※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.yoshi
家族・旦那

アパートに旦那、私、子供の三人ですんでいます!一昨日隣に三人家族が引…

カテゴリが違ったらすいません(>人<;)
アパートに旦那、私、子供の三人ですんでいます!一昨日隣に三人家族が引っ越してきました!

旦那はお庭でタバコを吸っているのですが、引っ越してきたお隣さんが煙が嫌だと苦情がきました、なので換気扇の下で吸ってもらう事になったんですが、
換気扇の煙は玄関の隣から出るのでまたもやお隣さんから苦情がきました!
旦那は今タバコを止めるきはありません!
どこで吸って貰うのがいいのでしょうか??
コンビニとかは8キロ先にあるのでちょっと無理かと…

タバコを吸っていない私ですが、
少し過剰反応じゃないですか??

コメント

deleted user

それじゃ喫煙者の居場所なくなっちゃいますよね💦そんだけ過剰になるなら戸建にでも住めばいいのに。

私も非喫煙者ですが、さすがにそれはうざいですね(笑)

文句言い返して堂々とお庭で吸えばいいと思います!旦那さんなら夜だけしかいないだろうし、そんな四六時中煙たくさせてるわけでもないので、ぐちゃぐちゃ言われても無視していいと思います。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    そこまで言うならなぜ戸建てにしない?!って思っちゃいます(>人<;)

    タバコの匂いで文句言ってくるのですが、
    引っ越してきて早々庭でバーベキューをしていたので、私からしたらタバコで文句言う前に、あなたたちはどうなの?となってしまって隣の人にイライラしちゃってます(>人<;)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まじですか💦人にどうこう言える立場じゃないですよね(笑)
    そっくりそのまま管理会社に伝えたらいいと思いますよ!👍

    • 5月25日
sakusachi

家で吸ってる分には文句言われても対応出来ないですよねー、
管理会社に家で吸ってる事まで言われるのは過剰過ぎます!対応出来ません!とはっきり言った方がいいです(^^)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    管理会社の方に相談してみます(>人<;)

    • 5月25日
ちーちゃん

うちもお隣さんのタバコの匂いが嫌です。
すっごく嫌で仕方ないですが、言えません、、

出来れば、家に居るのに臭いたくないです(。>﹏<。)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    でもこちらも私たちの家なので、家の中くらいはと思ってしまいます(>人<;)

    • 5月25日
youママ

私の隣の人が凄くヘビースモーカーで玄関の前を通るだけで匂いが凄く、またベランダを開けてると匂いや煙が凄いです。でもその方が先に入居してたので私の方で窓を開けない。など対策をとってます。
その隣の方も何かしら対策してくれるといいですがね(>_<)
それにそんなに嫌なのに不動産の人にタバコを吸ってるか聞いてもらう。など何故しなかったの?って思っちゃいました。
s.yoshiさん達は今まで通りしてていいと思うのですが。
後はもし吸う場所としたらアパート出ての道路とかになりますかねー。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    道路とかだと柄が悪いかと思い、家の中で吸ってもらっていました(>人<;)
    コンビニまでは8キロ弱あるので(>人<;)

    • 5月25日
naami

私もたばこは嫌いで吸いませんが
過剰すぎると思います(^_^;)

家の中で吸ってて
換気扇から漏れるのは
仕方ないと思います。

出入りする時しか
匂いきませんよね?

換気扇が玄関の隣なら
洗濯物を干してる訳でもないですよね。

私だったら仕方ないな、と思います。

でもトラブルになるといけないので
家の中で吸っているんですが
換気扇が玄関の横なのですみません...
と一言謝罪するだけでも
相手の気持ちが変わると思います。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    謝ってはいるのですが、
    引っ越してきて早々庭でバーベキューをしていたので、少しイライラしちゃって
    謝り方がきつくなってしまったかもしれません(>人<;)

    • 5月25日
  • naami

    naami

    たばこに文句言うのに
    お隣さんは
    バーベキューしてたんですか?!

    そしたらもう謝らなくて
    いいと思います!!!

    バーベキューだって
    迷惑に思う人いますよね...

    • 5月25日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    ちょっとかわってますよね( ̄◇ ̄;)

    バーベキューはだいぶ煙出ると思うんですけど…と思いながら
    バーベキューはしたいけどタバコは嫌なら
    戸建てに住んでくださいって思ってしまいます( ̄◇ ̄;)

    • 5月25日
  • naami

    naami

    引っ越してきてすぐ苦情言ったり
    バーベキューやったり
    あんまり関わりたくない人です(^_^;)

    • 5月25日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    そんなんです
    本当に関わりたくない人なんです(>人<;)
    今住んでるアパートは借り上げ社宅として使ってるので、あまり出たくはないのでトラブルなく行って欲しいです( ̄◇ ̄;)
    私より短気な旦那に苦情を直接言われないことを祈るばかりです(>人<;)

    • 5月25日
mamaちゃん1023

そこまでだとトイレとか
他に換気扇があるところですね!

あたしは、苦情きたことないですが


きちんと自分たちの敷地内で吸っている
文句を言われる筋合いもないし
換気扇は、家の中にあるのだから
そこまで言われても対応できません。
などハッキリ伝えていいと思います(´ω`)


あとは、iQOSに変えてもらったりしてはどうでしょうか?

  • s.yoshi

    s.yoshi

    かえるのはちょっと無理かと(>人<;)
    タバコ代は自分のおこづかいからなので
    お昼代とタバコ代でカツカツかと(>人<;)
    家計の方も結構カツカツなので( ̄◇ ̄;)

    • 5月25日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023



    ??

    iQOSは、タバコですよ?
    今吸ってるものからiQOSに変えてもらえばいいと思うのですが(´・・`)

    • 5月26日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    本体に三万ちかくで、かつ連続して吸えないから、本人も変えたくないといってます(>人<;)仕事中はタバコを連続して吸うからです( ̄◇ ̄;)

    • 5月26日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    仕事中は、普通のタバコ吸えばいいし
    家の中だけiQOSにするなど
    対策しないと苦情を言われ続けますよ。

    それでいいなら、構いませんが。

    iQOSも高いけど3万は、しないです^^;

    • 5月26日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    そーなんですか
    三万以上と聞いていたので、ちょい無理だわ…となってました!
    考えてみますが、あとは本人次第です!
    私が吸うわけじゃないので(T_T)

    • 5月27日
3児母ちゃん

アイコスにしたらどうですか?
煙気にならないし臭いも
タバコよりかはましかなと思います!

  • s.yoshi

    s.yoshi

    かえるのはちょっと経済てきに無理かと( ̄◇ ̄;)
    タバコ代は自分のお小遣いからだしてもらってるので
    お昼代とタバコ代でカツカツかと…
    家計のほうも結構カツカツなので( ̄◇ ̄;)

    • 5月25日
ユキサン

こんばんは^_^
元喫煙者ですが、お隣の方の気持ちは分かります。
嫌いな人には本当に不快な臭いなんですよ。
もしかしたら健康面が気になるとかで過剰に反応しているのかも知れませんが、何にせよ不快なんだと思います(*_*)
うちも夫が喫煙者で、ベランダで喫煙しますが、ご近所に迷惑になっていないか心配です。
私自身、本当は洗濯物や干しているものに煙がいくのすら嫌です。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    自分たちはバーベキューを引っ越して早々していたのでタバコは悪くてバーベキューがいいというのが少し理解出来ずにいて( ̄◇ ̄;)

    • 5月25日
  • ユキサン

    ユキサン

    BBQって意外と煙や匂いがありますよね〜。
    タバコ=体に毒的な考えなのかも知れませんね( ̄▽ ̄;)
    お隣の方もBBQ前に一声あったらまた違ったでしょうし、何となくお互い様といったところでしょうかね?汗
    どちらにせよ、今お互いに心象は良くないでしょうし、今後トラブルを重ねていかないように管理会社に相談された方が良いと思いますよ。
    早くモヤモヤが落ち着くと良いですね。

    • 5月25日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    洗濯物がバーベキューになっちゃいました(>人<;)
    トラブル はいやなので
    管理会社に一度相談してみます!(>人<;)

    • 5月25日
deleted user

家の中で吸って文句言われちゃたまりませんねwww
私なら管理会社に逆に苦情言っちゃいます
高い税金はらってたばこ吸ってるのに文句言われる筋合いないのになーと思います

  • s.yoshi

    s.yoshi

    流石に家の中でのことを言われてもって思ってしまいますよね(>人<;)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    魚も焼けないじゃんwww
    って思っちゃいます(´・з・`)
    隣の人はどんな人なんですか?

    • 5月25日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    30代半ばの夫婦で何歳か不明ですが、お子さんがいるとおもわれます!!

    • 5月25日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    この辺は田舎なので引っ越しきて挨拶は当たり前という地域なんですが、挨拶はなくすこしアパート内でも浮いている存在です(>人<;)

    • 5月25日
ぐりぐら

アパートの利用規約に喫煙に関する規制はありますか?
一度、管理会社に喫煙に関する質問を含めてお話をされると良いと思いますよ。

まなゆいはる

うちもアパートです。

確かに煙草の煙は吸わない人からしたら迷惑だと思います。
身体に害だし、強めの嗅いだ時は頭痛なんかもします。

ちなみに自分も妊娠前は結構吸ってました(^^;)

うちは旦那が吸うし、昔は自分も吸ってたので理解する事ができますが、全く健康思考な人からしたら許せないってのもわかります。

アパートもベランダなんかで吸うのはトラブルになったりしてますよね(>_<)

窓はないのでしょうか?

もし窓があって、他家に迷惑がかからない位置であればそこで吸ってもらうのはどうでしょうか?

それが不可能なら、普通に気にせず家の中で吸ってもらうのはできないですか?
子供がいるから気になるという理由でしたら、それは隣の家の方したらだったらうちはいいの?となると思います。

ただアパートなんで壁紙が気になりますけどね(>_<)

あまり今は平和じゃないかんじなので、あまりトラブルは起こさない方が無難だと思います(^^;)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    横並びのなので窓はベランダと玄関隣の部屋しかありません( ̄◇ ̄;)
    壁紙問題のことがあって換気扇の下でとなったので、部屋で普通に座れるのはわたしが嫌です(>人<;)
    一度管理会社に連絡してみます!

    • 5月25日
deleted user

私もタバコは苦手ですね。。
換気扇の近くで吸ってどれくらい外に臭ってるのかわかりませんが、お隣の方も辛かったんだと思います^^;窓を開けていてタバコの匂いしたらすぐ閉めます💧気持ち悪くなってしまうので⤵︎

焼き魚やバーベキューの匂いとはまた全然違うので…しかもタバコ毎日ですよね💦両親が吸ってなくて、子供のいる家庭だったら余計に気になると思います⤵︎ご主人もお子さんのことを気にして、お庭や換気扇の近くで吸うんですよね?💧

管理会社にこちらの都合もお話しして、家の中の事まで言われてしまうと…と下手に出た方が良いですかね💦
そしてs.yoshiさんは吸わない人なのに辛くないんですか?

  • s.yoshi

    s.yoshi

    タバコを10年以上吸っている人にいきなりタバコをやめろっていうのは、今後水分をとるなくらい辛いらしので、やめろとは言えません(>人<;)あとお小遣いで買ってるので、文句もいえません!
    わたしは全くきになりません( ̄◇ ̄;)
    換気扇下で吸ってもらってるのは
    子供もありますが、壁紙にヤニがつくのが嫌だからと言うのもあります(>人<;)

    • 5月25日
あーちゃんママ

うちは私は吸わずに旦那が吸います‼︎
旦那はいつもトイレで吸ってます∩^ω^∩
家の中で吸ってるのに苦情言われるのはモヤモヤしますね(´・ω・`)
そんなに気になるなら引っ越す前に確認すればいいのにってかんじですね‼︎

  • s.yoshi

    s.yoshi

    外でと言うのは止めて、家の中なので流石にそこまで隣の人に干渉されるんだ?とは思いました( ̄◇ ̄;)

    • 5月25日
ままり

禁煙者からすれば、迷惑極まりない行為ですね。
旦那様は毎日必ず喫煙されますよね?
禁煙者からすれば、同じ金額払って住んでいるのに、毎日我慢しなければならないのですか?
挨拶回りに来なかったから周りから浮いている…これも特にタバコ問題とは関係無いですよ。
ただ、換気扇の下で吸うのはs.yoshiさん側もきちんと配慮して頂いたと思います。
そこまで文句を言われる筋合いは無いですね〜!
あと、お隣さんはBBQしていたとの事ですが、これは苦情出していいと思いますよ!
お互いさまな感じですね。
換気扇での喫煙をまた言われたら、お宅だってBBQしてたでしょ!それは非常識じゃないの?って文句言いますね〜!
私もアウトドア好きですし、今住んでいる自宅も小さな庭がありますが、さすがに迷惑になると思い、庭でBBQなんかした事ないですよ〜😅

  • s.yoshi

    s.yoshi

    一度管理会社に連絡して相談してみます(>人<;)

    こちらの方は隣の家が田んぼの向こうとかなんで、バーベキューしてる方が多いです( ̄◇ ̄;)

    • 5月25日
s.yoshi

全くその様な規約はないです(>人<;)
入居者当時に規約の本みたいなのを配られたんですがその様なことはかいてなかったです
管理会社に一度きいてみます!

さつFam.

喫煙者は肩身の狭い時代になりましたよね💦
私も主人も元喫煙者なので、たばこの煙はそこまで気になりませんが、嫌いな人はとにかくイヤなんですよね(^_^;)

相手の方、賃貸でBBQはちょっとどうかなと思います。
戸建てだって、今は庭先のBBQもうるさく言われますからね!
たばこはダメでBBQの煙は良いなんて自己中過ぎます。
隣近所のない山奥にでも住めばって感じです。

管理会社に相談するのが一番だと思いますよ!

  • s.yoshi

    s.yoshi

    ほんとですね(>人<;)
    管理会社にお電話したところ
    直接文句を言うのはルール違反なので、
    こちらからは言わないでくださいと言われました(>人<;)
    今回の事は管理会社がなんとかしてくれるようです(>人<;)

    • 5月25日