※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあー
子育て・グッズ

ママ友会に参加するか悩んでいます。コロナの影響で中止提案があったが、餃子パーティー提案があり、他のママ友は喜んでいるが、私は疑問と感じています。感染リスクが気になります。参加するかどうか悩んでいます。断る場合はどう言えばいいでしょうか。

月一でのママ友会、参加するか悩んでます。
子供が産まれて知り合ったママ友さん達9人で毎月ママ友会を開催してます。
ですが、コロナの影響で3月は中止しようということになったのに、なぜか中止の提案をしたママさんから「自宅で餃子パーティーをしよう」と提案がありました。
コロナでいろんなイベントも中止だし、家にこもりっぱなしでストレスが溜まるから嬉しいと他のママさん達はノリノリですが、私はせっかく中止にした意味ないんじゃ無い?
こんなに世間は騒いで他人との接触を避けるように言っているのに、なぜ今集まる計画を立てる?と疑問に思ってしまいました。
県内でまだ感染者は確認されてませんが、いつ感染してもおかしく無いと思ってます。わたしが大袈裟なんでしょうか。
コロナのことがなければ参加したいのですが、、なかなか乗り気になれません。
みなさんなら参加されますか?
断るなら何と言って断りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰。

私だったら正直に
コロナが怖いから今回は不参加ってことを素直に伝えます(^^)

• まあー

まあー

参加される方の中にコロナウイルス持ってる方がいる、病原体みたいな印象を与えませんかね?(´・ω・)

• 3月3日
泣き虫

9人ですか。多いですね。
今の時期、自宅に誘うのも勇気がいります。遊びたいですが、自粛の時。皆我慢しています。
個人の考えもいろいろですよね。
他人事で、どこか遠くで感染が起きているような考えの方も多いようです。
昨日も10~30代の行動が重症になりやすい高齢者や基礎疾患のある人に影響しているとテレビでやっていました。何のための自粛でしょうね。
今後の付き合いもあるかもしれませんが、嬉しいのだけどときちんと伝えて、私なら断ります。それで終わるような関係なら、考えが合わなかったのだと思います。
緊急時に節度ある行動をとれる人と友達でいたいです。

• ねね

ねね

私も同じ意見です🙇‍♀️👏🏻

• 3月3日
  • まあー

まあー

ほんとこればっかりは価値観ですね。旦那に話したら私と同意見で、旦那が価値観一緒であることに安心しました。😌
    せっかくだけど、と断ることにしました。ありがとうございました。

• 3月4日
ユーリ

私は乗り気じゃないならスパッと断りますね😅
今月中止になったからもう予定入れちゃった、とか親戚の子が入園入学するからお祝いに行く日にしちゃった、とか方便使うかも🤔
日程が決まってないなら上記のことを告げて、相手との調整中で…とか何とか言っちゃいます😁

• まあー

まあー

なかなか性格的にスパッと言えなくて😭
    ユーリさん羨ましいです。
    そうですね、やんわり断ります。ありがとうございました。

• 3月4日
ちゅる

外出控えてるから今回は不参加でと軽く言っちゃいますね。
多分相手も小さいお子さんいるんなら、気にしないんじゃないかなーと思います。

• まあー

まあー

なんかあなた達とは価値観違うと遠回しに言っているような気がして、、笑
    考えすぎですね😵
    断ります!ありがとうございました。

• 3月4日
みぃー

私も同じ状況でしたが断りました!
旦那が出張か多くて北海道や東京に行っちゃってるので、万が一の事を考えて。と正直に話しました。

• まあー

まあー

そうなんですね!同じ境遇の方がいて安心しました。私も断ることにしました。ありがとうございました。

• 3月4日
はじめてのママリ

9人は多いですねー😂

家にこもりっぱなしもストレスなんで、
私はみんな車か徒歩(電車やバス使わない)で集合で2.3人なら行っちゃいます!

• まあー

まあー

そうなんですよ🤣わたしも2.3人なら行ったかもしれないですが、ちょっと躊躇してしまいました。ありがとうございました。

• 3月4日