※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
妊娠・出産

友達の出産祝いで1万円超えをねだられて困っています。どう思いますか?

出産祝いで1万円超えのものをねだられるのってどう思いますか?
旦那の友達の奥さんが出産したので、お祝いを贈ろうということになったのですが、すでにあるものとかぶってもアレだし、親しき中なので(大学時代からの友達)何がいいかは直接聞いた方が良いだろうということになったのですが、1万円を超えるものをねだられました。
しかも商品ページのURLつきです。

個人的には友達のお祝いなどにはせいぜい5千円相当のものが常識の範囲かと思うのですが(しかも自分からねだるのならさらに)どう思われますか?

こちらもこれから入り用なのはあちらも知っているのに、腹が立って眠れません!
ちなみにこちらが出産した時に同程度の物をねだる気はありません。常識的じゃなさすぎなので。

よろしくお願いします。

コメント

ayapyn

1万越えはちょっと常識ない気がします( ´•౪•`)
正直、絶対同じくらいのものが返ってくるなら考えますがそういう人ってもらったもの以下のもので返してくる気がします(´・_・`)
大人になってお金が絡んでくると色々人付き合いも難しくなってきますよね(´・_・`)私は現金で5000円でお祝い渡しました!
それくらいが相場だと思ってたので(´・_・`)

• miichan102

miichan102

出産祝いで一万円が普通だと思ってたので、urlつきはどうかと思いますが、特に違和感かった
    です(>_<)

• 5月25日
  • しゃち子

しゃち子

そうですよね!私も最初は現金で5千円くらいあげたら?と、言っていたのですが、現金はちょっと……と、夫が言うので聞くことになりました。
    最初から予算を告げておけばよかったです。

• 5月25日
  • しゃち子

しゃち子

一万円ではなく、一万円以上です。
    商品ページをそこまでちゃんと見てなかったんですけど13000円くらいのものでした。

• 5月25日
  • ayapyn

ayapyn

でも聞いちゃったし、今後の付き合いもあるし
    同じくらいの物を返してもらうの期待して渡すしかないかもですね( ´•౪•`)💔
    私は非常識だと思っちゃいました(´・_・`)

• 5月25日
みぃこ☆まま

商品ページまで付いているのは、さすがに??と思いますよね(;_;)その方、なんだか変わってますね!😮
ですが私は親しい友達からは1万円のお祝い金をもらいましたよ!なので、1万円以上はさすがに?と思いますが、少しはみ出ていても親しい友達がそれを欲しいのであれば、私なら旦那と相談してプレゼントしようかなと思いました(^^)喜んでもらいたいですし、欲しくないものをあげるよりはいいかなと💧付き合いの度合いでしょうかね?

• しゃち子

しゃち子

そういう感覚の方もいらっしゃるのですね。私も1万円までなら快くプレゼントできたと思いますが、一万円を超えるというのと、商品ページつきというのがちょっとあり得なかったです。
    参考になりました。

• 5月25日
悠ママ♬*゜

こんばんは☆

私の場合ですが、親しい友人にはだいたい1万円程度のお祝いだったので、金額に違和感は感じませんでした(>_<)
相手の方はもしかしたら私と同じ感覚で、出産祝いは自分があげる側でも1万円くらいと思われているのではないでしょうか?

• しゃち子

しゃち子

そうなんですね、こちらも入り用な時期で、初めての子供なのにベビー用品を中古品で買ったりして出品を抑えている状態ではだったので、イライラしすぎたかもしれません。
    13000円程度のものはお祝いとしては妥当なんですね、私がケチすぎたかもです。
    参考になりました。

• 5月25日
  • しゃち子

しゃち子

あ、出品ではなく出費です。

• 5月25日

図々しいにも程がありますね。
お祝いで1万以上のものを
ねだるなんて非常識。
何が欲しいかと聞かれても
若干こまりますが...
相手の予算がこちらには
わからないので( ̄▽ ̄;)

• しゃち子

しゃち子

そうですね、9999円の物までならこちらもここまで腹が立たなかったと思います。
    最初から予算を告げていればよかったです。
    ありがとうございました。

• 5月25日
naami

1万以上でURL付きって
図々しいですね...(^_^;)

ちなみに何だったんですか?

私だったら
似たもので値段が安いのにするか
全く関係ない5000円くらいの
食べ物に変えて送りますw

• しゃち子

しゃち子

URLつきというのが無いですよね、ちなみにハンドブレンダーです。
    URLが無ければ同じものでもっと安いものもあるかもしれませんが、これ!って言ってきてるのでそれ以外を贈るわけにもいかないし、ちょっと常識を疑いました。

• 5月25日
yt

ちなみに何をねだられたんですか??

• しゃち子

しゃち子

ハンドブレンダーです。

• 5月25日
  • yt

yt

私もなっちゃんさんと同じ意見だったんですが、ハンドブレンダーでは安いのとか別の物にはしにくいですね(இдஇ; )

五千円くらいでよろしく!とか旦那に言ってもらっていいんじゃないですか?あっちも常識ないんだしストレスになってしゃちこさんの赤ちゃんに影響するくらいなら言っちゃってスッキリしたほうがいい気がします( ∩´ω`*∩)ずっとモヤモヤも嫌だし꒰๑•ૅૄ•๑꒱

• 5月25日
きらさん

正直に5000円位でって言った方が良いと思います。
私も友達の出産祝いは1万と思っていました。でも違うんですね。

親しき仲なら余計言って大丈夫だと思います!

• しゃち子

しゃち子

夫はちょっと高いけど買ってやるか〜とか言ってたので、すでに返信してしまったと思います。
    私の友達では無いので、私がとやかく言うのもアレかと思ってその場はスルーしたのですが、後になって怒りがこみ上げてきてしまいました。

• 5月25日
  • きらさん

きらさん

ではしゃち子さんの出産祝いで同等の物を貰える様に上手く旦那様に言って頂いてはどうでしょう!?
    これからも旦那様が付き合って行くご友人の事をイライラしたままは辛いですよね!

旦那様がしゃち子さんの気持ちを理解してくれれば良いですね。

余りストレスをためず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 5月25日
コレキヨンヌ

友達や奥さまは大学の友達一同とか?複数人であげるのを想定されているんではないでしょうか??(>_<)

奥さまは何人か複数であげるものだと思い込んでて、個人だと知らずに欲しいものを指定しちゃったとか‥

個人的に送ると知っていて、一万のしかもURL付は、人格を疑います‥(^_^;)

• しゃち子

しゃち子

夫個人から電話で話してたので、友達はみんなから贈るとは思ってないと思いますが……奥様が勘違いした可能性はあるかも知れません。
    もしくはそう言った感覚の方なのか。

複数人で贈るという案を夫に提案してみます!

• 5月25日
しゃち子

みなさま、ご意見色々とありがとうございました。この質問へのご意見はここで締めさせていただきます。
今日まさに私が朝から中古のベビー服を引き取りに行ったりなどしていて(知り合いからとかでなく、そういうサイトでの取り引きです)すごく節約している時期だったので、そんな高価な、しかもURLをつけて物をねだるということに過剰にイライラしてしまったかもです。

こんなことなら現金で一万円渡した方がマシでしたが、最早後の祭りなので、複数人でプレゼントすることを夫に提案してみます。