※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
家族・旦那

ご経験等ある方、教えてください。慰謝料請求の金額(内容証明)のことで…

ご経験等ある方、教えてください。
慰謝料請求の金額(内容証明)のことです。

夫が不倫し、私は専業主婦ということ、そして子供のためにも離婚はしません。

もちろん夫のことは一生許しませんが、
相手の女も許せないので、弁護士さんを通じて慰謝料を請求することにしました。

請求できる金額は数十万〜100万円とのことですが、
減額を要求してくることを想定して、200万円でいこうかと相談しているところです。
求しょう権の放棄は、相手が減額を求めてきたときにどうするか決める予定です。

200万円請求すると、減額要求してくると思いますが、
100万円にしてすんなり払われるのも納得がいかない気がしてしまい。
贅沢なことを言っているかもしれませんが、
初めてのことで、不安もあり、
経験談やアドバイスあればいただきたいです。

経緯としては…
元カノであるA氏(当時既婚中)が友人を通じて、夫に離婚の相談したいと会うようになる。(夫は1度離婚経験あり)
その後、2人で会うようになった。
夫の自白録音が不貞行為の証拠です。
夫の証言だけなので、不貞行為は1回(本当かは不明)
(相手の女が離婚後にそういう関係になったとのこと)

4歳の子供がいて、婚姻期間は6年目。
私は専業主婦で、このことがきっかけで、慢性蕁麻疹となり、精神的にも追い詰められ、精神安定剤を服用しています。

コメント

y.fam

強気でいっていいと思います💡
減額請求してくる前提で、私でも最初は200万提示します。
あとは交渉次第では減額に応じますが、すでに弁護士を雇ってるのなら交渉は弁護士に安心してお任せできますかね..🤔

• icecake

icecake

そうですね、弁護士さんも自分の取り分多くするよう努力してくれると思うので😅ありがとうございます!

• 3月4日
🐬

私も不倫が発覚して弁護士に依頼して慰謝料請求しました。

家も離婚はしなかったので、
まず100万円請求しました。
シングルだからお金が無いを理由に支払いをずっと拒否されたので50万円に減額したら、何故か開き直って、「実は旦那さんに無理やりされました、被害届を出します」なんて言ってきました。

証拠もあるし女が弁護士宛に送ってきた不倫を認めた書面もあるのにこいつあほか?と思って、
警察に行ってもらって構いませんが慰謝料請求は継続しますよ〜って送ってもそっからも全く進展せず、訴訟できますがどうしますか?と言われましたがこれ以上時間の無駄だし訴訟したところで逃げる奴は逃げるしと思ってもう諦めました、、。

ただ弁護士に依頼したので、精神的に追い詰めてやれたかな?と思ってます。

最初は200万円でいいと思います!
ただ不貞行為1回とかだと請求出来なかったような、、?
弁護士さんによって違うんですかね😭

時間かかると思いますが、強気で頑張って下さい😭

• icecake

icecake

大変でしたね😥
    相手が金銭的に余裕があるとはおもえないので、減額してくると思います。
    不貞行為の回数が多いほど金額もあがると聞いていますが、1回でも(夫の自称ですが)証拠があれば取れるそうです😌
    200万が始めは妥当ですね、
    ありがとうございます!

• 3月4日
かお

弁護士にお願いして慰謝料請求しました。

減額請求してくるだろうと思い、200万請求で150万で終わりました。
ただ、私が求償権放棄を条件に出したら、求償権を放棄すると奥さんと約束しても、法律上は旦那さんに求償できる権利は消えるわけではないので、それは口約束みたいなものだと言われました。

そして実際、旦那は求償を要求されています。ただ、旦那は、求償支しないと相手の弁護士に話してるみたいです。

• icecake

icecake

求償権放棄って口約束なんですね、、、
    放棄するから減額してあげたのに、求償権使ってきたら、減額分戻せそうですけど…弁護士さんに聞いてみないとわかりませんね😂
    体験談教えてくださりありがとうございました!

• 3月4日