※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopiy🍼
妊娠・出産

病院で増量注意されたけど4キロ増で健診前で悩んでいる。運動難しくてダイエットも不安。アドバイスお願いします。

病院から、1ヶ月に1キロしか増えちゃダメだよとゆわれたのに今日はかったらプラス4キロでした😭😭明後日には健診なのにどうしよう😭😭頻繁に歩いてるつもりではいたけどいみなかったのかな😭

妊婦でもできるダイエットなんて思いつかないし歩く以外の運動もしんどいし、、、

なにかいい案があればおしえてください😭😭

コメント

間食はせず規則正しく適度な運動がなによりだとおもいます。

私は9ヵ月まで仕事(介護)の仕事をしていて規則正しく生活できていたおかげで出産まで4キロしか増えませんでした󾭠
検診の時に相談してみるといいかもしれないですね。

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます😊

飲食店で働いてるのに
    まかないもあるからか
    なかなか😂💦

間食はやめます💦(笑)
    相談もしてみます😭

• 5月25日
みぃたろ~

食べているものはどんな感じでしょうか?

歩くことが意味が無いということはありませんよー😊あるいてなかったらまだ増えていたかもですし。。😅

オススメは野菜中心で、夜の炭水化物をぬくことです。

それだけでもだいぶ違うと思いますよ😊

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます😝

熱くなってから1日1つはアイスたべてます💦たまにファーストフードなとも💭
    サラダや野菜はたべるようにしてます!夜はお米をやめてみようかな、!

• 5月25日
k

私も最初順調に体重が増えていて、先生にも…でした!!笑
食事は野菜を多めに食べて、近くのお店でウインドーショッピングをしたり、スーパーに買い物に行くときはなるべく沢山歩くように頑張りました!!ダイエットというよりも、日常の動き方を少し工夫して体重調整頑張ってます(T_T)

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!なるほど、やっぱり歩くために出るのも気が引ける時ありますもんね、ながら運動とかのほうがやっぱつづきますよね😭💞

• 5月25日
  • k

k

私は運動の為だけに出ることは全くありませんでした…ただのダルがりなので…(°_°)
    あと、白米摂取量を抑えるためにお茶碗小さくしたり、水分を多めにとったりとかですかね…(°_°)

• 5月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

だるがりですわたしも(笑)
    水分たくさんとっても今汗めっちゃかくから食べちゃうんですよねー!我慢します!(笑)

• 5月25日
ビブ

むくみはありませんか?
むくみが酷くて体重が増えてしまっているならば、病院へ行った方がいいですよ
そうでないならば、マタニティヨガやマタニティエクササイズはいかがですか?
エクササイズは特に凄く運動になりました☆
また、ヨガで呼吸法や代謝アップの刺激を覚えれば、徐々に体質改善ができるかなとも。
歩くのも、呼吸の仕方や体の動かし方、スピードなどの条件が整っていないと「運動」と呼ぶのは難しいのかもしれません(>_<)
最低限の栄養を摂ることを大前提に、水分や食物繊維で満腹感を促したり、ストレッチや食事で便通をよくしたり、腹八分を今まで以上に気を付けたり…などはダイエットの域に入らないので試してみても大丈夫だと思います(*^^*)
もし明後日に間に合わなくても、そういった努力をしていれば、次の健診には結果がついてくると思いますよ☆

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!
    むくみはあるっちゃありますが
    ひどいというレベルではないです💦

お産する病院でエクササイズやってるみたいなのできいてみます!

明後日までに痩せるのは絶対むりなので(笑)地道に頑張ります!

• 5月25日
naami

便秘気味ではないですか?

なかなか身体が思うように動けないから
運動も規則正しい生活も
大変ですよね(>_<)

私は食生活で気をつけました。

つわり中は果物ばっかり食べていたら
2週間で+2kg増、怒られましたw

それからはおやつは
寒天ゼリーを作ったり
おからでドーナツを作ったり、

ご飯は野菜中心で
おにぎりは沢山作って
冷凍庫に常備していました。

作るのは大変ですが
一気に作って冷凍したり
下ごしらえをしておけば
後が楽になりました( ˆωˆ )

あまり神経質になりすぎず
先生と相談しながら
体重管理がんばってください( ˆωˆ )

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!

便秘はないです!

果物ふとるんですね、、いいとおもってた😭

料理がすきなのでそれも原因にあるかも、とwwいっぱい作っていっぱいたべるので、、(笑)

• 5月25日
  • naami

naami

私も果物いいと思って
    毎日食べていたら
    「果物は果糖が含まれてて
    太りやすいから食べすぎちゃだめ!」
    って怒られました(^_^;)

• 5月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

なるほど(笑)気をつけます!(笑)

• 5月25日
5mama('92)

減らすのはあまり良くないですが、わたしもめっちゃ減らします!(笑)絶対参考にしたらダメな妊婦ですが...わたしなりのやり方を書かせてください!(笑)

まず、運動は今のところしてません(歩くといえば、家事、買い物程度で、移動は車です)。
食事ですが、朝昼晩食べますし、デザートも間食もします、アイスも食べます!
ただし検診3日前くらいからは、野菜多め&お米をいつもの半分にしたり、材料に太りにくいものを使う(糸こんにゃくや豆腐)を心がけてます!
こないだ検診3日前に計った体重が58kgで、かなり焦りました(笑)やばいと思って食事に気をつけたら、検診時56.8kgで前回検診時より+200gで褒められました(;´Д`)笑
医師に体重順調ですね、気をつけてるんですか?と聞かれ、はい!と答えようとしたら隣にいた旦那に、検診前になったら急に断食みたいなこと始めるんですよってチクられました(笑)
無駄な体重は産後ほんとに落とすのに苦労しますし(ひとりめで経験済み)、赤ちゃんに問題なければこのやり方でいこうと決めてやってます(笑)
あまりいい参考にはなりませんが、変に動きまくって切迫にならないようにだけ気をつけてください✩

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!

なるほど!検診前だけ気をつけるのもありですねwwとりあえず明日1日だけですが気をつけます!
    明後日の朝イチで健診なのであしたは早めによるたべておきますww

産後ってやっぱり大変なんですね😭綺麗なままになりたいのでがんばらなくては😭💗

• 5月25日

体重管理大変ですょね(。-∀-)
ウチの旦那が昔、色々調べてダイエットをしていたらしく聞いたのですが、ウォーキングにしても半身浴にしても最低40分やらなぃと効果はないそーです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
私は子宮頚管が短く自宅安静なので何も出来てなぃですが参考までに♡
後は朝昼しっかり食べて夜炭水化物抜くとかですかね(。・ω・。)

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!
    ウォーキング増やしてみます💞

しほさんもむりなく過ごしてくださいね💦

• 5月25日
ktm260910

夜食べる時間に気を付けると少しは違うと思いますよ♪
後、麺類は太ると言われたのでなるべく避けてくださいね☆

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!
    麺類はあまり食べてないのですが
    食べる時間気をつけてみます!

• 5月25日

おはよう御座います。初めまして。

お米を全く食べないのは良くないと思います。
他の方でも仰られている方おられましたが、麺類を減らした方が良いと思います。

あと、果物も食べ過ぎは良くないそうで、一日片手半分程度の量なら大丈夫だそうです。

アイスもせいぜい一ヶ月に一・二回程度であれば、日頃頑張ってるご褒美として良いと思います。
でも、アイスは食べ過ぎると体冷やすので、程々に。

ファーストフードも、塩分高めですし、カロリーも高いので、たまのご褒美程度にとどめておいた方が良いと思います。

私もそろそろ体重管理を始めないといけない週数になってきたので、お互い頑張りましょう!
p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!!

朝、昼は米もある程度たべようとおもいます!

アイスやっぱ冷やすからだめですよね😂気をつけよう、、

がんばりましょ😊💓

• 5月25日
ゆずだいふく

どなたかも言ってらっしゃいますが、浮腫が少しでもあるなら塩分を抑えられたら体重減りましたよ!
毎年履けていたサンダルが履けなくて、それが浮腫だと思わず謙信に行ったら「浮腫だねぇ…減塩、頑張ってしようか」と言われて減塩してみたら次の1週間後の健診で2キロ痩せてました!
私がやった減塩生活は毎日なるべく塩分2グラム、いって3グラムに抑える方法でした。
ちくわやウインナーなどの食品は塩分高いのでつかわず、煮物をしたり(それまで使うことなかった大さじ小さじをはじめて使いました。笑)
マヨネーズやケチャップなど醤油やめんつゆに比べたら塩分低いので使いすぎないようにしたり…
頑張ってるつもりなのに増えるからほんとうに責められるとつらいですよね(病院は赤ちゃんもお母さんも守るため必死なのも分かりますが…)
もう少し、がんばりましょうね!陰ながら応援しています(o^^o)

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

とりあえず明後日の検診に間に合わせるにはちょっと時間がないので当日、薄手の洋服を着たり御飯軽めーに食べるなどしてささやかな抵抗をしてみてはどうでしょうか(´▽`)笑

• 5月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!!

なるほど、、むくみって自分ではなかなかわからないですよね😳
    減塩。がんばります、!😂

ささやかな抵抗をしてみます!(笑)

• 5月25日
ゆか

臨月まで働いていたからか
5キロしか増えなかった〜。
お腹の赤ちゃん守るためには
規則正しい生活しないとだめだよ

• mopiy🍼

mopiy🍼

そうですよね、、、
    もっと意識的に頑張ります!

• 5月26日