※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

事故時の娘のサポートについて不安です。病院でのサポートはあるでしょうか?

もし事故にあったら…?

生後3ヶ月の娘がいます。
主人の実家は頼れず、私の実家は高速で3.4時間ほどです。例えば、もし私が今事故にあって意識不明とかになったらどうなるの不安になりました。主人が娘を連れて病院に駆けつけてくれると思いますが、ミルクやお湯、おむつの準備をして連れてくることはできないと思います。教えたとしても急いでたらそれどころじゃないし、しかも最近ミルクを全く飲んでくれなくなったので準備できても飲んでくれるかどうか、、、。

私が目を覚ますまで、もしくは実家の母が駆けつけるまで、最低でも半日くらいかかると思います。
その間、病院で何かサポートしてくれたりとかはするのでしょうか??

コメント

なあ

病院は託児所ではないので
サポートはないです。
ミルクの作り方おむつの変え方くらいは聞いたら教えてはくれると思いますが看護婦さんたちは患者さんを看護するためなので子供のお世話はしてくれません。
本当に預け先、見ててくれるところがなければ一時的に施設に預けることになると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    ミルクの作り方、おむつの替え方は大丈夫です。
    心配なのは私が外出先で救急車で運ばれて急いで主人が病院まで駆けつけてから母が到着するまで、です。
    たぶん慌てて何も持たずに来るだろうなと…。

• 3月3日
  • なあ

なあ

そうなると
    警察で保護か
    児童相談所が引き取りに
    こられると思いますよ。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察で保護とかもしてくれるんですね。
    私だけが外出して事故に遭って、主人が娘を連れて病院に駆けつけてってパターンだとだめですよね?

• 3月3日
  • なあ

なあ

それならご主人が面倒見てくれるし保護する必要もないですし父親ならすべきことなので不安なら今からでも家事育児やらせてどんなときでも対応出来るようにしたらいいんじゃないですか?

うちは下の子生まれて
    退院したら
    私が別件で急遽入院することになり新生児のお世話は全て夫が二週間弱やりました。家事も上の子のお世話も仕事頭下げて休んで主夫してもらいました

• 3月3日
はじめてのママリ

メモにして残しておくと安心です。私もミルクや離乳食の頃は1日の流れをメモにして残していました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メモにしておくのいいですね。私に何かあったら子供は実家の両親に頼んでとは言ってますが、緊急時の対応とか書いて冷蔵庫に貼っておこうかな。。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急時、外出時、何をもっていくか書いておけば安心ですよね。スティックの粉ミルクやミルク用の水、作り方のメモ、おむつ、着替えなどを小さめのバックに準備して、私に何かあったときは、このバック持っていってね!と伝えておくとか?
    お湯は最悪コンビニや病院、どこでも手に入りますし。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答貰ってからマザーズバッグに用意し始めました!
    スティックの粉ミルク、おむつ、着替え、母子手帳、医療証に保険証はオッケーです。
    ミルク用のお水はいろはすの小さいサイズ買ってきます。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで準備できていたら、災害などもしものときにも安心ですね️✨
    哺乳瓶は使い捨てのプラスティックのものも売ってますよ!消毒せず開封してそのまま使えるものだった気がします。

• 3月3日
S

災害時など緊急用にあらかじめ液体ミルクとおむつや着替えなどを入れた袋を玄関に置いておくといざという時に準備する時間が必要ないですし、安心ですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

液体ミルク、やっぱり必要ですね。あとおむつと着替えをいつも入れたバッグを準備しておきます。ちなみに哺乳瓶も入れてますか?

• 3月3日
  • S

S

うちは使わなくなった小さい哺乳瓶を入れてますが、紙パックにつけて使える専用の乳首なども売ってるのでそちらでもいいかなとも思ってます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取り急ぎマザーズバッグに詰めて準備しました。液体ミルクと調乳用の小さいお水は
    買ってきます。専用の乳首もあるのですね。
    心配性過ぎていろいろ妄想して不安になります。

• 3月3日
  • S

S

子供もいるし今までよりも不安になることが増えると思うので、対策できることはどんどんしていったらいいと思います!
    対策してて損することはないと思うので!

• 3月3日