※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

旦那は離婚を考えているが、息子が大好き。離婚できるか悩んでいる。息子のメンタルや遺伝も心配。家族の別れを経験させるのはいいのか。

旦那はそうではないようですが、密かに離婚を考えてます。

問題は、今年6歳になる息子が旦那の事が大好きなこと。
おそらく無理矢理引き離さなければなりません。
来年は卒園と入学。
そんな時に離婚していいのか。

旦那が精神疾患持ちですが、息子もなかなか難しいメンタルです。病気や障害は今のところないですが、遺伝はあるかも。
そんな息子を無理矢理寂しい思いをさせて、きちんと穴を埋めてあげる自信がない。

ママが幸せな方がいいとか、もし好きじゃないなら子供にも伝わるとか、そういうお話は必要ありません💦

現実的に、旦那のことが好きでそれなりに大きくなった息子に家族の別れを経験させてしまっていいものか悩んでます。

コメント

まいら

別れ、と言っても今後離婚したあと旦那さんに会わせることがあるかないか、にも寄ると思います。

離婚したあとでも週に1度や月に1度など子どもに会わせたりする方もいると思いますし、今後お子さんにどのように旦那様のことを言い聞かせるか、というところじゃないでしょうか?

• ychanz.m😈❤️‍🔥

もし離婚したら私はもう旦那には会わないと思いますが、息子が望めば私なしで良ければ会わせてあげたいとは思います。

どうして離婚するか話すには酷だし、だからといって何事も曖昧では納得しない年齢になってきてます。

ママと2人で暮らしてみない〜?
    とか、軽く聞いてみたことはあるのですが3人でー!!と言うのでやはり可哀想かなと。私も旦那のことは嫌いではないので険悪とかってことはないのですが....
    ただ、結婚していた方が間違いなく私は必要以上の苦労を味わうなと思って💦

難しいです😣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
  • まいら

まいら

お子さんは男の子だということで離婚、ということに対しては大きくなればなるほど理解はしてくれると思います。

離婚ということも長年考えての結果なら悪いことでは無いと思います。

お子さんのことを考えるとモヤモヤしますよね…
    ですが、文章を見る限り、主さん自身が結婚生活に耐えられなくなるのではないか?とも感じました。

お子さんが望めば旦那様に会わせることも考えてるのでしたら私はその道を選んでもダメだとは思いません。

世の中離婚してる方はたくさんいます。
    でも、子どもが幸せかどうかは別話です。

1意見ですが、私は自分の両親が離婚してますが悲しいと思ったことはありません。
    今はとても理解してますよ!

• 3月3日

そういうものですか😳??

まいやんさんの仰るとおりです。
    旦那が今抱えている問題を解決、またはうまく付き合ってくれるようになればわざわざ離婚まではしたくないけどなってところにいます。
    ただ、限界がないわけではないなと。

今、頑張って貯金してて。
    仕方なく入居した家で、6年くらい住んでますが愛着も持てなくて。
    家具も、義曾祖母が義実家に引き上げる際に私たちの引っ越しが重なり捨てるな、使えと言われて持たされたものを使ってて、引っ越して一から買い揃えたいくらいの気持ちでいます。そのお金ができた時に、離婚したかったら好きな家に好きな家具を買って息子と2人に。旦那の状況が良くなってやっぱり3人がいいと思ったらみんなで引っ越そう。みたいな気持ちでいます。

息子も望めばタイミングはいくらでも用意してあげるつもりではいます。旦那が人として有り得ない感じになってたりしたら別ですが...

ご両親、離婚されているんですね。
    心強い意見をありがとうございます😊
    実は、私も離婚されたご家庭に偏見はないしむしろ今の心情だと自由かな?だとしたらうらやましいなと思うくらいですが私の両親がものすごく仲良しなので、なんとなく自分が離婚するとなると罪悪感を感じてしまって💦それと、その離婚で息子がかえって不幸になったら?とか💦

• 3月3日
  • まいら

まいら

迷われてるうちはもちろん離婚しない方が良いかと思います。

ご両親が仲良し、素敵ですね☺️✨✨

私の弟は離婚してからも両親どちらにも会ってますが、悪い所はマネしないように、と反面教師にしています。

なので私とは真逆で心優しい子に育ちました😂😂

きっと息子さんが旦那様のことを大好きなのは「同性だから」という部分もある気がします。

話を聞く限り、主さんは今の環境を抜け出し心機一転したいのかな?というように感じました。

旦那様の状況を待てるのなら待った方がいいと思います。

限度があるのなら期限を決めるのはいかがですか?

• 3月3日

そうですよね😊
    少なからず息子は私の選択に振り回されることになってしまうので、そこはもちろん時間をかけて何度も考えます🤔!

私も見ていて羨ましいくらいです😅
    今年父が57、母が50になりますが去年は父が結婚記念日までこっそりバイトして指輪プレゼントしてました😁

いやいやそんなことないですよ😱
    私のグダグダした悩みに付き合って下さる時点で優しいです🥺

確かに!今身体が大きくなって、体力もついて私では付き合いきれない部分もあるのでそういう部分でもパパならここまでやってくれるって楽しさもあると思います🤔

まいやんさんの仰るとおりです😭
    旦那が変わってくれる。私の望んだ環境で暮らせる。何かしら自分にプラスになる変化を求めてます。
    わがままですが、今まで沢山苦労しました。何かひとつくらい、望みが叶ってくれたっていいのに...と思ってしまいます😢

今は焦らず待ってる状況です。
    どうしても時間のかかる問題なので、一時の感情で決めてはダメだなと思って。

何ヶ月、何年と決めると間違いなく過ぎる気がするので、貯金200万貯まったら考えようと思ってます😅
    それだけあればシングルになるにしても既に働いていて継続した収入があるので十分だし、離婚しなくても助かる金額だしどちらに転んでも無駄にはならないなと🤔

• 3月3日