※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんのアレルギー対策で悩んでいます。新居に猫を連れていくか迷っています。猫の習性やアレルギー対策についてアドバイスをいただけますか。

【新居と猫と赤ちゃん】
我が家には子どもが生まれる3年ほど前から捨て猫を飼っています。もともと私も主人もアレルギー体質なこともあり子どもが生まれて、何かしらのアレルギーが出るのかといつも心配しています。
私自身は猫アレルギーなこともあり(今は落ち着いています)それが子どもに出るのを1番危惧しています。

猫と赤ちゃんを同じ部屋で過ごす時もありますが、あまり近くに来させない(なめさない)、子どもおもちゃあれば移動させたり、となるべく直接の触れ合いがないように気をつけてきました。

この度、新居に移ることになったのですが主人は正直言って猫を連れていきたくないと言います。
うちの猫は壁で爪研ぎだけはしないものの、すごく知恵がついていてドアや窓をあけることができます。猫グッズのドアストッパー系もことごとく破壊されました。

自動の水飲みも何度も全て分解されるほどです。
爪研ぎ跡はないものの、今の賃貸の家の壁はジャンプして壁蹴りをした時の傷がそこら中にあります。

今度の新居は新築なので夫はそれをすごく嫌がっていて、猫の第二の家を考えているほどです。

私は一緒にうまく暮らしたいという気持ちはありますが正直言うと今は子育てで手一杯だし、何より子どもへのアレルギーなどを考えるとなかなか猫のことを気遣う余裕がないことが多々あります。

批判を受けても仕方ないと思います。
最後まで責任を持って飼うことが1番なのも重々わかっていますがこの子(猫)にとって今が幸せなのかどうかと言われると自信はありません。

猫を飼ってる方の家はどのようにされていますか?
(私のアレルギー対策の為寝室は入室不可にしてますが何度でも突進してきます)
部屋を自由にさせてますか?
子どもへの対策とか、アレルギー心配じゃないですか?

引越しも近いので本当悩みの種になっています。
猫ちゃんには申し訳なさすぎますが…。

コメント

ちょめ

猫ちゃんも大事な家族ですもんね。お気持ち察します。

あまり参考にならないかもしれませんが、一例としてうちの事を書きますね。

うちも子供が産まれる前から猫を飼っていました。野良では無く貰い猫でした。

私も旦那も特にアレルギーを持っていないため、たぶんアレルギーは大丈夫だろうと思い、手放さずに普通に猫と子供を遊ばせていました。幸い引っ掻くことも無く、甘噛み程度はするもののゴロゴロと喉を鳴らして擦り寄っていましたよ。

もちろん触ったり舐められた部分は洗って除菌してました。まぁでも、めちゃくちゃ細かくは気にしてなかったです(笑)

寝る時や出かける時など、猫の相手が出来ない時は、猫用の部屋に閉じ込めてしまっていました。理由はうんちやオシッコをその辺でされて、さすがに衛生的に良くないと思ったからです。
その部屋は引き戸だったので上手いこと外からつっかえ棒をして出られないようにしていました。
1部屋を猫用にしてしまうのは1つの手だと思います。壁はいつか貼り変えればいいので、諦めるしかない!と割り切っていました。

今子供は11ヶ月と2歳ですが、未だに猫どころか食物アレルギー等一切ありません。

余談ですが、子守りをしてくれたその猫は今年入ってすぐ亡くなってしまいました…(>_<;)

• ぽん

ぽん

寄り添っていただきありがとうございます。

実は今も猫用の部屋を用意しての生活をしていますが
    新居ではその部屋がどうも確保できそうになくそれも悩みの一つです。

ちょめさんとこの猫ちゃんは
    きっと優しい天国で元気に走っている姿が浮かびます😌

• 3月4日
ティス

私自身が猫アレルギーで猫と暮らしているので、アレルギー対策とかわかっているつもりです。
なので、あまり心配はしていませんでしたが、やはり息子も猫アレルギーになりました。
と言っても、新しく保護した猫に対してです。
私自身もうちの猫にはあまりアレルギー出なくて、よその家の猫にはアレルギー出たりします。

結局新しい保護猫とも息子はとっても仲良しになり、アレルギー症状も治まっていきました。

猫が子守りしてくれてきたし、生まれてすぐから猫と寝ていました。
今では息子の遊び相手だし、息子がお世話したりと優しさも育ち動物全般好きになったし、猫と暮らしてうちは良い事ばかりでした。

• ぽん

ぽん

やはり…こればっかりは個人差が大きいしいくら気をつけていてもその子その子のキャパを超えれば出ますよね。

最初の期間を乗り越えればアレルギーも落ち着いて共存できますかね…
    子どもと猫の写真などを見ると微笑ましく思い、こんな風になればなぁ…といつも思います。

心の成長にもすごくいいですよね。

• 3月4日
ましゃまる

うちはワンコですが、同じ状況です。
新築を建てましたが、汚されるし、床は傷だらけです。

しかし、猫ちゃんの幸せを言うなら投稿者様といることが1番のはずです。(飼育放棄や暴力などがあれば別です)
家は出来る限り対策をしています。
子供はベビーベッドで届かないように、入れない部屋がある、汚されないように前に前に対策をしています。  
あと、毎日朝夕夜、掃除機をかけています。

私も2人子供が居ますし、仕事もしていっぱいいっぱいです。
でも、ペットが子供に与える影響は計り知れません。
上の子とは兄弟のようにしています。(今6歳ですが、小さい時から、おままごとや駆けっこなどしています。はんぶんこなどワンコと一緒にしていました。)
お陰で私が手を離せない時など、助かっています。
なにより、優しい子に育ちました。
娘の今の夢は獣医さんになる事のようです。
娘も体調が悪い時は犬アレルギーかはわかりませんがブツブツができます。  
今は大きいので体調が悪い時は触らないなどしています。

しかし、ワンコを手放す選択肢はありません。
しかし、次は飼わないかもしれません。大変なのは間違いありません。

アレルギーが出てから考えでもいいのではないでしょうか?
家も、出来る限りの対策を考えてみてはいかがでしょうか?
あなたが猫ちゃんの立場になって考えてみて下さい。

• ぽん

ぽん

お子様がいてきちんと管理ができていて尊敬します。
    (世の中たくさんいるんでしょうが…こんな事で悩む自分たちが恥ずかしいです。)

そっか…身近な存在だからこそ将来の夢に繋がったりもするんですね。

いまできるだけの対策を講じて主人にも話したいと思います。とはいえ主人もどこまで本気で第二のお家を考えているのかも分からないので今度きちんと話し合おうと思います。

• 3月4日
ママリ

何故猫を飼ったのか疑問ですし、生き物の命をなんだと思ってるんだと不愉快になりますね。
私も猫飼ってます。そして私は猫アレルギーですが、飼った以上は責任があると思います。
赤ちゃんがアレルギー出るか不安ですが、
必ず、半年に1回はお風呂に入れたり粘着テープコロコロを猫が寝たところ、空気清浄機など工夫しています。
部屋は寝室だけは入れないようにしています。
新築の家に住んだって、掃除機かければ床に傷はつくし、子供だって汚したり壁を傷つけると思いますよ。

• ぽん

ぽん

そうですね…。
    きっとそう言われるだろうと思っていました。

正直言うと猫ちゃんとの出会いは真冬で震える猫を思わず保護して、それからペット賃貸へ引越し暮らし始めましたが、その先5年後、10年後、15年後…と今と同じ気持ちで飼えるかどうかまで真剣に考え、想像ができてなかったと思います。

お風呂にも入れ、空気清浄機も設置しています。
    それでも抜ける毛や衛生面が気になったり、息子の手や口元に毛がついてると焦ってしまいます。

寝室も入室不可ですが毎日ドアへ向かって突進がすごいです。でも確かに子どもが大きくなれば必然的に壁や家具もそれなりに汚れ傷つきますよね…!

• 3月4日
えん⭐

わたしも猫アレルギーですがもう7年、三匹の猫と生活してます。

子供のアレルギーも心配でしたが全く出ず、赤ちゃんの頃はむしろ猫が娘を怖がっていましたが今は一緒にベッドで寝ています笑

ご主人は、猫を連れていかないでどうされるおつもりですか?
言葉がきついかもしれませんが、猫が部屋を荒らすのは承知で飼い始めたのではないですか…?
新居はご購入されたのですか?でしたら対策はいくらでもできるかと思います…
床が傷つくのを防止するためにカーペットを敷く、腰壁のようなものを設置する、ドアをカリカリされるなら保護できるようなものを貼る…など…

うちは賃貸の2LDKですがウォークインやクローゼット以外は猫を自由にさせています。

• ぽん

ぽん

アレルギーでのお世話大変ですよね。
    でもきちんとこなされていてすごいです。

まだ子どもが小さいからか、少し衛生面が気になってしまって…大きくなれば泥遊びとか外でも遊ぶだろうしそこまで気にならなくなるのかなぁ?と思ったり…。

猫ちゃんは第二のお家(里親)を検討しようか…と言ってますがどこまで本気かはわかりません。
    知り合いに飼えそうな人だったり、里親募集だったり…そういうもののことだと思います。とはいえ主人も猫を可愛がってはくれますが、衛生面や損壊を考えての発言ですね。
    自分で発言した後、少し暗く考えこんでたので気軽な気持ちではないのかなと思います。

今の賃貸の家もかなり創意工夫を自分たちでしてるつもりですが猫の方が1枚上手なことが多いですね。頭いいなぁって自分でも思います。
    ドアをあけれないよう、ドアノブを一旦外して向きを変えたりしましたがすごい執念で数日後にあけられました。

• 3月4日
ママリ

うちは旦那側の猫ちゃんです。。私は正直、子供のアレルギーや、子供が汚物を触ってしまう可能性、あとは新居が悲惨になる、色々考えて正直萎えてました。。やっばり毛だらけになるし、その毛も頻繁に掃除しないと子供に不衛生だし。どうしたって毛はつきます。なので、使っていない部屋でかうことにしました。リビングにはいません。。猫ちゃんには申し訳ないですが、子育てに手一杯な上にお世話に掃除、、正直私は潔癖なので気が狂いそうになったこともありました。でも家族だし、という気持ちも捨てきれませんでした。
部屋にいますが、旦那が毎日猫ちゃんと一緒に寝ています。
ただ、その一部屋はもう毛が長い猫なのでほんとに悲惨なことになってます。匂い、毛、砂の飛び散り。掃除してもキリないです🥺💧💧
その一部屋はもう..諦めました。のちのちの私たちの寝室の予定だからもうどうにでもなれ..みたいな感じです。
猫ちゃんをなんだと思っているんだ、と言われても本当にしょうがないですが、ただでさえ子供を見張るだけでも神経使うのにほんとに子供が触らないかとか毛を吸い込むだけでよくないので、ほんとに子供のために隔離したという感じです。
長々とすみません。🥺💦

• ぽん

ぽん

私と同じ状況すぎて共感しかないです。

これからうちの子も歩き始めたりして行動範囲が増えて
    これまで以上に危険がいっぱいだと思うと、思わず手一杯だって気持ちの方が勝ってしまいます。

衛生面とか家や家具家電の損壊とか気にしてる時点で!と批判を受けるだろなぁ…でも真剣に悩んでるんだよなぁ…と思っていました。

今の賃貸では猫用に部屋を設けていますが、新居では難しそうです。リビングのみの解放になると思います。
    うちの猫部屋も今や悲惨な状況で退去する時を考えるといつも冷や汗です…。
    猫部屋作ると匂いもどうしてもこもりますよね。それも多分主人がこう思った要因の一つだと思います。

私も家族だと思っています。その気持ちは本当です。だからこそ今のこの状況を猫はどう思ってるのか、里親を探した方がこの子にとって幸せなんじゃないか、といつも思います。もちろんその思いの片隅に自分都合な気持ちがないのかと言われれば自信はありませんが、猫にとっても窮屈な生活になっていることは拭えないのでこの子が別のお家でのびのびと過ごしている光景を思い浮かべるたびに、つらい思いになります。

• 3月4日
ましゃまる

私も心が広い方ではないので、よくイライラします!
でも、責任感と感謝でここまでやったら、ペースをつかむ事が出来て今は落ち着いてきます。
きっとお子様と猫ちゃんの微笑ましい姿も見れるはずです!
新築で敏感になるのはわかります!猫ちゃんも慣れない環境に行くのでパニックになると思います。
うちも最初はトイレじゃないとこにおしっこしたり、夜中ずっと歩いてたりして、こっちが寝不足になったり。
今はすっかり落ち着きました!
旦那様とよく相談して下さい!
頑張って下さい!

• ぽん

ぽん

↑でコメントしてくれた、はじめてのママリ🔰さんですよね?

私もペースをうまくつかめたらなぁ…
    そうですよね、いつかは落ち着きますよね。

こんな側から見れば心もないような悩みに寄り添っていただいてありがとうございます。
    そう言われると少し気持ちが軽くなって自信に繋がります。
    私でもこの子をきちんと幸せにしてあげることができるのだろうかと悶々と悩んでいましたが、少しだけ希望持てます。
    よく話して説得してみます。

• 3月4日