※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

授乳スケジュールを保育園に合わせて調整したい。新しいスケジュール案を相談。お風呂後のミルクと時間の間隔、湯冷ましやお茶の必要性についても悩んでいる。

明日で生後8ヶ月、完ミ🍼で2回食です。
4月から保育園に通うのですが今の授乳スケジュールだと時間が合わないので、今月から調整しようと考えています😞

◆現在のスケジュール

7〜8時起床
9時 離乳食①+ミルク①
13時 ミルク②
17時 離乳食②+ミルク③
20時 お風呂
21時 ミルク④、就寝
2〜6時 ミルク⑤(日によって起きる時間バラバラ)

これを下記のように変更しようかなと考えています。

6時起床
7時 離乳食①+ミルク①
11時 ミルク②
15時 離乳食②+ミルク③
19時 ミルク④
20時 お風呂、就寝
23時 起こしてミルク⑤

どうでしょうか…これは辞めた方がいいよ!とかこうした方がいいよ!などありましたら何でもいいのでアドバイスください😢とても悩んでいます…
出来ればお風呂の時間は変えたくないのでどうしてもミルク後のお風呂となってしまいますが、30分以上時間をあけさえすれば特に問題無いでしょうか?また、お風呂後は湯冷ましやお茶などはあげるべきでしょうか?😣

同じくらいの月齢で完ミ2回食の方の授乳スケジュールもぜひ参考にしたいので教えてください😢

コメント

みゆき

離乳食もミルクも同じようなタイミングです!
マグマグで飲めない、風呂上がりはギャン泣きでミルクのみ与えてます。
でも夜は起こしてまでは飲ませないです💦

• りんりん

りんりん

マグマグ難しそうですよね…うちの子も勢いよく吸い過ぎて毎日盛大にむせてますよ😂
    私も今まではお風呂あがりにミルクたっぷり飲ませて寝かせてたんですが…
    お風呂の30分〜1時間前にミルク既に飲ませている場合もそうしてますか?😣もしそうなら、量は他の時間帯と同じくらいあげているのでしょうか?😣

• 3月3日
  • みゆき

みゆき

あ、お風呂はミルクのタイミングに合わせて上がってから 飲ませてます...旦那の仕事でタイミング合わないときはお風呂前に飲ませて上がってからは140とかで我慢してもらってます😭もちろんギャン泣きです、、、

• 3月3日
  • りんりん

りんりん

なるほど!
    旦那様とのタイミングが合わない時のお風呂前のミルク〜お風呂後のミルクって時間としてはどのくらい開いてますか?2時間以内のこともありますか?😣

• 3月3日
りりり

ウチも今日から8か月のベビーママです👩🏻
7か月になった日に小児科の先生から
今まで完母でしたが、おっぱいの回数を減らしてといわれ、先生と話し合って
6am:母乳 (もしくは起きたときに)
9-10am:離乳食
2-3pm:母乳
6-7pm:離乳食
10pm:ミルク200 + 母乳

っと言われました!
離乳食と母乳の合間に麦茶を飲ませたり、フルーツを絞った物を飲ませたりしてます!

• りんりん

りんりん

女の子だしお誕生日同じだし、なんだか親近感湧いちゃいました😳💕
    小児科の先生が授乳スケジュール考えてくれるなんて優しいですね✨母乳とミルク、1日3回なのですね!どっちでもしっかり飲んでくれるなんてお利口さんですね🥰
    フルーツは食べさせてますが実は果汁のみってまだあげた事なくて😣どの果物の果汁を、どのくらいの量あげているかよろしければ教えていただけないでしょうか🥺

• 3月4日
  • りりり

りりり

ですよね!私も親近感わいてコメントしました!☺️

うちは、オレンジを絞ったのが大好きみたいです!
    大きめのオレンジの中身4つほど皮を剥いて絞ったのをレンチン30秒ほどしたのを与えてます☺️
    りんごのすりおろしに水を少し足したのもあげてます!

• 3月4日
  • りんりん

りんりん

このスレッド内に私含め3人も同じ誕生日の女の子ママがいるなんて嬉しすぎます🥰

なるほど!オレンジならそこまで高くもないし絞るのも簡単ですね!酸っぱいの苦手な子なので拒否されそうな気がしますが試してみようと思います!笑
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊💕

• 3月4日

お風呂のあとはミルクあげてます!!
23時のミルクは起きなければあげなくてもいいのかなーと思いますが、そうするとママが寝付いたタイミングで起きちゃうかな🤔

• りんりん

りんりん

上のコメントにも書いたのですが、お風呂前に既に飲ませていたとしても、お風呂上がりに再びミルクあげるということでしょうか?😣
    私も23時に起こす事については悩んでいます…😢私が寝てるのを起こされる事については構わないのですが、例えばもし5時に起きてしまった場合、ミルクあげて再び寝かせたとしてもすぐまた6時に起こすし、前回のミルクからまだ時間もそこまで開いてないから7時にあげる離乳食&ミルクの飲みが悪くなりそうだなーと思って、23時頃飲ませて6時まで一気に寝てほしいなーという願望を込めています…
    でもやっぱりすやすや寝てるのを起こすのは可哀想ですよね…悩みます😞😞

• 3月3日

退会ユーザー

お風呂前、離乳食+ミルク100あげて、お風呂後100あげてます!実際残すこと多いですが。
    3回食になったらお風呂後はお茶にしようと思います。

朝は悩ましいですね😅
    私だったら5時に起きたらミルクあげちゃいますねー。
    朝から泣かれるとつらいので😰

• 3月4日
  • りんりん

りんりん

やはりお風呂後は喉渇くだろうしあげたくなりますよね!
    3回食になったときのことまで考えてらっしゃってすごいです…私は今のこと考えるのが精一杯で情けない😂

そうですよね〜起きたら泣くしあげるしかないですよね😭でもそうなると7時に控えている離乳食の食べが悪くなりそうで…。保育園からは、朝ごはん必ず食べさせて登園してくださいねーと言われているんです😞

• 3月4日
アヒル

7時 離乳食①
   ミルク①
11時 離乳食②
   ミルク②
15時 ミルク③
19時 ミルク④
ミルク④はお風呂後に出来ないですかね…?小腹空いちゃうかな?もし小腹空きそうなら3回食も目標にして18時頃にほんの少しだけ食パンあげて(8枚切り1/2枚とか)間食代わりに持たせて、
20時過ぎミルク④
で就寝ってどうでしょう?🤔プラス夜中一回⑤かなぁと!
保育園だと給食ですよね?恐らく給食は11時頃に食べて15時におやつになると思うので、離乳食を11時に近づけるのも手かなと思います!
卒ミに向けても朝昼の離乳食のタイミングが掴めてきたら、残りのミルクの部分を間食(おやつ)に変えたら良いだけになるので分かりやすいかと🙂3回食になる時には朝昼晩の大人と同じ時間になりますし移行しやすいと思います🙌
保育園栄養士してるので参考になれば!

• りんりん

りんりん

栄養士さん!😭とっても参考になります✨
    やはりお風呂後にミルクあげた方がいいですよね😢私もそこが一番悩みどころでした。お風呂を19時にズラせれば一番いいのですが今のところちょっと厳しくて😞間食入れて小腹満たしてあげるのも有りなんですね😳もしお腹すいてぐずるようならそうしてみます✨
    もし夜中に一度も起きなかったとしたら⑤は無しで7時のミルクまであけてしまって大丈夫でしょうか?😣よろしければ教えてください!

なるほど!確かに保育園の給食はお昼なのでそれに合わせてあげた方が4月からもリズム掴みやすいですね!3回食への移行もしやすいなんて良いこと尽くめですね!
    とても参考になります😭❤️

• 3月4日
  • アヒル

アヒル

夜中のミルク無しでも良いですよ!夜通し寝る子もいますしあげなくても大丈夫です🙆‍♀️朝起きて空腹だったらミルクを増やすより離乳食増やしてあげるとグッと卒乳に近付けられると思います😃

• 3月4日
  • アヒル

アヒル

わ、因みに我が家も昨日で8ヵ月です😂

• 3月4日
  • アヒル

アヒル

昨日→今日です😂

• 3月4日
  • りんりん

りんりん

夜中は起きなかったらあげなくても大丈夫なんですね!🥺脱水症状になったりしないかな…と少し心配だったのですが、もうこの月齢だと問題ないのですね☺️
    わかりました!!お腹空いてそうならミルクではなく離乳食増やしてみます☺️✨

なんと!!ここにも同じお誕生日の女の子が!!😳こんな偶然であるんですね!!すごい!なんだか嬉しいです🥰

• 3月4日
  • アヒル

アヒル

朝起きてしっかりおしっこも出てるなら心配要りませんよ🙆‍♀️
    私も書いてて今日かと気付きました🤣
    凄い偶然ですね!✨

• 3月4日
  • りんりん

りんりん

わかりました!朝までぐっすり寝てくれますように✨
    こんな偶然あるんですね!なんだか嬉しいですー🥰💕

• 3月4日

生後8ヶ月の男の子のママです。

6時起床
7時 離乳食+ミルク
11:30 ミルク
15時 おやつ+ミルク
17時 離乳食
18:30 お風呂
19時 ミルク 就寝

お風呂上がりに保湿・お着替えしたら、ミルク飲んですぐに寝ます。
私も、夜寝ているときに起こしてミルク飲ませなくても大丈夫だと思います💡
息子は夜中にまだ起きるのですが、そのときにミルク飲ませなくても、添い寝するとまたすぐ寝ます。
なので、今の時期はお腹が空いて起きるのではないのかな?と思います。

• りんりん

りんりん

早寝早起きで素晴らしいですね☺️✨
    ミルクあげなくてもまた寝てくれるのですね!😳小さい時からずっとあげてて習慣付いてたので、今度起きたら私もミルク無しでもう一度寝かせてみようと思います!✨

• 3月4日
もも

私の場合は

7時  起床
7時半 離乳食①+ミルク①
12時 ミルク②
16時 ミルク③
18時 お風呂
19時 離乳食②+ミルク④
20時 就寝

と、いった感じです。

私も4月から保育園に通わせるのですが、ぴっぴさんのお子さんもすぐに3回食になると思うので、今の間に夜ご飯のリズムを作っていた方がいいかと思います。ぴっぴさんの仕事復帰後をイメージして(^^)

あと私なら離乳食だけにしてお風呂上がってからミルクにして寝かせると思います!
23時は起こさず続けて寝られるようにした方がいいかと。
もし中途半端に起きてしまったら、ミルクの量をいつもより少なくして離乳食に響かない程度にするか、お茶をあげるかはどうでしょうか?

• りんりん

りんりん

4月から保育園同じですね🥰
    確かに今のうちから夜の離乳食の感覚掴んでおけば楽に3回食に移れそうですね✨
    ただうちの子、離乳食後は結構首元など汚れてしまうので、お風呂の後に食べさせるというのがどうしても引っかかってしまって😂ももさんの娘さんはごはん後そんな事はないのでしょうか?🥺

• 3月4日
  • もも

もも

うちも汚れてしまいますが、タオルを濡らして拭いてあげてます。
    理想は私もご飯→風呂がいいのですが、仕事の都合で遅い時は19時お迎えになることもあるので、風呂を先に入れないと寝られては困るのでこの順番になってます💦
    自分でスプーン持って食べることがメインになると、汚れはすごいだろうなーと覚悟しています(笑)
    その時にはもう一回シャワーだけでもするつもりです!

• 3月6日