※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

母乳のあげ方について質問があります。1. 乳首を清潔にしてから母乳をあげる必要があるか2. 母乳の最初と最後で味が違うため、途中からあげるべきか3. 夜中に粉ミルクをあげる際の量について4. 欲しがるときに母乳をあげるべきか、寝かしつけるべきか5. 体重増加についての指標と、友達の経験について。

母乳のあげ方について教えてください。

生後12日目の新生児です。
大体3時間ごとに母乳をあげており、夜中の3時のみ粉ミルクあげてます。

質問したいのは下記です☆

・母乳をあげる前に乳首をお湯で濡らした布などで拭いて、清潔にしてからあげた方が良いですか?

・母乳の最初と最後で味が違うらしく(助産師さん談)、もしかして最初は自分で絞り出してから、途中からあげた方が良いですか?

・母乳をあげると1度で100ml出てるようなのですが、夜中に粉ミルクをあげるとしたら同じ量あげて大丈夫でしょうか?(母乳は1日8回、20分程あげてます。)

・母乳は欲しがるときにいつでもあげて良いと聞いてますが、ぐずるたびにあげずに、少しあやして寝るのか努力した方が良いですか?

・1日50g以上、体重増えてると(例えば100g以上)過剰体重になりますか?友達が粉ミルクの時間を空けずに欲しがるだけあげてしまい、1ヶ月検診で指摘されたのですが増えたのはわずか1.6kgでした。

しっかり多くてすみません!
初めてのことで分からないこただらけです(><)

コメント

あい

毎日初めてのことばかりでバタバタですよね(^_^;)
しっかり休めていますか?(^^)

乳首の洗浄ですが、1度もしたことありません。
産院で必要ないと言われたので。

最初と最後は味が違うというか栄養や成分が違うみたいです!最後の方は腹持ちの良い物質がでるようです!
最初から絞らずあげた方が栄養をそのまま上げられますよ☺︎︎

• 虹

最初からで良いんですね!ありがとございます( ¨̮ )

• 3月3日
マヨ

保育士してる4ヶ月の母です。

乳首は何もしなくて大丈夫です。わたしもそう指導されてやってましたが、それのせいでおそらく乳腺炎になりました。

絞ったことないです。

100出ているのなら足すのは40とかでいいのでは?もしくは完母でいいと思います。

私も小さい頃はぐずる度あげてました。

わずか1.6kgではなく、1.6kgも増えてる……と私は思います。完ミでそんなことしてたらそのままいけば確実に肥満児になるかと……

• 虹

例えば、同じ体重増加でも完ミだと肥満になるけど完母だと問題無しとかあるんでしょうか🤔

• 3月3日
(^^)v

乳首はふかずにそのままでいいです。

最初よりも途中からの方が脂肪分の多い母乳が出てくるらしいので、余裕があるなら少し絞ってから授乳してもいいかもしれません。が、そこまで気にしなくてもいいかも。

生後12日目であればミルク100で十分です。ですが、母乳のみでいけそうですけど、ミルク必要でしょうか??哺乳瓶慣れさせるためですか?

母乳は欲しがる分あげてもいいです。スキンシップです。断乳が大変になるかもしれませんのでそこは個人の判断です😅

母乳のみでしたらいくら体重増えても大丈夫です。ミルクで増えすぎると胃腸の負担になるので注意されます。母乳は消化がいいので気にしなくて大丈夫です。

ざっと書きましたが、あまり神経質にならず自分に都合のいい情報だけ取り入れて育児してくださいね😂

• 虹

ありがとうございます!目からウロコがいっぱいでした。

粉ミルクは胃腸の負担になるんですね。

夜中にどうしても頭がクラクラするので、手早くあげれる&腹持ち良くてよく寝てくれる粉ミルクを3時にあげるようにしてました💦

• 3月3日
りぃ(23)

3時間授乳懐かしい😂
お疲れ様です!

完母でしたが特に清潔にしてからの指導はなくそのままでした!

何もしないで授乳し始めましたよ!

生後1ヶ月までは100mlを目あすにそれ以上はあまり増やさないでね(ミルクあげるなら)の指導でしたのでミルク100でいいと思います!

30分ほどのあやしてどうにもならなかったら授乳してました!

粉ミルクは
腹持ちがいいのと栄養100なので太り気味になりかねませんか
母乳は100栄養では無いみたいで(80栄養20水分的な)
母乳は時間気にせずあげ良いとの事です!

• 虹

なるほど~!!母乳は100栄養じゃないんですね!かつ消化が良いから、時間とか量とか気にせずあげて良いんですね💡✨

• 3月3日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

そうですよ!
    魔の3週間とか30分おきとかありましたから😂

• 3月3日
あい

粉ミルクの箱などに書いてある分量で良いかと思います(^^)

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!私は1日15回くらい上げてました😂

1ヶ月で1.6キロは結構増えてる方だと思います(>_<;)
2週間で800gでちょっと増えすぎと言われました笑

• 虹

15回すごいですね!めちゃ体力使いませんか?尊敬します😊

うちの子も既に400g増えてるので、同じスピードで増えすぎって言われそうです💦

• 3月3日
たる

1.6kgは多すぎますね😅
一日30グラムくらいの増加が理想だと言われましたよ。
夜中の粉ミルクは母乳が足りなくてぐずるからですか?
その時期だと40〜60くらいで満足してくれそうです。

• 虹

ひとまず少なめに粉ミルクあげる方が良いですかね💡なるべく3時間まとめて寝て欲しくて、夜中の3時だけあげてます~💦

• 3月3日
唐揚げ

拭かなくて大丈夫です。
お母さんの汗とか菌を取り込むことで免疫力つくそうです。

味、違いますよ。栄養の成分も違うので、最初から絞らずあげたほうがいいですよ。
出過ぎで赤ちゃんが溺れちゃうとか、張りすぎて吸いにくそうなら軽く絞ってからあげるのは大丈夫です。

夜中にミルク作るの大変じゃないですか?おっぱいのが楽ですよー。もしご主人がやってくれるのでって事なら、私なら12日なら120あげます!

体重が増えすぎてるならあやして3時間空けるようにしてあげます。12日なら気にせず泣いたら即あげますね、私なら。

産まれた時の体重にもよりますが、母乳で1.6キロ増なら褒められるくらいだと思いますよ〜!!ミルクのあげ過ぎはNGですけどね♪

• 虹

コメントしたつもりが、1番下のコメントに入力になってしまいました💦

• 3月3日
ママリ

完母なのでミルクの件はお答え出来ないのですが、乳首は拭かずにあげても大丈夫ですし、絞り出してからじゃなくても大丈夫です!!😊

グズった時にあやしてみて、泣きやまないようならあげても大丈夫です!!
少しずつ間隔が開いてくるようになるので、新生児ですので無理にあやして寝る努力までしなくても大丈夫だと思いますよ😊!!

体重増加ですが、母乳がメインだったら増えていても特に何も言われません😊
ミルクだと成分が少し違うんですかね??腹持ちもよく、決まった間隔にあげるのがわかりますが、母乳は消化が早いため間隔が短くてもあげても大丈夫で、かなり増えていてもなにも言われないと思います😊

わたしも初めての子なので新生児の時はとても心配だったのでお気持ちわかります!!
あまりきちんとしすぎなくても大丈夫です😊
ドーンと構えておっぱいいっぱい飲んでね〜って気持ちで大丈夫ですよ✌️

• 虹

ありがとございます😭小さいことまで、あたふたしてしまって💦元気湧いてきます~。赤ちゃんは可愛いんですが、私がしっかりしないと、と気を張ってしまい。本当に、ありがとうございます!

• 3月3日
ままり

初めてのことばかりでどうしたらいいか分からないですよね😭💦私もそうでした!休める時に休んでくださいね❗️

乳首を拭いたりなどはしたことないです!

母乳は絞らずそのままあげてくださいね。

100ml出てるなら完母でも大丈夫な気がしますよ!ミルクをあげるなら、母乳吸わせたあと粉ミルク少し足してあげればいいと思います。20〜40ほど。

ぐずるたびにあげるでも全然いいと思いますよ❗️その頃はそうしてました❗️

私は完母でそのくらい増えていて1ヵ月検診ですごく増えてるね!と言ってもらいました。母乳で増える分には構わないと思います(^^)が、粉ミルクだと増え過ぎに該当するかと思います!ミルクは赤ちゃんの体に負担がかかるので時間や量は守ったほうがいいですよ!

お互いほどほどに頑張っていきましょうね!

• 虹

粉ミルクは夜中の3時に1度だけで、あとは母乳です🙋
    母乳で増えてる分には褒められたりするんですね✨
    コメントありがとございます!

• 3月3日

ママよく頑張っていますね。わからないことだらけですよね。大丈夫ですよ。
①気になるなら拭いたら良いと思います。私は特に拭いたりしていません。
②張りすぎていると赤ちゃんも飲みにくいので、張りすぎている時は圧抜き程度で良いと思います。母乳は始め薄く最後は濃いようです。
③混合って難しいですよね。ミルク缶に月齢別のミルクの量が書いてあると思います。ミルクは消化が悪いのでミルク=母乳ではないと思います。
④新生児の時期はぐずったらオムツみて、おっぱいで良いと思います。頻回授乳で母乳量も増えていきます。今頑張ってください。
⑤完母なのでミルク育児はよくわかりませんが、ミルクは三時間空けたほうが良いようですよ。我が家も新生児期は母乳で日割り48gとか増えていましたが、特に指摘はありませんでした。
私なりに分かる範囲でお答えさせていただきました。

• 虹

圧抜きってあるんですね!初めて知りました。ありがとございます!

• 3月3日
ルキナ

いつも育児お疲れ様です

順に私の個人的な意見をお伝えしますね😊

乳首拭いてませんでした。もちろん毎日お風呂はいりますが、それくらい
軽くガーゼで拭くことはありましたが、あまり気にしなかったです。
というか、この頃眠れない日々で気にしてられませんでした

母乳は最初から最後まで吸わせて、絞ってません。5分×4回あげていれば大丈夫です👌初乳は薄く、時間経つと濃い母乳になるらしいです

ミルクは1回の規定量をあげて下さい。ミルクの箱や缶に書いてる量です。

ぐずったら母乳あげてました。しっかり飲んで成長してほしかったので
お陰で1か月で成長曲線上の方まで育ちました笑

成長は人それぞれなので…難しい…
ちょっと多いかもですが、大丈夫だとは思います。

最初はわからなくてオロオロしますよね。みんなそうやってお母さん頑張ってるので、わからないことはどしどし聞いちゃって下さい^_^

• 虹

5分×4回ずつあげてるんですね!なるほど~!私は7~10分×2回でついまとめてしまってました。よく赤ちゃんが寝落ちするので、交代するのも億劫になってしまって😅💦

• 3月3日
  • 虹

どしどし聞いて良いんですね😭ありがとございます~

• 3月3日
  • ルキナ

ルキナ

理想は5分×4回ですけど、7から10分×2回もざらにありました😂
    今や1歳過ぎて授乳時間なんて適当です。片方だけで終わりとか普通にあります❗️
    体重があまり増えないとか、おっぱい張って辛かったら寝ないように足をこちょこちょこしてあげてって聞いてましたよ。
    特に問題無ければ気にしすぎないで大丈夫だと思います^_^

• 3月4日
うちゃ

してもしなくても大丈夫です。
1人目の時はしてましたが今はしてません。

味が違うのと成分も変わります。
張ってて乳首や乳首周りが固いなら
少し絞った方が良いかもですが
そうでないなら必要ないです。

規定量あげたら良いかと思います。
缶に書いてあるかと。

欲しがってるんじゃないのにぐずる度
あげてたら過剰になってしまい
お腹張って苦しくなると思います。
だんだんわかってくると思いますが
最初は時間とオムツをみて判断ですかね。
抱っこで落ち着かなきゃ母乳で良いかと。

そもそも粉ミルクは胃腸に負担がかかるから
時間あけなきゃだめなんですけどね…。
1日50なら1ヶ月でそれくらいじゃないですか?
わずかって程でもないですよ。
身長が伸びる、体重が増える
タイミングがあると思うので
なんともいえないですが
1日100g以上が1か月間は
さすがにないんじゃないですかね…
単純計算で3kg増えるのはさすがに。
たまたまぐっと増えた日があっただけかと。
測るタイミングにもよりますけど。

• 虹

うちの体重計が怪しく、中古で安くベビースケール買えたのでそこで測ってみます!ありがとございます!

• 3月3日
初めてのママリ

産院では除菌シートてきなやつで
ふいてましたが、退院した日からはふいてないです!そのままあげてます😃

ちなみに我が子も生後12日です!
20日生まれですか?😍

• 虹

そうです!20日産まれです😊一緒ですか?!すごい!!✨✨

• 3月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

一緒です❤️👌
    でもこのアプリだと今日生後14日に
    なってませんか?😳

• 3月4日
  • 虹

本当ですね!笑
    14日になってます🤭

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

でも違うアプリだと13日なんですけど、なんなんですかね🙄

• 3月4日
虹

汗や菌取り込んで免疫力つけてくれるんですね!安心しました😊

1.6kg増えたのは友達なのですが、その子は粉ミルクで増加してました💦

母乳は泣いたらあげてる方が多いみたいで安心しました!