※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

熊本市で子育てしやすい地名を教えてください。第二子妊娠中で不安があります。

主人の仕事で、熊本市へ転勤の可能性が出てきました。
私自身熊本へ行ったことがなく、第二子妊娠中…長女は幼稚園と…何かと不安が多いです。
熊本市について、全く分からず…
子育てしやすい街はどういった地名ですか?
熊本市といっても、いろいろあると思いますが…それぞれの街の雰囲気全く分からず…急なことで、すごく悩んでます。

コメント

Haru☆

私は北区に住んでるんですけど、北区は割と住みやすいです!
車はお持ちですか?
都会というほど都会ではないけど、普通にお店もあるし、全然困らないです!!
ただ、私の住んでるところは産婦人科や皮膚科が少ないので少し街から20~30分離れたところに行きます☺️

• ナナ

ナナ

お返事ありがとうございます😊
    車はあります😊今現在住んでるところも都会ではないので、どちらかといえば自然が多く、公園などがある地域だと嬉しいなって感じです✨

• 3月4日
  • Haru☆

Haru☆

北区はいいですよ!!
    割と自然か沢山で車も運転しやすいし、好きです!!

• 3月4日
  • ナナ

ナナ

自然が沢山なのは、自身が生まれ育った環境と一緒で嬉しいです😊

• 3月4日
hkr

わたしも数ヶ月前に、関東から引越してきたばかりです😂

中央区に住んでいますが、すぐに東区も近くです。

まだうちは保育園幼稚園には入れないのでそこはわからないですが…

いいところだなぁと思います🤟🏾
公園もたくさんありますし、皆さんおっしゃるように車🚗があれば、問題なしです!

わたしは温泉が大好きなんですが、家族風呂がたくさんあって月一の楽しみになっています💜

• ナナ

ナナ

温泉、私も大好きです❤️家族風呂いいですねー🛀

テレビで熊本グルメの特集をたまたましていて、ラーメンや名前は忘れてしまいましたが、なんかすごく美味しそうなお弁当屋さん🍱もあったり食の面でも更に楽しみが増えました✨✨

• 3月4日
  • hkr

hkr

小一時間くらい走れば家族風呂たくさんありますし、おすすめです😊

たしかに!ご飯はすっごくおいしいです〜!

車さえあれば、わりとどこに住んでもそんなに不便とかはないかなぁとは思いますよ💜
    ただ他の方もおっしゃるように交通量はかなり多いです😩

• 3月4日
  • ナナ

ナナ

家族風呂たくさんあるのは、いいですね😊✨✨
    ひいさんは、旦那様の転勤がきっかけで熊本に来られたのですか??

交通量多いのは気をつけないとでいけないですね😭

• 3月5日
  • hkr

hkr

滑り台がついてるところもあるんですよ🤗

主人の地元でして、いずれ帰りたいとずっと行っていて、帰ってきたって感じです😂

そうなんです!
    しかも運転荒い人が多くて、ヒヤヒヤしますw

• 3月5日
  • ナナ

ナナ

滑り台がついてるなんて、すごいですね😍子供も喜びそう✨✨✨✨
    旦那様の地元が熊本なんですね😊
    ひいさんは、生まれ育った場所を離れるのは寂しくなかったですか?? 主人は鹿児島の人で…私の地元で主人と出会い結婚したので…今回転勤の話が出てきたので、地元を離れるのがなんだかとても寂しいです😣

• 3月6日
  • hkr

hkr

わたし自身も親の仕事上、転勤を多々しているので、あまりどこが地元!みたいなのがないんですよね😂
    だから思い切れたのかもしれません。

ご主人、鹿児島の方なんですか!わたしもうまれてから幼少期は鹿児島に住んでいたんです!なんか嬉しい😆

ナナさんにとっては、さみしいですよね🥺
    住めば都とゆう言葉があるように、熊本もいいところですよ〜😊

• 3月6日
  • ナナ

ナナ

大変遅くなりすみません😣
    ひいさんは、転勤の経験があるんですね^_^
    私はずっと同じ場所だったので、なんだか不安で…
    鹿児島にも住まれてたんですね✨鹿児島も自然いっぱいで素敵ですよね❗️❗️住めば都✨✨そうですよね✨熊本での新たな出会いや毎日に希望を持って転勤族だからこそ味わえるそれぞれの土地での生活を前向きに楽しみたいと思います🥰ありがとうございました💓

• 3月11日
  • hkr

hkr

不安だらけで当然と思います🥺

いうてわたしも数ヶ月前に熊本来てまだお友達はできないですが、頻繁に両親だったり仲良かった友達とテレビ電話したりで支えられてます😢

ほんとに引越しされてきたら、どこかでお会いできたら嬉しいです💜

• 3月11日
ゆこ

出産を機に夫の実家近くの東区に住んでます。
歩いて行けるところになんでもありますが、夕方はめちゃくちゃ混むのが嫌です😥
出産してしばらくするまで北区役所近くに住んでましたが、便利だけど、そこそこ田舎で良かったです。公園や病院、お店も歩いて行ける範囲にありました。
ただ、小児科が今は近くに無いようなので、その点がちょっとデメリットかなぁ…と。

• ナナ

ナナ

お返事ありがとうございます😊東区は、夕方混みあうのですね😭 北区、ほどほどに栄えてて、田舎でということだと今住んでる地域と似てる感じがします😍

• 3月4日
  • ゆこ

ゆこ

北区役所は合併前の植木町役場の庁舎を使ってるので周辺はそこそこさかえてます。図書館やかがやき館(ネットで調べてみてください)があって、今でも時々遊びに行きます。
    東区だけじゃなくて熊本市内は朝と夕方、めちゃくちゃ混みます😖
    ウチから保育園まで2キロぐらいなんでいつもは車で10分くらいですが、夕方タイミング悪いと30分ぐらいかかります😭
    熊本は公共交通機関が発達していないので、みんな基本車移動です。

通勤時間短縮のためご主人の会社周辺でもいいと思いますよ🙂

• 3月4日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね‼️朝夕市内が混み合うとなると、職場から近いところを探すのが1番ですね😳
    かがやき館見てみました‼️
    つどいの広場という、友達がいない場所への転勤は不安でしたが、こういった場所が近くにあることを事前に知れてすごくありがたいです😍

• 3月4日

西区よりの中央区に住んでます!島崎、新町が地名ですかね😌?

車がないと不便ですが、近くには路面電車やバス停があります☺️

近くには、福田病院と慈恵病院の2つの大きな産婦人科がありどちらとも有名です☝️

幼稚園もいくつか近くにあります。なにか質問等がありましたら、いつでもこちらに書いてくださったらお答えしますよ👌

• ナナ

ナナ

車はあります😊
    それぞれの区は車があれば割と行き来できる距離でしょうか??

• 3月4日

退会ユーザー

全然車で行けます👌熊本は車があったほうがいいです!

西区よりの中央区なので、少し田舎感はあります😌💦

• 3月4日
  • ナナ

ナナ

今住んでるところも車がないと生活が不便な場所なので、なんとなく似てる感じがします✨✨

• 3月4日
marry

南区よりの西区に住んでます☺️

この辺は小児科も近くにありますしスーパー、ドラッグストアも近場にあり、車があれば利便性はいいかと思います😊
幼稚園保育園も近くにあるみたいです☺️
すごく田舎!ってほどではないですがまぁまぁ田舎です😊

• ナナ

ナナ

車があれば大丈夫ときいて安心しました💓
    ちなみに、熊本市から阿蘇の方まではどのくらいで行くことができますか??

• 3月4日
  • marry

marry

熊本市の何区からにもよりますが、南区と西区は阿蘇まで割と遠いのでそれを考えると昼間なら2時間あれば着くと思います☺️!
    土日だともう少しかかるかもしれませんが😥

• 3月4日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます😊
    熊本=阿蘇というイメージが強くあの壮大な景色は一度は実際に見てみたいです😍

• 3月5日