※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚後共働きで頑張ってきたけど、妊娠6ヶ月で仕事を辞め、お金に困っている。働きたいが場所がなく、内職も収入が少ない。どうしたらいいか悩んでいます。

正直貯金もなく結婚して、、共働きでなんとかここまで来たけど赤ちゃん授かってつわりで仕事が出来なくて辞めてしまってもう気付けば妊娠6ヶ月。。。自由に遊びに行けるお金もなければ毎日生活費とのにらめっこ状態( ´・_・` )旦那にもお小遣いも渡せないし赤ちゃん生まれるまでにベビー用品も揃えないといけんし、出産費用も貯めんといけんのに、、働きたいけど働ける場所がない。内職も一、二万円にしかならんみたいでどうしたらいいんだろ・・・

コメント

ぽむぽむ

1、2万でも妊婦を雇ってくれる職場はまずないと思うので全然いい内職だと思います(´・ω・`)!旦那さんの給料だけでも少し余裕が出るような所に転職とかは無理ですか?

  • ママリ

    ママリ

    妊娠してつわりで仕事辞めてからすぐ、
    現場仕事から工場で二交替に変わってくれました(;_;)

    • 5月25日
みつきまうす

マタニティブルーでしょうか(^_^;)
大丈夫です、生まれた赤ちゃんの顔を見ると、仕事やお金のことなんて、もうどうでもいい‼︎私はずっと赤ちゃんと一緒にいたい‼︎と必ず思いますよ(^ ^)
仕事は、子育てが落ち着いてからいつでもできますが、女性が子供を産める期間は、限られています。
マタニティライフを経験するのも、長い人生のごくわずかな一時だけです。
楽しんで下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    多分マタニティブルー真っ最中です(;_;)
    つわりも安定期入るまでひどく、
    安定期入ってからもお金がなくて気分転換に遊びに出ることもできず・・・
    お腹も大きくならない体質なようで
    妊婦生活の何が楽しいのかさっぱり分かりません・・・( ´・_・` )
    あと5ヶ月しか2人の時間がないのに
    旅行にも行けずストレスが貯まる一方です( ´・_・` )旦那に当たるばっかりして申し訳なくて( ´・_・` )

    • 5月25日
ゆの

まったく同じ状態です。
内職しらべてましたが、
本当に稼げるのかも不安なところですよね…それならパートの方が安定かと思いますが妊婦を雇ってくれるところなんてそう無いですしね…ましてや私は秋に彼の転勤控えてるのでこの期間だけお仕事なんて出来ないと思って半分…以上諦めてしまっています。彼には負担かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

産後に仕事復帰するための資格取得の時間に使うのが1番良いのかと思っているのですが、何するにもお金かかりますしね…貯金しておかなかったことに1番の後悔です…

en☆

私も同じ感じです(。-_-。)
これから貯金しようって時に、妊娠発覚して悪阻で仕事を退職しました(´Д` )家賃など払ったりして貯金も相変わらずできず、むしろほぼ赤字です(。-_-。)毎日毎日お金のこと考えてます(´Д` )

仕事したくても、妊婦雇ってくれるところ…って考えちゃいますよね😔

lullaby

1度、ハローワークに相談しに行ってみては どうでしょうか?失業中で就活したいけど妊娠してるため仕事が見つからなくてと相談してみたら何かアドバイスをくれるかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    例えばどのようなアドバイスがもらえるんでしょうか( ; ; )

    • 5月25日
  • lullaby

    lullaby

    そうですね、、、たとえば失業給付期間中の人が妊娠した場合は失業給付金と同じぐらいの手当が貰える制度があります。(人によって金額は違う)
    mama.さんが失業給付を貰えるのか貰えないのかって話だけでもハローワークに相談しに行かれてみては どうでしょうか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    仕事を辞めることになって失業給付金をもらう手続きに行ったんですが社会保険に加入してから辞めるまでの期間が足りなくて失業給付金の手続きができませんでした・・・。他にはもうアドバイスはもらえそうにないですよね( ´・_・` )

    • 5月25日
  • lullaby

    lullaby

    失業給付の手続きに行ったんですね( ´・ω・` )ちなみに社会保険ではなく雇用保険ですよね?
    仕事は1年以上 勤めてないんでしょうか?職を転々としていても雇用保険を1年以上 支払っていれば失業給付は貰えるはずなのですが( ´・ω・` )
    あとはハローワークに職業訓練といって資格を取得しながら お金が貰える制度があります。これはハローワークの提供している決まった施設で決まった時間、日数をクリアしながら資格も一緒に取って お金を貰うというものです。(約1ヶ月10万ほどだったと思います)
    けっこう希望者は多くて抽選なのですが応募するのも手だと思いますしハローワークの方に1度 聞いてみるのも いいと思います。( ´・ω・` )
    mama.さんみたいに私は妊娠中ではないので、さぞ辛い思いをしているのだろうな思います。私は旦那と一緒の職場だったので結婚するなら職場を辞めてと言われたので結婚を機に職場を離れました。今は妊活中で いつでも妊娠してもいいように内職で稼いでいます。私の内職は靴の内職なので結構 月に10~13は稼いでます。場所によっては外に内職募集の貼り紙などある所もありますよ(´・ω・`)

    • 5月25日
ことちゃんママ♡

あたしは妊娠に気づいてから、ずっとツワリで会社でも家でも外でも吐いてました。
体がおかそい!思い、病院に行ったら妊娠悪阻で即入院に…
ツワリがキツイ体質なのか、エラいですが
会社はまだ辞めてません。
出産費用などの他には貯蓄はありますが、
あまり使いたくないので、今旦那さんと頑張って出産費用、ベビー用品代など貯めてる感じですね〣( º-º )〣
夏のボーナス貰ったら辞めようと思いますが、あたしも辞めたら内職か何かしようかな?と思ってます。
1、2万でもそこら辺に落ちてるわけじゃないので、大切に思ったらどうですか?
出産費用、ベビー用品代、たまにの自分のお金にするなど、出来ると思います。
お金の価値観は人それぞれですが、あたしなら1、2万でも貯金に回しますね。

虎猫

私達も貯金もなくでき婚したので毎日がカツカツです(´Д` )
そして妊娠5ヶ月の時に悪阻&引っ越しが理由で仕事を辞めさらにカツカツ(´Д` )

流石に金欠過ぎたので近所のコンビニに妊婦だけど短期で雇って貰えないか直談判して24wから短時間ですがアルバイトしてます(´Д` )
妊娠発覚時からつわりが始まり全く治らないので未だにつわりと格闘中で出勤前に張り止め飲んだりバイト先でも何度トイレに駆け込みリバースした事か……

臨月まで働く予定でしたが9ヶ月入ってから張りが酷くなったので辞めるのを1週間早めてもらって昨日最後の出勤を終えました(´Д` )

本当に今更ですがちゃんとお金貯めとくべきだったと反省してます(´Д` )

  • ママリ

    ママリ

    すごい( ´・_・` )私も日払いの派遣で
    立ち仕事の封入作業をしましたが、
    やっぱり妊婦ってこともあって
    なかなか仕事いれてもらえない状態で・・・
    どこか短期で雇ってもらえんかなあ~と
    求人情報開いてみるだけで電話する勇気が出ません(;_;)断られるのが怖くて(;_;)

    つわりがひどい中お疲れ様でした( ´・_・` )
    すごぃ尊敬します!

    ほんとですよね(;_;)貯金って
    ほんっとーに大事だと・・・。

    • 5月25日
きむきむ

私も妊娠発覚後にすぐ退職し、貯金ほぼゼロで授かり婚でした(^◇^;)
お金の事考えると本当に余裕なくて、頭いたかったです🌀
安定期すぐてから、短期ですが事務仕事(コールセンター)をしていました。派遣で短期でしたが、妊婦でもOKと言ってくれた所があって探すのに苦労しましたが雇ってくれるところはありました。
同じ体勢でずっと仕事をするので、ちょこちょこ休憩をもらったりして配慮して頂けました😊

ゆきんこ☆★

PCはありますか?
あれば在宅ワークスっていうサイトで
頑張れば5,6万稼げます!

私のところも貯金ほぼなしでした!
私が妊娠中派遣切りにあい失職
旦那の少ない少ない給料でやりくりして産みました。
毎月ほぼ赤字でしたが💦
妊娠中に上のサイトで稼ぎ何とかなりました!

出来るのならばmamaさんの旦那さんが
バイトとかして収入を増やしてもらうほうがよいとは思うのですが。。

ベビー用品は両親に買ってもらえるのであれば
上手く甘えて買ってもらいましょう!💡

deleted user

うちもお金ないですょー(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧笑
妊娠発覚してから旦那借金も発覚しましたから(ll゚艸゚ll)今は働けない分旦那さんに頑張ってもらいましょ!
ベビー用品はほんと最低限だけでじゅうぶんですょー(^ ^)私の住んでる街には保健センターなどで、譲ります、譲ってくださいコーナーがあったりします。もしかしたら主様のとこにもあるかもしれませんので一度問い合わせしてみて下さい♪今はまだ子供にお金かけなくてもじゅうぶんです♪♪
とりあえず、母子ともに無事に出産する事だけでじゅうぶんですょ(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧

フィマン

今、7ヶ月です♪
私は最近、仕事を辞めて、短期募集の事務面接に行きましたが妊婦でも雇って頂けましたよ(^^)
恐らく、短期で事務の仕事なら雇って頂ける所ありますよ!

deleted user

わたしも、つわりですぐに仕事をやめ、旦那の給料15万ちょい..
わたしのわずかな貯金14万程で検診やら出産準備をし、いまもなんとかやれてます!子供の毎月5000ずつですが貯金もできてます!

Rin♡mam

私も同じ状況でした💧

安定期に入った頃から、座って働ける
コールセンターで働いてました(^^)
週4〜5日、1日6〜7時間で20万くらいです!
3ヶ月の短期で70万弱稼げました!
全部貯金して子供のために貯金してます!

あ~にゃんにゃん

はじめまして。
私も似たような状況です。(´・ω・`)
私の場合、仕事をやめたあと、職業訓練に通ってる間に妊娠が発覚。訓練校は5月上旬まであり、そのあとは短期コールセンターが決まってます。
私もほとんど貯金がない状態なので、働けるまで働こうかと思って。
mama.さんもコールセンターとかイヤでなければ、探してみたらどうでしょう?
短期でとかわりとありますよ?
お互いに頑張りましょ(^-^)

mopiy🍼

在宅ワークはどうですか?😞
スマホひとつでできるので
ひまなときにできますよ😍

一部地域ではCMも放送されてるので
安心ですしちゃんとした会社です⛅