長が困るだけなので気にしなくていいですよ‼️

店長だけ困ればいいんです😤

• 3月4日
  • みいや

みいや

今まで散々迷惑をかけられてきたので、思いっきり困らせても良いですよね。

背中を押していただき、ありがとうございます😌

• 3月4日
みー

そんなめんどくさい職場で今までよく頑張ってましたね😭😭
仕事なんてやめるのは個人の自由です😊
しかもパートでそこまでの責任やストレスを与えている職場が悪いので文句言って辞めちゃっていいと思います☺️
ほかのバイトさんは可哀想ですがその店長がめちゃくちゃ困ればいいのに…とさえ思ってしまいました😳😳

• みいや

みいや

他の方はみなさん、とても良い人なんです。

店長だけが困ればいいんですけど、他の方を困らせると思うと踏ん切りがつかなくて…

• 3月4日
I&S&K

私ならぶちまけて、辞めてしまいますね(ꐦ°᷄д°᷅)

ただ次を見つけてから辞めてやりましょ!

そんな育てる能力がない人の下で仕事してても自分も育たないし、時間の無駄遣いだと思います。

人間関係って仕事する上で、1番重要じゃないですかね。

• みいや

みいや

色々と悩んで次の職探しは始めているんです。

実はやりたい職業があって、条件の良さそうなところが4月スタートの人を募集していて、本気でそっちを応募してみようかと思っているんです😔

毎回人間関係を破茶滅茶にして、新しく人が入っても8割方店長とこじれて辞めてるくらいなんです。

まぁ本人は人間関係悪いなんて微塵も思ってないと思いますが…

• 3月4日

労基に相談ですかね!
証拠ありますか?
サービス残業とパワハラは証拠とっておいて損はないですよ!!!!!
即刻辞めましょ😭!!

• みいや

みいや

仕事上がりにめっちゃ鬼電された時の履歴と、忌引きした時に送られてきたメールは全部保存してありますが、それ以外のセクハラ、パワハラについては証拠はないですね😔

サービス残業は防犯カメラに全部残っていると思うので、そこの履歴を見れば出てくるとは思います。

即辞めてもいいですよね。
    他の人のことを考えると踏ん切りが付かなくて…

• 3月4日
みいや

みなさん、お優しいお言葉をありがとうございます😌

今日重役の方とお話する機会がありまして、私の様子がおかしかったようで気にかけてくださって、諸々のことをお話できました。

その方には「とても一生懸命仕事してくれてるのは知ってるから辞めないでほしい気持ちが強いけど、なにより貴女の心と身体を第一に考えていいですよ。むしろそんな気持ちにさせてしまって申し訳なかったね。」と言ってもらえました🥺

その方や他のスタッフに迷惑をかけるのは申し訳ないですが、何より自分を大事にしたいと思います。

話を聞いてくださり、本当にありがとうございました☺️

みいや

昨日今月いっぱいで辞めたいことを店長に伝えてきました。

そしたらそこから約45分もの間、店長の苦労話をされて心身共に疲れ果てました😢

元々いじめに近いことをされて精神的に追い詰められていたのもあって、本当にしんどかったです…

不満に思っていたことを伝えても、「そんなつもりじゃなかった。悪気はなかった。」「無視なんかしてない」の一点張り。

「自分だってこんな辛いこともある」「『今更何言ってんだこいつ』と取られるんでしょうけどね」等、ぐちぐち45分…

全部録音してきましたけどね…

でも何を言われても「辞めます」って突っぱねてきたのと、最終「わかりました」とは言ったので、これで4月まで働かされたら即労基に行きます!

コメントして下さった皆さま、本当にありがとうございました☺️