※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
ココロ・悩み

大人のADHDの症状は、要領が悪くなったり、対人関係やコミュニケーションに苦労することがあります。保健師やインターネットでの診断もあるが、病院に行くか迷っています。

大人のADHDってどんな症状ですか?

結婚してから、本当に要領が今まで以上に悪くて、対人関係が上手くいかなかったり、話すのが上手くいかなかったりして自分にイライラします。

色々インターネットで調べたり、保健師さんには相談してみたのですが…ただの性格なのか子育てに追われてるから要領悪くなってるのか( ; ; )
保健師さんも、インターネット上の診断テストみたいなものに当てはまる事あったし、大丈夫とは言われたのですが…病院に行こうか迷っています。
主人は、病は気からだから、精神科なんて行くなと言うので踏み切れずにいます。

どんな症状なんでしょうか…具体的に。

コメント

ゆうごすちん

子供がADHDです。
症状は人によって様々なので一概にこうとは言い切れません。発達障害も個性だと言われるので難しいですね。

発達障害でも2次障害で鬱とかにならない限り、精神科に行っても意味はありません。
苦手なところをどう工夫して上手く付き合って行くかです。
子供の場合、服薬することもありますが、長期の服用は問題もありますし、トレーニングのほうが重要ですね。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    最初は、うつなのかと思っていました。
    うつで精神科に行こうかと思ってたくらいですから。
    過去に苦しい事されていたのですが、プライドが高くて、誰にでも話せずに自分は大丈夫!で今まで生きてきました。
    でも、色々見てるうちに、この症状はADHDではないかと思い始めてしまい(*_*)

主人も精神科に行って診断されて、自分はADHDだって思い込んで生きるより、行かないで健常者だと思って前向きに生きる方が良いといいます。

• 5月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

精神科より発達外来を受診したほうがいいですよ。お近くにあるかわかりませんが…。発達障害は専門外の医師には診断が難しかったりするので。

ちなみにうちの子達は軽度の発達障害なので、小児科医や保健師さんに指摘されたことはありませんでした。

• 5月25日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

軽度の発達障害で、指摘もなかったということは何故気づいたのですか?

発達外来ですか。探してみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

なので長男は気づいたのが遅かったです。小学校に上がってから年齢的に身に付いてもいいようなことがなかなかできず、たまたまネットで発達障害のサイトを見て簡易診断でピッタリ当てはまりました。
    療育指導の先生は気づいていたそうですが…。
    次男は私に知識があったこともあり、長男よりも症状が顕著だったので気づきました。

子供が2人とも発達障害なので、自分もそうなのかなーと思ったりしますが、診断されても何も変わらないかと…(;^_^A

• 5月25日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

お子様2人とも発達障害なんですか(*_*)
    発達障害は遺伝するのですか?

うちの長女は、元々神経質で警戒心の強い性格で、支援センターなんかに行くと他の子に馴染めなく…オモチャも自分のものになってしまい、人に貸せなかったり(T ^ T)あとは、滑り台を独り占めしたいようで、誰かが登ってこようものなら、ヤダ〜!と叫び( ; ; )
    滑ると人に取られると思うらしく、ずっと1番上で待機なので、周りから冷ややかな目で見られたことがあります。
    今年幼稚園に入ったのですが…これから
    色々出てくるかなぁ。

私がもしADHDだったら、子どもの発達障害の可能性も否めないということですよね(*_*)
    どちらにせよ、子どもには今以上にきちんと見守れるように心掛けたいです。

ちなみにお子様に心掛けていることはありますか?
    言葉かけなど。

• 5月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

返信するつもりが、間違えて下↓に新しくコメしてしまいました(;^_^A

• 5月26日
あいうえお

私、ADHDと診断されて4年になります。
普通に生活出来てるし
特に困ってません\(^o^)/
今は……

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ADHDかと思って、病院にいったのですか?
    どんな症状でしたか?
    服薬やカウンセリング通ってますか?

• 5月25日
  • あいうえお

あいうえお

ADHDだと思って
    病院に行ったのではなく
    病院に行ってADHDと発覚しました。

気分にムラがありすぎる
    落ち着きがない(ずーっとソワソワ)
    人がこわい…とかです💦
    もともと、境界型人格障害、うつ病とか診断されてたのですが
    書くと長くなってしまうので…
    こんなことは書かない方がいいかも
    しれませんが、友達に病院側は
    なにかしら病名をつけてくる。と言われたことがありまして私は病院に行ったことを
    後悔してます。
    実際、境界型人格障害とうつ病とADHDと診断された病院、3つとも違います。
    何が本当か…
    私の場合、人間関係、要領には全く
    困ってません。
    人それぞれなんだと思います。
    本当は病気じゃなかったんではないかと
    思います\(^o^)/

今はカウンセリング、服薬など
    してませんよー!!

• 5月25日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

確かに病院側は、病名付けて稼いでるんですよね。
    要領や人間関係良くて羨ましいです。
    言われてみれば個性なのかもしれません。
    考えすぎかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 5月25日
ゆうごすちん

発達障害の原因ははっきり解明されてないですが、遺伝性は高いようです。

長男と次男は父親が違いますが、今考えれば長男の父親は発達障害だったと思います。でも次男のほうがひどいんですが(笑)我が強い性格も加味してるんですね。

発達障害は個性とも言われますし、長女さんのこのお話だけでは判断は難しいです…幼稚園で集団生活を始めてこれからぐんと成長もするでしょうし。
統計的に男児のほうが多く、たいがい育てにくいです。私はうちの子なんか普通じゃないと思うことが多々ありましたよ!

心がけていることは…目を離さない、声かけをするとか普通のことなんですけど、障害があるのでコントロールができなくなったりして、白い目で見られるのが嫌なので。