※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

義母との関係に悩んでます。結婚したとき義母はいろいろあり荒れてまし…

義母との関係に悩んでます。

結婚したとき義母はいろいろあり荒れてました。
なので旦那に「戻ってきて、短期間でも一緒に暮らしたい」というばかりで私との結婚の話もなかなか進みませんでした。
その流れで何度話しても「今結婚しなくても」と言われてしまい、旦那が怒りほぼ絶縁となりました。

そのあと私の家族のみと結婚式をし、冠婚葬祭以外の付き合いも全くなく4年が経ちました。
義母は何度も謝ってきましたが、結局自分中心な考えが見えて距離を取り続けました。

娘が生まれ、やはり一度は…と旦那を説得しお義母さんに会わせたことから付き合いが始まったのが最近のことです。

「あのときは申し訳なかった」と言われました。私は謝罪を受けたので普通に話しますし、プレゼントを渡したり自分なりに適度な距離を保てるよう努力しているつもりです。旦那は今でもほぼ関与してません。

お義母さんが荒れていたこともわかる、
謝ってももらった、
可愛い時期の孫に会いたいのは当然、

それはわかっているのですが、
結婚を反対され普通の式ができなかったあのときの悲しさ、
親にそれを伝えないといけないときの申し訳なさ、そしてその時あまりにもうまく行かないことに夫と私は精神的に追い詰められ体調不良になっていました。髪の毛がスルスルと抜けるあの感覚。

それを思い出してしまうと、
「あんな思いをさせられたのになぜこの人は孫に会えるの?」と立ち止まってしまいます。

娘の誕生を喜んでくれる人にはできるだけ成長を見てほしいです。

あれを乗り越えて今がある。

そう思ってもフラッシュバックしてしまいます。
同じ理由で旦那は会わないそうです。

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました。

ご自身ならどうされますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

mama

旦那さんの気持ちが落ち着くまでは見守りますね。
旦那さんがお母さんのこと許せる日が来るか来ないかはわかりませんが。

私も子どもの成長を喜んでくれる人とは適度な距離感保って関わりたいと思いますよ。

• すず

すず

コメントありがとうございます!

旦那は基本的にはずっとこうかなと思います。
    怒りではなく、もう喧嘩したくないと言って会わないそうです。

そうですよね。
    今まであったこととは別で、娘は義母にかわいがってもらう権利はありますよね。

距離が難しいです💦

• 3月3日
みと

わたしでも同じように適度な距離を保って接します。
が、過去の事とはいえなかったことにはならないので会う頻度やタイミング等は自分の気持ちや都合を優先しちゃうと思います。

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    みとさん的にどれくらいの頻度が妥当と思われますか?
    旦那は行かないので、私と娘だけです。

• 3月3日
  • みと

みと

距離とかも関係してくるかと思いますがそんなに遠くない距離(会おうとすれば会える距離)なら月1会えば多い方かなと思います。
    義母からお誘いとか訪問とかあるなら自分が無理なく会える頻度に調整しちゃいます。
    今月頭に会ったからもうしばらくいいやーって感じだったら用事があると断ったりします🤭

• 3月4日
  • すず

すず

月イチですか!
    素敵なお嫁さん😭✨

遠方なのでもう少し減りそうですが、ストレスのないペースを探したいと思います。
    聞いて下さりありがとうございました😭

• 3月4日
ママリ

私ならまだ距離を置いて会いません…💦

文章を拝読するに、すずさんもまだどこか無理して会われているように感じました。

結婚を反対されていた当時のことを「あの時はあんなことがあったな〜😅」と軽く話せるようになるまでは、まだ心に傷が残っている状態でしょうし、
まずは自分を大切に、自分の傷が癒えてからゆっくり関係を築いていけばいいのでは、と思います🤔

• すず

すず

あの…すごく心に刺さりました。
    小さい頃の娘は今だけだからと無理して会わせています。
    私が我慢すればいいと思ってました。

もっと自分のキズに向き合っていいんですかね?

本当に確信をついたお言葉ありがとうございます。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

勿論いいですよ‼️
    今無理して会われていると、心の傷はずっと癒えないままになると思います😭
    どうか、まずはご自身を大切にしてください❣️

私は産後ですが、義両親と揉めて傷ついたので、イベント毎以外は会っていないですし、写真すら見せてません💦

• 3月4日
  • すず

すず

温かいお言葉ありがとうございます😭

産後の心の傷って辛いですよね…体もしんどいのに💦

自分の気持ちを大切にして交流していいと教えてくださり、すごく救われました😭ありがとうございました😭

• 3月4日
shi

普通の結婚式をあげられなかった、
親へそれを伝えた時の思い…など胸が締め付けられました。
すずさんも旦那さんもとても苦しんで乗り越えたんだなと第三者の私でも容易に見てとれました。

私もすずさんと同じように義母に対してのしこりは残ったまま、謝ってもらったし一定の距離は保ちながら形式上の付き合いはしていくと思います。

旦那さんがもしお母さんとの距離を戻そうと思った時には、こんな風に感じていました、こうしてほしかった、こうしてほしくなかったと自分の思いをきちんと話してしこりが小さくなるようにはします🤔
許してもらうにはお義母さんも思いを聞いて受け止めないといけないと思います。

• すず

すず

すみません泣きそうになってしまいました😢
    何年経ってもあのときの親の顔は忘れられないです。

私が話し合う場を設けて、旦那からお義母さんに何が辛かったか話した上で「今はまだ近付こうと思えない」とはっきり伝えました。
    なのでお義母さんは私に連絡してくるんだと思います。

ひとりで娘を連れてお義母さんに会いに行く途中
    「なんで?」ともやもやしてしまいます。

優しいお言葉ありがとうございました😢

• 3月4日
サッちゃん

無理に距離を縮める必要はないと思います。
すずさんが精神的にキツくならない程度の距離感でいいと思います。
疎遠にすることに、「自分はひどいことをしてるんじゃないか」と、どこか罪悪感を持ってしまってるのかな。
お義母様がどう荒れてらっしゃったのか、何があったのかは分からないので、私の状況とは違うかもしれませんが、私も義母とは距離をおくようにしています。そしてこの距離感に慣れてもらおうと思います。我慢して距離縮めて、頻繁に連絡し合うのが普通だと思われても嫌なので。色々あって私も精神的にキツかったので。でも、落ち着いてくると、時々私も義母に対して
譲る気持ちが出てくるというか…何かしてあげたいと思ったりもするんですが、やっぱりフラッシュバックというか、過去にされた嫌なこと思い出しますし、人はそう簡単に変わらないので、会えばまた新たに義母の嫌な面を見てしまい、嫌いな気持ちが更新されていくだけ。なので、関係をこれ以上悪化させないためにも、距離は必要だと思っています。義母は距離を縮めたいでしょうが、それがお互いのためです。

• すず

すず

全く同じでうなずきながら読みました!

罪悪感ですね、まさに。
    コメント頂き、あーこれは罪悪感なのか!と気づきました。

そうなんです、譲る気持ちと娘がかわいいので「そりゃ会いたいよね」と思ってしまう気持ちと…

でも「あのときあんなことを言ってきた人になぜ?」ともやもやしてしまいます。

参考までにサッちゃんさんはどれくらいの頻度で会われてるかお伺いしてもいいでしょうか?

• 3月4日
  • サッちゃん

サッちゃん

私の場合は、義母が住んでるのは隣の県なので、高速道路を使っても車で片道2時間半かかります。なので、頻繁に行き来できる距離ではないし、子供が小さいと移動も大変なので、会うのは数ヶ月に一度です。会う時は泊まりになります。なので、義母はせめて頻繁に連絡し合いたいようですが、それも私を苦しめた一因です。今は、必要な連絡はすべて旦那にやり取りしてもらってます。義母との連絡が増えるのが嫌で、私は最近までLINEアプリもインストールすらしていませんでした。友達や家族からLINE便利だよとすすめられても頑なに。義母にバレないように最近になってようやくLINEはじめましたが。ただ、子供の写真や動画をちょこちょこ見せてます。「まごラブ」というアプリを義母にインストールしてもらい、そこにアップしています。まごラブはコメントのやり取りもしなくていいし、本当にただ写真や動画を載せるだけ。これなら苦痛になりません。ウチの義母もそうですが、息子(すずさんの旦那様)の人生があるのに、すがりついてきて、依存しているように感じました。そういうタイプの人とは、ある程度距離を置くのがやっぱりいいです。旦那様の判断は、お互いのために正しいと思います。何も知らない人は冷たいだとか言うかもしれませんが、いろいろあってのことです。そしてその状況を作ったのは義母自身なのですから、すずさんが自分を責める必要はないです。

• 3月4日
りー

義母さんの色々ありとはどんなことですか?
それにもよるかなーとも思います。

• すず

すず

私達の結婚の一年前に離婚したこと、
    親(旦那の祖父)と喧嘩していたこと、
    仕事を変えなきゃいけなくなったこと 
    の3つです。

大変だったんだろうなとは思うんですけどね💦

• 3月4日
  • りー

りー

そうなんですね…
    だれか家族が病気や亡くなったとかなら分かりますけどねぇ

今や結婚は個人のことなので別個に考えれる義母さんなら良かったんでしょうけど
    義母さんも自分だけじゃ耐えられなかったんでしょうかね。
    と考えて罪悪感が芽生えない程度の可能な限りの付き合いで良いのではないでしょうか?

• 3月4日
  • すず

すず

りーさんの仰るとおり、ひとりでは寂しかったんだろうなと思います。

ペースはこれから考えますが、無理せずストレスにならない関わりを見つけたいと思います💦

ありがとうございました!

• 3月4日