※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡
子育て・グッズ

旦那さんの家事手伝いが少なく、子育てにも関わりが少ないことで悩んでいます。もう少し協力してほしいと思っています。

皆さんの旦那さんはどのくらい家事手伝ってくれますか??
私の旦那は頼めばやってくれるんだろうけど…仕事で疲れてるのはわかるけどもう少しやってほしいのにな。と思ってしまうことが多いです💦こっちは日中抱っこ抱っこで合間でご飯の支度、抱っこ紐しながら洗濯したりだしお風呂だってゆっくりはいれないのに!ってなります(笑)
朝から夜遅くまで仕事して疲れて帰ってくるのに求めすぎなんですかね〜?笑
ちなみに朝7時に出てかえってくるのは8時から9時。子どもは10時には寝かします。全然子どもと関わる時間ないしご飯の準備もやり旦那はご飯たべながら子どもと関わったりお話したりして私はその間に機嫌よければ洗い物を急いでする感じです!

お休みの日は洗濯干すのはやってくれますが他は全く。自分の食べ終わった食器すらつけとくだけ!子どもと関われる時間は家事やんなくていいから子どもと関わってあげてと思うけど寝てる時やグズって旦那じゃ手に終えない時はもう少しやっていただきたい…と思ってしまうのですが求め過ぎ?
てか、せめて自分のお皿くらい洗ってほしい…(´・ω・`;)

コメント

りっちゃん

専業主婦なのでお願いしないですね。
一番寝るの遅くなったりしますがこれが私の仕事なんだー。と認めてます。

• おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

ありがとうございます!やはりそうですよね…

• 5月25日
くろちゃこ

お気持ちすごくわかります!
でもうちの旦那はお皿はテーブル出しっぱなしで何度言っても直らないし頼めばオムツ替えはしてくれるけど替えたおむつ捨てないし、爪切りとか使っても元の場所にしまわないしとってもひどいです(TT)
料理は休みの夕飯だけ頼めば作ってくれるけど、絶対洗い物はしません(TT)
ゴミ出しとかはまとめておけばしてくれます。
まぁこんなものなのかな、、と諦めてます。( ̄▽ ̄;)

• さーちゃんmama

さーちゃんmama

すみません、横ですがうちとまったく全部一緒なので共感してしまいました( ̄▽ ̄)💦
    どうしてオムツ転がってても平気なのか不思議で仕方ないんですが、あるあるなんですね…笑
    中途半端にでも手伝ってくれるので怒りにくいし。産後すぐはイライラしましたが、私も今は諦めモードです(ー ー;)
    横から失礼しました〜!

• 5月25日

ありがとうございます♡
    仕事で疲れてるのはわかってるんですけどね〜私だって…ってすぐ考えてしまいます💦
    諦め大事ですよね(´・ω・`;)

• 5月25日

中途半端すっごくわかります!
    子どものお世話したいと思ってくれるのは嬉しいけど要領悪すぎてイライラ(笑)
    産後はすぐにきれてました(笑)(笑)

• 5月25日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

おんなじなんですね~!この前も旦那の布団の枕元に替えたおむつあって平気で寝てたので顔のそばに近づけときました笑
    ほんとなにもかも中途半端!料理しますが、使った食材とか調味料も出しっぱなしでこれなら私がした方がいいや、、ってこと多いです( ー̀ωー́ )

• 5月25日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

どっちがいいか聞いてみたらどうですかね?赤ちゃんみるかお皿洗うかやって~と( ー̀ωー́ )
    うちはそういったらお皿洗いましたが結局それも中途半端でイライラしました笑

• 5月25日
  • さーちゃんmama

さーちゃんmama

そうそう、要領悪すぎです。笑
    それなのにやたら得意げなのが謎です(ー ー;)オムツ変えたよ!(ボタン外れたまま)、料理できたよ!(台所ぐちゃぐちゃ)みたいな。笑
    大きな子ども育ててると思ってお互い頑張りましょう…T_T

• 5月25日
  • さーちゃんmama

さーちゃんmama

私が書いたんじゃないかってぐらい同じです!笑
    中途半端でだらしない所ばっかり目に付きます…会社では大丈夫なのか心配で( ̄▽ ̄)💦
    早速おむつ顔のそばに置く作戦やってみますね♡楽しみ♡笑

• 5月25日
💗たそちゃん💗

なーんにもしないです。

休みでも洗濯なんてしないし食器も洗わない。言わないと水にさら浸けない。
ご飯、乾いて取れないから浸けてって言っても、洗わないから大変さが解らないんです。掃除機も使った事ないですよ(笑)

休みの日はパチンコ行って
家では、ずっ~とスマホでゲームかYouTubeです。

なーんにしません。

働いてくれてて感謝はしてますが疲れてるのはお互い様なのにね…

ありがとうございます♡
    ほんとですよねー。しかもこっちは休みなんてないんだぞ!ってなっちゃいます。笑

• 5月25日
らん

おやすみの日に洗濯物を干してくれるだけいいと思います(^_^;)
うちはゴミ出しと食器を流しに持っていく、帰りは7時前後、遅くて9時頃ですがお風呂は帰りが早い時だけ2人のうちどちらかはいれてくれます。
それだけでしてくれてると思っているので何も言いません(T_T)
オムツは絶対変えないし、土日も仕事ですし…
ちなみに私は仕事も内職もしています。
男の人は、オムツ替えて、抱っこして、洗濯物畳んで。とはっきり言わないと何をしていいかわからないみたいですので、優しくお話してみてはいかがですか?
キツイ口調で言うと、はぁ?となるので…
言い方1つでかわりますよ!!!

ありがとうございます!
    そうですよね…
    やはり言わなきゃ伝わらないですよね。

• 5月25日
おかめ(о´∀`о)

1、2、3ヶ月は旦那の協力ないとほんとに辛いですよね!!
ずっと抱っこでなんも出来んかった気がします!!
赤ちゃんはずっと泣いとるし、ご飯もまともに食べれず、夜は寝れんし、自由に買い物もいけんけん引きこもり状態でイライラはMAXだし(  ̄▽ ̄)
うちも旦那が全くでしたよ(  ̄▽ ̄)
食器なんかそのまま!!
つけてくれとると洗うとき助かりますね(о´∀`о)って思うくらいひどくて常に携帯ゲームとかでムカムカでした!!笑

確かに…ィマ思えば旦那じゃ手におえんのんですよねー笑

なら、手伝えやって思いますよね!!

うちは爆発してしまって、泣いとっても手伝わんのんやけって。。あらいもんする間とかは抱いとってって無理矢理抱かしました~

泣いとるの連れて台所ウロウロ。。すぐ渡そうとしてくるけんそれはそれでうざかったですけどね!!笑

ありがとうございます♡
    帰り遅いのはしょうがないってわかってるんですが、毎日1人で育児に家事…いっぱいいっぱいになってしまいます💦
    かといって疲れて帰ってきてるのわかるから頼みにくい…(´・ω・`;)

泣いてるのすぐ渡してきてイライラわかります!少し頑張ってみなよ〜!ってなりますよね(笑)

• 5月25日
かおりおり

私は夫に家事は求めてないので、最低限、お皿はキッチンに下げて水に浸けとくとか、洗濯物がその辺に脱ぎっぱなしになっておらず、洗濯カゴに入ってれば文句ないですね (^^)

子供の世話は全力で協力して欲しいです (^^)でも、平日の夜中まで起きてとは思いません。仕事があるので、十分に睡眠は取っていて欲しいです。
夫は育児は本当に良く参加してくれて、今は特に私が妊娠中なので、上の子のお世話は全部任せきりです。朝の仕度をして、幼稚園の送り迎え、帰ったら晩御飯まで息子と遊んで、食後は歯磨きに入浴、寝る前の本読みまで夫がするので、満足です (^^)

家事は正直そんなに大変に感じないんです。手抜きだからでしょうか (^^;;
自分の良い時にやってるので、あんまり大変!という感じがしなくて。私のやり方があるので、夫に頼む方が面倒に感じたりしますよ (^^;;
お子さんが小さいから、特に大変に感じるんでしょうね。
今は週末息子が早起きしても、1人で勝手にやっててくれますが、もっと小さい頃は、土日交代で朝寝坊日を設けてましたよ (^^)
土曜は夫が朝寝坊できる日で、平日子供と関わる時間があまりないので何もなければ息子と遊んで貰ってましたが、友達と出かけるなどはOKしてました。その代わり、日曜は私の朝寝坊日で、起きてから殆ど夫が世話をして、ランチも自分で適当にという感じで、私は子供を預けて、自分の服の買い物や友達とお茶などしてました。
私たちはお互いに平等になる様に努めました。平日は夫も仕事ですが、その間私も子供を見つつ家事なので、平日は真っ直ぐ帰って子供を見る様にしてくれてましたね。

ありがとうございます♡
    うちの場合家事も育児も中途半端だからイライラしてしまうのかもしれないです…

• 5月25日
ジェラトーニ

旦那さんがお休みの日にこどもを一度預けてお出かけしてみたら如何でしょうか?
奥さんがいないってだけでどれくらい大変なのかをわからせたほうが良いと思います。
休みの日に関わらず時々『今日はありがとう』『いつもお仕事お疲れ様』と声をかけてみる。

お互いに、この言葉ってすごく大事だなぁって私は思うんです。

毎日じゃなくていいのでやってみるとそのうち『いつもありがとう』と返ってくるようになるかもしれませんよ(o^^o)

ありがとうございます♡
    買い物行く間預けてみたら大泣きでした💦
    言葉大事ですよね!
    当たり前と思われてる感じでこないだ喧嘩しました(笑)

• 5月25日
ゆる子

何でもします。トータル的にはやってくれているのですが、そこじゃないんだよ!とイライラ。
夜は特に最低限の家事を先に終わらせないと、私が娘を寝かしつける時間が遅くなるから、協力して欲しいとお願いしました。そしたら、最低限がわからないって…。こんなにドッタバタしてるのを側で見てるくせに、嘘でしょ😲って思いました。
「いつも良くやってくれて、やり過ぎるくらいで言いづらかったんだけど、大掃除も洗濯も食器洗いも後回しでいいから、なんなら私がやるから、夕飯作り、子供の夕飯、風呂の3点セットのどれかを代行して欲しい。」と頼んだら、やってくれるようになりました。これで、仕事復帰後に本当にやっていけるのか…との気がかりが一つ解決しました。

男は察することが出来ないから、ちゃんと説明しないといけないんだなと反省ですね。普段家事をする旦那ですら空気が読めないので、くまっくま♡さんがどれだけ大変な思いをされているかをご主人が想像するのは難しいかなと思います。
ご主人が1日お休みの日に、家事・育児を体験させるとか、あとは以前私は、とある1日のママの動きを分刻みでiPhoneのスケジュールに書き込んで見える化して、旦那に見せつけた時もありましたよ(笑)
ご主人も仕事で疲れてる、ママだって休む暇なく疲れてる。だから2人で話し合って、どこかで折り合いがつけられるといいですね。

2ヶ月なら、尚更大変ですよね。子供が一人遊びできるようになってきたら、グッと家事が楽になってきましたよ〜。

ありがとうございます♡
    頼んだり話あうことも大切ですよね💦

• 5月25日