※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那のゲームについて。長くなります💦旦那のゲームのやり過ぎに困り果て…

旦那のゲームについて。
長くなります💦
旦那のゲームのやり過ぎに困り果てています。
平日仕事から帰って、深夜遅くまでゲーム。
金曜、土曜など休みの前日は朝方までゲーム。

9時頃私は、息子を寝かし付けて一緒に寝ます。
私と息子が寝た後、旦那は一人で、独身の頃と何ら変わらずゲームを楽しむ毎日。
旦那が息子と寝たことありません。
「踏んづけちゃうのが怖い」だそうです。でも私にはゲームをしたいからだと思えます。

妊娠中からずっとそうでした。
私はベッドで一人で寝ます。旦那はゲームがあるので、一緒に寝たことがありません。
ゲームが終わった深夜に、ベッドに入って寝てます。
正直、結婚して一緒に暮らしてて、毎日寝る時一人って寂しかったです。
旦那は、赤ちゃん生まれたらゲームやめるって言ってました。
だから妊娠中寂しくても、赤ちゃん生まれたら赤ちゃんと私を見てくれるって思って我慢してたけど…いざ可愛い赤ちゃんが生まれても旦那のゲームの時間は何も変わりませんでした。

土日休みでも、朝方までゲームしてるので昼まで寝てます。
起きても眠い眠い言ってます。
夜中に何度も起こされて授乳してる私の方がよっぽど眠いです。
夜中、赤ちゃん泣いても旦那は起きてくれません。
泣き声が聞こえないそうです。

ゲームやめてって何回ケンカしただろう。
何回泣いただろう。
泣いて訴えても、ストレス発散の方法がゲームしかなくて、どうしてもゲームをやめられないそうです。
旦那いわく、毎日飲み歩くよりはマシでしょ、と。
飲み代もかからない、浮気の心配もないでしょ、と。
ゲームしてることに対して、悪いとは全く思っていないようです。
だけどあなたには奥さんがいて、まだまだ手のかかる赤ちゃんがいるんですよ?それわかってますか?父親としての自覚が無さすぎると思います。
何よりゲームが大事なんでしょう。

何を言ってもダメなので、私はもう諦めました。
諦めてただ淡々と家事育児をしてきました。
でも、友達に旦那のこと話したら、
「かなりきついね。大丈夫?」
と私のこの状況をすごく心配してくれました。
そこでハッとして、私のこの状況って異常なのかな?と。
私の感覚が麻痺してきて、もうこの生活に慣れてきてたけど、このままじゃダメだよな、と思いまして、こちらで質問させて頂きました。

かなり長くなりましたが、同じように旦那のゲームで悩んでいる方いらっしゃいますか?
どうしたら、ゲームをやめてもらえるのでしょうか…?
何か方法はないでしょうか…💦
もっと育児に積極的に参加してもらえるようなアイデアなどないでしょうか?

一人では煮詰まるので、何かコメントして頂けるとありがたいです😭

コメント

むぎ

ゲームと結婚しろ!って思います😠🎮

それに子供と寝ないのも踏んづけちゃうのが怖いって、そんなこと滅多にないだろうしただ逃げてるだけやろ?って言っちゃいますね💦

旦那さんが、夫やパパとしての役割をしてくれないなら、私も妻の役割しません。子供は可愛いのでママはもちろんしますが、妻として料理、洗濯など夫のものはしません(笑)

ストレス発散て言ってますが、ももさんのストレスは溜まるばかりですよね😠
その発散はどこですればいいんだ!って感じです💦

• もも

もも

本当に育児はするけど、家事放棄したくなります😫
    旦那のお弁当とかご飯とか…
    私のストレスが本当に溜まる一方で…心が壊れそうです…😖

• 3月4日
あきら

うちの旦那もゲームとYouTube大好きです!
深夜や明け方までやってることもよくあります💦

ですが、家事育児ともにやってくれるのでそこは自己判断にお任せしています!

休日は遅くまでやってても朝8時ぐらいには起きてくれます。(大体長男に起こされます)
眠たいって言いますが、そこは自分のせいだし頑張ってって感じです✨

寝かしつけや抱っこ、食事中にもしてるので本当はやめて欲しいですがいろいろやってくれてるし仕方ないって思います💦

旦那さんにゲームやるなら家事育児をしてからにしてもらってはどうでしょう?

• もも

もも

私の旦那もYouTube大好きです😫‼️
    休日は、私が起こして嫌々起きるって感じです…😒
    私としては、オムツ1回変えただけで、育児してる気になって堂々とゲームする旦那に腹が立ちます…😖💔
    基本ゲーム中心だから、そこを育児の時間をもっと増やして、私が何も言わなくてもいろいろ手伝ってくれるようになって欲しいです…。

• 3月4日
  • あきら

あきら

オムツ替え1回って💦
    今時じいじでもしてくれますよ。
    ちなみにうちの旦那の平日のルーティンは
    仕事から帰宅(基本6時)→作業着洗濯→長男エプロン手洗△→食事(自分で温める△)→皿洗いor子と遊ぶ→子風呂上がり対応→長男歯磨き△→次男寝かしつけor長男添い寝→風呂→家族全員洗濯→洗濯室内干し→風呂掃除△→ゲームして就寝→起床→朝食(自分で温め+子の分温め食器準備△)→結露拭き→洗濯を外へ→子起床の場合は遊ぶ→ゴミ回収+ゴミ出し→出社(7時15分)
    (△は私ができればやってます)って感じです✨
    うちの旦那が帰宅が早いからっていうこともありますが、子どもが起きている間は家事or育児どちらかは必ず常にやってくれます^ - ^
    旦那さんにもっと家事育児やってもらうべきですよ!
    紙にやって欲しい事を書いてこれ全部終わったらゲームしていいよとかはどうでしょう?

• 3月5日
  • もも

もも

旦那さん家事も育児もとても協力的ですね✨
    私の旦那は、平日は残業が多くて8時や9時に帰って来ることが多いです…💦
    なので私がほとんど育児をするのは仕方ないかな…と思いますが、息子がまだ寝る前からゲームつけてやるのはやめて欲しいです💦
    ルーティンを分かりやすく細かく教えて下さってありがとうございます😭🙏✨
    朝なんて旦那はギリギリまで寝てるので、家事育児を頼もうと思ったこともありませんでした💦
    帰りが遅いなら朝に手伝ってもらうのもありですよね💡
    やって欲しいことを具体的に紙に書いてみようと思います😊💡
    具体的なアイデアありがとうございます🙏✨

• 3月5日
なぁこ

うちの旦那もゲームばっかです。携帯ゲームが主ですが。帰ってきて寝るまでゲーム、休みの日も寝てるかゲーム。

オムツやミルクは言えばやってくれます。でもゲーム片手にだったりするので怒ります。
ご飯作っている間面倒見ててねといってもゲーム片手。
先日は、ご飯作ってる途中で娘においで〜と私が抱っこして睨みつけてやりました。そしたら、今ゲームやめたからちゃんと見てるよ、見てる、ごめん。と。

ゲームやめさせるのは無理ですね😱
都度都度モンクいいます。ゲームばっかりって。
そして旦那はあまり当てにしなくなりました。

でもパンクしたときに旦那に言います。
私だって自由な時間がほしい!昼間ずっと家にいるから、好きなときに寝れるしゲームできたりするって思ってるんでしょ。はいはい、私のワガママですよね。って。
あなたは仕事してきて疲れてるもんね。帰ってきてまで縛られたくないよね、と。
私がなんでもやればいいんでしょ。掃除洗濯ご飯の用意。
でも私はあなたの家政婦じゃない。子供だって二人の子供。もうちょっと協力してくれてもよくない??と。

そしたら旦那が休みの日は旦那が夜ご飯作ってくれることになりました。少しだけ…進歩?😅他は言われないとやりません。

少しづつ教育していきます(笑)

• もも

もも

私の旦那も、息子が泣いた時もゲーム片手に息子抱いて、ゲームをし続けています😖
    ケンカして私が泣いて泣いて、少しずつ改善された部分もありますが…。
    私も旦那がゲームする度に口うるさく文句言ってます😡
    旦那のことあてにしなくなりますよね💦

• 3月4日
るー

私の旦那も毎日毎日ゲームしてます。
正直私は旦那と寝たことないです(T . T)
旦那は隣の部屋でずっとゲームしていて、いつもいつも寝落ちでゲームなので一緒に寝たことないです。(同居した時から)付き合ってる時は寝てましたが…😅
私は娘がいてくれるだけでいいです。
娘の寝顔みて可愛いなって思って寝るのが1番の幸せです❤

• もも

もも

同じですね😭‼️私も付き合ってる時は一緒に寝てたのに、結婚して一緒に住んでからは毎日ずっと一人で寝てました😢
    私も息子生まれてからは、息子と一緒に寝てるのでもう一人じゃないし、息子の可愛い寝顔に毎日癒してもらってます😊💕
    旦那と一緒に寝たことないの私くらいしかいないと思ってたから、同じ状況の方がいてなんだか共感できて嬉しいです😭💓

• 3月4日
ママ

全くうちの旦那と一緒すぎて
私も同じ悩みでした。
旦那もオンラインゲームを
ずーーーっとしてました
仕事から帰ってきたらゲーム
子供が泣いてもゲーム
休みの日は朝からゲーム
実家住まいだったので
誰か子供の面倒見てくれるやろうと
言う考えだったみたいですねうちは。
寝た後にゲームする分は構いません
でも子供が起きてる時は
積極的に面倒見て欲しいし
ちゃんと遊んで欲しかったので
そう伝えると一時は良かったものの
またすぐゲームです
もう軽い病気です😅
オンラインゲーム(荒野行動)で
ボイチャをしながらしてて
しかも女とやってたので
それが気に食わなく何度も喧嘩して
何度も同じこと繰り返されたので
挙句の果てにゲーム辞めさせて
iPadも解約しました⭐笑
もうそうするしか辞めさせる方法はないと思ってますね(笑)
依存です。

• もも

もも

同じ悩みだったのですね😭‼️
    共感して下さる方がいて嬉しいです😭‼️
    私もケンカの直後などはゲームの時間少し短くなったりしましたが、結局一時的なもので…😒
    やっぱりここまでくると病気でしょうか…😖
    私の旦那もずっとボイチャで話してます💦
    iPad解約✨素晴らしいですね🙏‼️
    私の友達には、ゲームを壊すことをすすめられました😅
    いつかプチッと来た日にぶち壊すかもしれません😅(笑)

• 3月4日
2児のママ🌈🧸

私は結婚する時に独身の時にしてたゲーム売るなりしてくれました💦💦

私の家族と住んでるので別の部屋でゲームすること出来ないため
子供生まれたらゲームする時間ないよって言って
そしたら、キッパリ辞めてくれた💦

ゲームばかりほんと腹立ちますよね。私も付き合ってる時からそうでした。

• もも

もも

結婚する前にゲーム辞めてもらってから、結婚に進めば良かったのかな…と思いました…😢
    旦那の趣味を理解しようと思ってましたが、想像をはるかに超えるものでした😭
    赤ちゃんいるのに、今までと変わらないペースを貫く旦那に本当に腹が立ちます😖
    私は、今までと生活が一変して自分の時間なんてないのに😥
    ゲームをキッパリ辞めてくれた、はぁちゃんママさんの旦那さんを見習って欲しいです…羨ましいです😭

• 3月4日
ガツンとみかん♡

うちの旦那もゲーム大好き人間です。
そして、私もゲーム大好き人間です。
なのでどちらの気持ちもわかります。

旦那様が了承してくださるなら、1度立場を交代してみるのはいかがでしょう?
ももさんが一日ゲームをし、旦那様がももさんがしていることをする。
言葉で言っても分からないのなら体験してもらうのです。

• もも

もも

私もゲームの良さを理解してあげられる妻になりたかったです😫
    でも私はゲームを小学生以来やってなくて、旦那の気持ちをどうしても理解できません😢
    立場を入れかえてみたいと何度も思いました‼️
    機会があればやってみたいです✊‼️

• 3月4日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

子供が歩き出す前は旦那も相当ゲームや飲みで、自分のためだけに時間を費やすことが多かったんですが、子供が歩き出すようになると、ゲームしてても近づいて遊ぼうとするので、かなりプレイ時間が減りましたよ😊

• 3月4日
  • もも

もも

そうなんですね😄✨
    それは希望が持てました‼️
    ありがとうございます🙏✨

• 3月5日
めー

私の旦那もここ2年ほどオンラインゲームにハマっていて、金・土は明け方までやってます…。ヘッドホンをして会話しながらやってるので、声もうるさくて本当むかつく。笑
子供産まれたら出来ない(しない)と言っていますが、実際どうなるかわかりません😅

私の旦那は、結局やってくれる人がいたらそれに甘える人なので、最近は「◯◯したらゲームしていいよ」と条件をつけ、私はその家事何がなんでも絶対やりません。
あと、義両親にも会うと「明け方までゲームしてるんです😒」と愚痴ってます。笑

寝かしつけ、旦那さんに任せてしまってはどうでしょうか?終わったらゲームしていいよ、と!

寝る時1人なの本当寂しいですよね😢
我が家はたまに、今日は一緒に寝たい!と一日アピールして、そうゆう日は早めに寝てくれたりします。(何をするでもないですが、一緒に寝たいんだ!というのを伝えるために)

私も色々アクション起こしてますが、もう小学生じゃないんだからいい加減にして〜ってのが本音です。笑

• もも

もも

ヘッドホンされて話されると本当むかつきますよね😡
    私の旦那は、赤ちゃん生まれたらゲームやめてねって私がずっと言ってたのに、曖昧な返事をしてましたが、結局何も変わりませんでした😭
    義両親に愚痴ったことなかったです💦今度言ってやります💦
    旦那、寝かし付けができなくて結局私にパスなんです😥
    寝る時一人って、結婚してるのになんで⁉️って感じですよね😖
    私はどんなにどんなにアピールしても、ゲームに勝てません😧
    小学生じゃあるまいし、何歳までゲームやり続けるんだろう…って恐怖です😥

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ゲーム依存症という病気があるくらいですから、、ちょっとその気があるのかなぁっと思いました。

確かにゲームをとってしまって家に帰ってこなくなるのも心配ですよね(><)

家庭を持った以上、ルールを決めて1日何時間、遅くても何時までには終わりにする。
家事育児これは最低限する
って決めて方がいいと思います。

• もも

もも

ゲーム依存症という病気があるんですね‼️
    その可能性、否定できないですね…😫
    ルールを決めた方がいいですよね‼️
    話し合ってみます😣✊
    旦那が聞く耳を持ってくれるか不安ですが…😖
    気のすむまでやりたいみたいなので💦
    根気強く頑張ってみます😭

• 3月4日