※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からす
お金・保険

引越し先の病院で分娩予約をしたら、費用が増えていた。値上がりの連絡がない。交渉できるか不安。病院に直接聞いてみよう。

分娩費用の値上がりについて

今月転勤で引越し予定で、引越し先の近くの病院に分娩予約をしています。

分娩の費用についてなのですが、現在ホームページを見ると
私が予約した時点よりも
帝王切開の費用(+5万)
無痛分娩の費用(+5万)
30週までに払う予約金(2回予約金を払う必要があり、1回目は支払い済)(+10万)
などが値上がりしていました。

前回ホームページを見たときは、
※7月分娩予定の方からこの金額です
とかかれて部屋代も詳しく記載されていましたが、
現在は部屋の詳しい金額や、いつ分娩予定の方から〜などはかかれていませんでした。

ちなみに最初に予約したときの金額表は持っています。
値上がりなどの連絡は一切来てませんし、ホームページにもかかれていません。
こういう場合普通は何も言われず値上がり後の金額になるんでしょうか?😅

今週からそちらの病院に検診に行くので聞いてみますが、
この(安い方の)金額で予約したんですけど!!とか交渉?みたいなのはできるのかなと思いまして…😅

去年できたばかりの元から高い病院だったため、どんどん勝手に値上がりしててちょっとどうなのかな?と思っています💦 +の金額も安くはないですし💦
直接聞いてみないとわからないのは承知の上で質問しています。

わかりにくくてすみませんが皆さんの意見お聞かせください!

コメント

KISUZU

私が出産したところはすごくたかい病院でした。もちろん夜間休日加算もあったのですが、総合病院でいろいろ加算がありました!なので他の人と話をすると五万くらいちがいました!
また、その病院は今は新しくなり、また加算がふえプラス五万でした!

自分的には子供も元気に生まれたので、高かったな〜で終わりましたが、次はもう少し安いところがいいなぁと思っています。
ただ、他の病院で出産してなにかあったら、そこの総合病院に搬送されるので、なんとも言えないところです!

もし、お金のことで少しでも不安があるのであれば今のうちに行動したほうがいいかと思いますが、週数が週数なので受け入れ拒否の場合もあると思いますので、それを理解した上で行動されるのが1番だと思いますよ(^^)

ちなみに私の地区は20週以上で分娩予約しなきゃいけないです!

• からす

からす

ありがとうございます☺️
    予定日も近づいてますし、転院などは考えてないのですが、値上がりした金額なら部屋のランクを落としたり…無痛分娩予定なのでそれを諦めるか🤦‍♀️という感じです😅

1人目のときは大学病院で出産したので、本当病院!!って感じで😂安心感はありましたが次は子連れ入院でき、よくある産婦人科、みたいなところで出産してみたくて😅

ダメもとでも不安解消できるようにしっかり病院と話してみたいと思います!

• 3月3日
  • KISUZU

KISUZU

そうなのですね!たしかにうちの近くの病院も子連れだとそこそこの値段の個室です💧
    無痛分娩は結構高いのですか?私のママ友も無痛分娩の予約したから、お金の節約で旦那さんが休みとって上の子みてもらうから大部屋にするーっていってました!

• 3月3日
  • からす

からす

無痛分娩は+10万だったのが、+15万になってました😅
    主人の仕事の都合で計画無痛分娩にしたくて、計画にすると更にお金がかかるので悩みます💦
    どこかで抑えるしかないですよね💦

• 3月3日
マーブルチョコ

費用を値上がり前の金額には難しいと思います😅
ムリなら他で産んでくださいって言われるだけだと思います😰
分娩予約はあくまで分娩こちらでしますよーっていう予約であって金額確定されてるものではないですからね😅

• からす

からす

ありがとうございます😊確かに言われてみればそうですよね〜😅
    以前見たときに7月以降の方〜とか書いてあったことで、私は5月分娩だし当初の金額でいけるかな?なんて淡い期待を抱いておりました😂
    期待はせずに一応聞いてみたいと思います😂

• 3月3日