※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

28週双子初マタで、子宮頸管が短くなりリトドリンを処方されました。薬は1日4回飲まないと効果がないので、何時間間隔まで飲んでも大丈夫か知りたいです。

28週双子初マタです。
昨日検診で子宮頸管が短くなっているのと
お腹の張りがみられるため
リトドリン錠剤を処方されました。

指定されたのは
1日毎食後、寝る前の4回なのですが、
昨日は検診が終わるのが夕方になり
昼ごはん食べるのが遅くなって
夕方5時前と晩御飯後21時の2回だけ飲みました。

それと夜間不眠もあり朝起きれず、
朝ごはん?昼ごはん?を今(朝11時半)に食べ終わり
本日1回目の薬を飲みました。

1日4回飲まないと効果ないですよね💦

リトドリンは最短何時間間隔までなら
飲んで大丈夫か分かる方いらっしゃいますか?

いらっしゃったら是非教えていただきたいです、
よろしくお願いします🙇

コメント

『服用を忘れたときには、次の服用まで4時間以上あればすぐに服用します。あまり時間がないとき(3時間以内のとき)には忘れた分は服用しません。』
↑ネットにはこう書いてありました。

私も処方されてますが、1日3回で良いと言われました。
飲む時間帯も固定したほうが効きやすいと言われましたが、毎日バラバラです😅
何時間開けての説明はされなかったですが、2錠まとめて飲むとかはしないで下さいと言われました。

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨

4時間が目安なんですね😃
    そして1日に飲む量も人によって違うんですね😮
    私も時間固定して飲むの難しそうです😂
    寝る前に飲むと言っても私の場合夜中の1時とか2時とかまで寝れないのですが夜中に飲むのも違う気がして
    悩んでました💦

怒られるかもしれませんが次回の受診時に正直に先生に言おうと思います😅

• 3月3日
はじめてのママリ

私は1日5回で処方されてて、8〜9時、12〜13時、16〜17時、20〜21時、寝る前23時ごろ飲んでましたよ💡
とりあえずお腹張って痛くなったら飲んでって言われてたので間隔まちまちだった気がします🙄

ちなみに27週で切迫早産で入院して
しろこさんの週数で既にリトドリン点滴してました、、😂

• はに

はに

1日5回の方もいらっしゃるんですね!😳
    23時とか0時とか寝る直前でも全然大丈夫なんですね😃安心しました。

はじめてのママリさんも切迫同じくらいになったんですね😂
    私も明日受診して短くなってたら入院になるかもしれません💦
    それから出産まで入院されていましたか??

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

15週くらいから結構お腹張ってて頸管も短くて、なるべくしてなったなって覚悟決めてました😭

出産までです🙃!
    妊娠後期はトイレ行くのもしんどいし横になってるのもしんどいし
    寝るにも苦しくて寝れないし、大部屋だったので気も使うし正直地獄の日々でした、、
    妊娠初期から自宅安静だったのもあって体力が死ぬほど無くて、帝王切開の術後も地獄でした😇笑
    産後2カ月たってやっと人並みの生活送れるようになりましたね、、

脅すわけではないですが、しろこさんも頑張って元気な双子ちゃん産んでください!笑

• 3月3日
  • はに

はに

そうなんですね😂
    双子ママのリアルな経験談聞けて覚悟できるので有り難いです!!

私も一度切迫流産で入院してそれからほぼ運動という運動はおろか家にほとんどいるので体力全然ありません😂

入院も長期間入院だと個室はお金かかるし、大部屋は大部屋で気を使うし悩みます🥺

今は3ヶ月なんですね😊毎日お疲れ様です!!私も時間は必ず経つと信じて😂頑張りたいです❣️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰🕊

私も4時間以上間隔開けてます。
時間はそれほど固定にはしてませんが、空腹時でも内服していいそうなので朝眠い時は後のことを考えて、薬だけ飲んでまた寝ることもあります笑
とりあえず4回4時間以上あけてって意識してます。
4回って大変ですよね……

• はに

はに

4回思ったより大変ですよね😂
    こういうときに限って不規則な生活になってしまいます😂

空腹時でも大丈夫なんですね!
    できたら朝方目が覚めたときに
    私も飲んでみようかなと思います😃

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

血糖検査とか採血とかで食べないで来てくださいーって時でも薬は飲んでいいので大丈夫だと思います!

• 3月3日