※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ampm
妊活

妊活してなかなか授かることができない方、子供がいる友達との付き合い…

妊活してなかなか授かることができない方、子供がいる友達との付き合いはどうしてますか?無理して付き合ってますか?
みんな2人目をどんどん産んでるのにわたしには授かることができない。
人と関わるのが嫌になってきましたT^T
独身のことも話は会わないし、不妊の子はあまりいません。
なんかもう辛くてたまりません。

コメント

pi(♡)

私は1年ほど妊活して、授からず、色々ネットで調べてたどり着いたのが、
「マカサポートデラックス」というサプリメントでした(*゚▽゚)ノ
夫婦で飲み始めて2か月目に双子を授かることが出来ました。
生理不順だったのも、ピッタリ生理予定日に来るようになったし、何より待ち続けていた赤ちゃんを本当に授かれたし、双子だったので、大喜びでした。
試してみる価値はあると思います。
ご参考までにどうぞ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

niconicopu-n☺︎☺︎

妊活中は独身の友達と遊ぶ事が多かったです( ;´Д`)
あとは、子供まだー⁇とかデリカシーなく聞かない友達とか( ^ω^ )

どうしても昔からの友達で断るのも…って友達もいて無理してあってましたが、妊活上手くいってる?とか病院とか通ってるの?とかデリカシーない質問バンバンしてくるので、無理して会うのはやめました( ̄▽ ̄)

私は妊活中の友達はいませんでしたが、いたら逆に会わなかったと思いますヽ(´o`;
妊活の苦労は分かち合えるけど、先に妊娠しても、されても気まずくなりそうで(>人<;)

独身の友達か、主人、あと、結構1人でお出掛けも好きでした( ^ω^ )

deleted user

私は3年ほどの不妊治療、流産も経験しました。
その頃から私も、子供がいる友達と関わるのはつらくて、連絡の一切を絶ちました。SNSもやめました。
友達に「早く子供つくりなよー」などと無神経に言われることも苦しかったですし、最近ではフェイスブックやらツイッターやらで、子供の成長を随時更新してくれる方も多いので(笑)流産したときには、そういうSNSを見るのもつらかったからです。
正直、妬みのような気持ちもあって、友達の妊娠や出産を、こころよく祝えませんでした。そんな自分も嫌でした。
無理して付き合う必要なんてないと思いますよ。主様にも子供ができたり、心が落ち着いたときに、また連絡を取り合えばいいだけですから。
妊活中なら尚更、ストレスは大敵です!

ユピピ

私もそうでした。
子供が欲しくて欲しくて、だからこそ結婚したのですがどれだけ時間が過ぎても授かれず…
結局5年目に不妊外来で男性不妊がわかり体外受精でようやく妊娠できました。
その間、友達からはたくさんの妊娠報告を聞きました。
おめでとう。と笑って言いますが本当は辛かったし、正直あまり祝うような気持ちにはなれませんでしたし、旦那に話しながら泣いたこともありました。
旦那の不妊がわかった時も、かなり厳しい先生の言葉にもう一生自分の子供を授かること、産むこと、この手に抱くことはできないのかな…と本当に何とも言えない気持ちなりました。
何度も泣きました。

ampmさんが、本当に悩んでいるのなら不妊外来などで自分のことも旦那さんのこともしっかり調べてもらったらどうでしょうか?
私は、もっと早く行けば良かった…と本当に思いましたよ。
なにか解決策が見つかるかもしれません。

やあちゅん

まさに今その悩みです!(´・_・`)
たまたま4人グループのわたし以外がママに。。そして2人目妊娠の報告lineが入りわたし以外でやり取りが続いてます。。
正直 おめでとう が言えません( ; ; )
グループ退出したいけど地元ってのもあるしとりあえず放置です(´・_・`)ww

deleted user

不妊治療3年していました。
子どものいる人でも、子どもの話しかしない人とそうではない人がいるので子どもの話しかしない人とは疎遠になりました。

職場でベビーラッシュに乗れず、やっと私にも赤ちゃんが!と思ったら流産し、ショックで泣きたいのをガマンしていた時に、
「子どもがいないとラクでいいよね。子どもが可愛いと思えるのは家に帰って5分だけ。好きなことできるあなたが羨ましい」
と言われ何かが崩れていきました。
初期だったので同僚みんなに流産したことを言ってなかったから知らないとは言え、耐えられない言葉で仕事を辞めてしまいました。

こんな人とは疎遠になってよかったと妊娠継続できている今も思っています。

仕事を辞めてからは不妊治療に専念し、体質改善のはため食事に気をつけたり、鍼灸治療に行ったり、冷え性改善したりしていました。
後は主人と一緒に子宝神社にも行きました。

あまり思いつめるとストレスになるので、子どもの話しかしない人とは無理して付き合わなくてもいいと思います。

妊活中一番楽しかったのは主人との外食や子宝神社巡りでした。

inoshishi

わかりますーヽ(;▽;)ノ以前の私も、そうでしたー。ドツボでしたー(´Д` )
義理のお父さんからは毎月電話でまだー?
同級生のお友達はすでに4人の子持ち!
上はもう中学生になるのに(つД`)ノ

でも、何よりも嫌なのは、本当に心配してくれたり思いやりとか、何気なく将来の方針を聞くだけの
まだー?
って言う声を、嫌味とかそういう受け取り方してしまう自分自身でした。
結局一番嫌なのはなんなんだろうって考えたら、自分自身でヽ(;▽;)ノ
人は思ったよりも無意識で他と比べてしまう生き物ですね。日本人はなおさら。
でも、
本当に気持ちの通った間柄の友達は、
産まれたら一緒に遊んだりしてほしいのーとか、男の子ならうちの子の許嫁に!笑とか、産まれたらどっちに似るのかとか、
本当に楽しみにしてくれてるのがすごく伝わってきて、

授かって、無事生まれてきてくれたらその時は、
まだー?っていう声と同じくらいの、もしくはそれよりもたくさんのおめでとうをもらえる♩
って思えたんです。というか、そういう自分でいたいって思ったのかもしれませんが(^ν^)産まれたときにたくさん祝福されてくれたら嬉しいって、素直に思いました。

ただ、その言葉に弱いってはやんわり伝えます笑
友達が妊娠↪︎おめでとうー!身体、お大事にしてね(^-^)ついでに私に妊娠菌わけて笑

友達が出産↪︎おめでとうー!私が産んだ時のためにも育児のこと色々教えてね笑

妊娠を希望してるってわかっていてそれでもまだー?と露骨に言われるとシラケるのですがそれでもめげずに
頑張ってるんですけどねー( ´ ▽ ` )
できたら色々教えて先輩っ!なんて言いながら笑かわしています(^-^)

無理するのはよくないです。私も
虐待や育児放棄のニュース見ると泣いてしまいます。自分の気持ちと、きちんと向き合って見てください(^-^)お互いに赤さんが来てくれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ❤︎
ていうか長くてごめんなさい(´Д` )

匿名希望(^^)

友達に子供まだ作らないの?なんで子供出来ないの?あなたに何か異常があるんじゃないの?ってずっと言われてきました。子供は大好きで友達の子供と遊んだりしていたのですが、友達に言われる言葉に自分が知らない間に傷つき子供がだんだん嫌いになっていきました(´・_・`)友達にこんなうるさいだったら子供いらないとまで言ってたらしいですT^Tひどい発言をしてしまいました😭💔
今の旦那と知り合い本気でこの人の子供を産みたいと考えるようになってからは友達とは会わずにいたらやっと授かりました♡
やっぱりストレスはダメみたいです😔
相当のストレスだったんだ…って感じてからその友達とは縁をきりました>_<💦

ampm

みなさんご回答ありがとうございますm(__)m色々なご意見参考にさせていただきます!そして同じ気持ちだった方がたくさんいらして少し落ち着きました!ありがとうございました!

deleted user

無理しては無いですよ。友達は親友だしいろいろ悩みとか話したりしてますから。私も任活してますがなかなかできません。そのことも友達は知っているし信頼してます。相談も乗ってもらってます。そんな仲ではないのですか?

「妊活」に関する質問