※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お仕事

同僚から妊娠中の働き方変更要請され、不満と迷惑感じる。つわりで仕事に支障あり、時短勤務べきか悩む。つわりがひどい妊婦の対応について相談。

職場の同僚から、妊婦で私の働き方を変えて欲しい(時短勤務とか、休むとか)と要請されました。 
同僚の負担もわかりますが、そんなこと周りが会社にいうことでしょうか?それって妊婦がはたらくのは迷惑ってこと?

今妊娠10週で、先週まとめてお休みを5日間もらいました。6週くらいからつわりがひどく早退やお休みをもらいながら、働いています。
職場は給食関係で従業員も四人(若い子とおじさん)のシフト制です。責任者をしており、人員不足のなか、周りに迷惑かけないようにやってきたのですが、つわりがひどく、いつも通りには働けず、シフト変更や、私のミスもあり不満が爆発。
今日私が休みのときに、私になにも相談せずに、会社の方に今日私の働く環境をどうにかするよう上の方からいってくれと電話したみたいです。

迷惑かけてしまっていることもわかっていますし、同僚が気遣ってしてくれたことだとはわかるのですが。ネガティブ思考に陥ってしまい、ただ不満だから迷惑だから仕事しないで欲しいと言われたような気がしてしまいます。
妊婦と働いたこともないから、どこまで気づかいすればいいのかわからないようなのもわかりますが...
つわりも先週よりは少しずつよくなってきていると思うので、仕事しなくちゃと思っていたのに、時短勤務にすべきなのでしょうか。
つわりがひどい妊婦はどうやってはたらけばいいのでしょうか...

コメント

ことり

難しいところですね💦
わたしは事務職なので少し環境は違いますが、1人目2人目ともに吐き悪阻、食べ悪阻で泣きながら吐いては仕事に戻ってました💦
初期の頃は頻繁にトイレに籠ることもあり迷惑もかけたと思います。
私の職場も妊婦がいた経験が少なく、私が3人目でなかなか理解しがたいところもあったでしょうがなんとか協力をしてもらいながら時短も休みも特にもらわず乗り切りました!
女性でもまだ経験ない方や男性にもなかなかわかってもらうことは難しいですよね💦
世の中もまだまだ妊婦や働くママには厳しいです。

うーん…
考え方や捉え方の問題だと思います。

迷惑だから、って言うのは間違いではないけど…

迷惑というか、無理されて休まれたら困るし、何かあったら責任取れない。休んだ罪悪感を持つのもストレスだろうし、休むなら事前にわかれば対応できるんです。

一度時短にして、大丈夫そうなら増やしてみては?

なっちゃん

にゃーさんがどちらの方がストレスなくこれから働けそうなのかによるかなと思います😔
私は一日中立ちっぱなしの動きっぱなしの仕事でした。
自分の具合悪いタイミングなんかでトイレには行けず、マスクして何とか誤魔化してました😅
職場では理解のない女のかなり年上の店長と助けてくれるスタッフがいましたが、私一人でも欠けると店内が廻らなくなる状態でした💦
恐らく、にゃーさんも自分の仕事の大変さ?などがかなり良い意味でも悪い意味でもわかってしまうと思うんですよね😅
私の場合は会員さんにバレないように仕事してた方が気が紛れて悪阻が軽かったです(笑)
でも、やっぱり職場には迷惑になるので一人早めに雇ってもらいました😢
私がいてもいなくてもいいように😔

時短にして自分が働けないストレスと従業員からのストレスとどっちがご自身が楽なのかで変わるかなと思います🙇‍♀️

りる

以前や今の状態だともし悪阻や体調がひどくなった時に指示系統やスケジュールが狂ってしまったりするのも1つの原因で何とかして欲しいって思ったのでは?
って文章を読みながら感じました💦💦
私も妊娠中ある日突然悪阻で寝室から立ち上がれなくなり、目眩が酷くて這ってトイレに行くような状態になってしまい自分でビックリしました。昨日まで割と仕事できてたのに…と。。

その時にもう休職するしかなく周りに2ヶ月間迷惑かけました。後から同僚後輩に聞いたのはギリギリの人数で回してたのに突然休職したことですごく混乱したという事でした…。

なのでどちらの気持ちもわかります…相談してしまうとにゃーさんが頑張ってしまい、気を遣わせてしまうことから上の部署や上の方に電話して人員の補充等をお願いしたかったのかな…って思いました。

こた🌈🌞

むしろ会社の方が妊娠中のにゃーさんに配慮してくれた というように、思考を変えてみてはいかがでしょう😌

例えばつわりがきつくても、お腹が大きくても【妊娠は病気じゃないから】と周りと平等に働くことを強いられる会社はいくらでもあります。
実際私もそうでした。
辛いなら辞めれば?と。

そんな会社にいた身からすると違う働き方を提案されることはありがたいことだなーと思いますが。😌

あーちゃん

無理して働いて急に早退したり休んだりで変更があるよりも、あらかじめしばらくは時短にした方が周りの方もやりやすいと思います。
私も無理して働いてお互いに気遣うのが嫌だったのでつわりが落ち着くまでは時短にしてました。
迷惑かけないようにってがんばることが逆に迷惑かけちゃったりすることもあるのかなと💦

難しい問題ですよね💦
人数が少ないと周りへの負担も直に見えてしまうし、周りの方も急なシフト変更は大変ですよね。

正直休めるなら休むのが一番楽ですよ💦

私はつわりに入って退社しました。自分が気を遣ってしまうので、出産まで続けたとしてこんな思いして得られるものって何だろう?と。(もともと幼稚園希望なので育休など興味なし)
産休育休が欲しければ受け入れるしかないのでは?

お腹大きくなってくると、今度は体が言うこと聞きませんから…。産休入るまで気を遣わせるのは変わらないと思います。
だから、本人がある程度メンタル強くないと無理だなと私は思います…。

にゃー

皆さん回答ありがとうございます。
難しい問題のため、1人モンモンとしてなかなか眠れませんでしたが、皆さんの回答が次々寄せられて少し落ち着きました。ありがとうございました。

頑張らなきゃって思ってたのがプツンときれてしまいました。
他の皆から不満要望きいて、
時短か休職検討しようと思います。