※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

育休中の専業主婦のママさんからの質問です。1歳になる息子を育てながら、毎日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。家事は手抜きで、掃除は苦手なので掃除機は毎日かけていません。仕事復帰前に保育園探しも始めたいと考えています。

いつもお世話になってます。

育休中のママさん、専業主婦のママさんに質問です。
今、3ヶ月の息子を育てていますが、みなさん毎日どのように過ごされてますか?

仕事をしている時から家にいる習慣があまりなく、休みの日は毎回出かけてました。
その頃から家事はほぼ手抜きですが、一応やることはやってるつもりです。
掃除は苦手なので、掃除機は毎日かけてません汗

1歳すぎたら仕事復帰の予定なので、そろそろ保育園探しなども始めなきゃと思ってますが、参考までにみなさんの毎日の過ごし方教えてください🙇

コメント

ちぇる

なぜか毎日掃除機だけはかけたい変な私の場合

仕事してる時は用意しながら掃除してご飯食べて保育園送って出社
帰宅してご飯作って子供と遊んで寝る。

現在は2人目妊娠中なので早めに仕事を辞め息子といますが
起きてご飯食べて、主人が出社したら息子と掃除して、散歩や公園にいき遊んで
お昼に主人が帰ってくるのでご飯作って食べて、また主人を見送り、お昼寝、その間わたしはダラダラするとかヨガやったりして、時間があれば少し息子と散歩して、夕飯作ってお風呂入って、ごはん食べてダラダラして寝る!
まいにちこんなもんですww
遊び方は様々ですが、基本的には同じようなリズムで子供と接してます!
今の時期なんてとにかく外にいたいのが子供ですから、、、専業主婦だと大変ですが、まぁいろんなこと覚えてるのがわかるので楽しむようにしてます😊

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    プロフィール拝見したらお子さん2歳なんですね(^^)
    たしかに外で遊びたい時期ですよね〜!
    なんだか毎日暇を持て余して過ごしてるような気がして、、、
    何かすればいいんでしょうけど時間配分がまだよく分からず、息子の気の向くままに過ごしてるので、こんな毎日でいいのかなー息子のためになってるのかなと考えてしまいました^^;
    でも、子どもと接して一緒に遊んだりするのって大事ですよね♪

• 5月24日
  • ちぇる

ちぇる

まだお子さん3ヶ月ですから、遊ぶといってもこちらの1人遊びみたいなもんですからねww
    しかし、わかってないようで子供はわかってますよー!
    半年くらいになると今まで読んできた絵本に選り好みが出てきたり、好きなものがわかるようになります😊
    今はお子さんとゆっくり過ごしてご自身の好きなことをなさっていいと思いますよww
    だんだん、自分の好きなことはほぼ、できなくなりますから、、、!
    あっちいこー!やだ!
    ママもやだ!
    みたいな感じでなだめたりするのに必死な毎日ですよww
    私は息子が小さい時は好きなだけ映画や海外ドラマ見てましたよ👍🏾ww
    だからなのか、今うちの息子は海外ドラマを真剣に見ますwwトイストーリーなど長いものでも真剣に見るんですよww
    変なところが子供らしくない子供ですww

いかに、毎日成長を見つけるかで暇なのか暇じゃないのかわかるかもしれませんねww
    子供って不思議で面白いですよ😂

• 5月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

やっぱり子どもは分かってますよね。
    まだ2歳なのに海外ドラマ見るなんてすごいですね〜(^^)!
    たしかに子どもの意思がでてくるとこっちの思うようにはいかなくなりそうですね^^;

成長見届けながら今の時間大事にしようとおもいます。

• 5月25日
●ちゃんちゃん●

ほぼ毎日出掛けてます(笑)
もちろんベビたんに負担かからない程度に((∩^Д^∩))
出掛けたほうが夜の寝つきも気持ちスムーズなので、
少しの時間でもいいから外に行くようにしてます★
朝7:30頃起床、、、
洗濯、掃除しつつもベビたんとスキンシップ♪
12:00(午前寝から目覚めたら)車でとりあえず外出ー
16:00頃帰宅してご飯の支度しながらスキンシップ♪
19:30頃沐浴
20:30から21:30で就寝
その後、旦那さん帰宅してから晩御飯(笑)
23:00頃親が就寝((∩^Д^∩))

掃除機は毎日じゃなくていいと思いますよー★
私は毎朝5:00くらいにベビたんが1回起きるので、
オムツ、授乳して再度寝たらクイックルワイパーでサササーーって掃除して(笑)
その日その日で重点箇所を決めて掃除を30分くらいして
二度寝してます(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます♪
    同じ月齢ですね♡
    5時から掃除すごいですね!!!
    見習いたいとこですけど朝は眠すぎてわたしも寝てしまってます(T_T)
    うちもなるべく出掛けるようにしてるので、ほぼ毎日どこかしら行ってます(^^)
    赤ちゃんとのスキンシップ、最近少なくなっちゃってる気がするのでわたしも赤ちゃんとの時間大事にしようとおもいます!!!

• 5月24日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

そうですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    同じ3ヶ月ベビたん(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    なんかベビたんが寝てる間に色々済まさないと!って
    なっちゃってて(笑)
    あとは、ベビたんが起きた時に遊ばせる場所が
    汚いというか、、ホコリがあったりするのがイヤで(´・д・`)
    とりあえずベビたんがコロコロする場所は必ず朝掃除してますww
    ここのところ暑くて出掛けるのかわいそうかなーとも思うんですが、、
    やっぱり外の刺激が必要だよなーと考えてしまって(笑)
    でも、出掛け出す時間が一番暑い時間帯なので
    そこは改善しないと、、と思ってます(ノ;・ω・)ノ
    3ヶ月入ってより表情が豊かになってきたので、
    いろんな感情をきちんと出せるように
    とにかくスキンシップとってます♪
    歌うたったり、絵本読んだり、生活音を聞かせてみたり(笑)
    短い短い赤ちゃん時間をいっぱい楽しみましょーー(灬ºωº灬)

• 5月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

たしかに赤ちゃんのそばに埃とかあるのは嫌ですよねー!!!
    うちもコロコロ日課にします^^;

たしかに毎日あついですよねー!
    うちも出かける時間いつもバラバラなんですけど、いつ出ようとしても暑いから体温調節難しいし、冷房とかで風邪引かないか心配しながら出かけてます^^;

うちも絵本読んだりうたうたったり、、、
    できることいっぱいして、赤ちゃん時間楽しみます♡

• 5月25日
mako0829

同じく3ヶ月の息子がいます。育休中ですがもともとは休みの日も遊びに行ったり出かけることが多かったです。
今は生活リズムがかなり出来てきたのでお散歩を雨の日以外は毎日午前、午後それぞれ30分~1時間程度いきます。あとは室内遊び(ふれあい遊びやベビーマッサージ、絵本の読み聞かせなど)を午前、午後それぞれ1時間~1時間半くらいしています。
児童館や区の子育てひろば、図書館の赤ちゃんおはなし会やベビーマッサージなどの子育てイベントが充実した地域に住んでいるのでそのあたりもよく活用してお出かけしていますよ!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね〜(^^)
    絵本の読み聞かせしてるんですねー!
    最近わたし言葉掛けすら怠ってる気がしてます(T_T)
    息子の喃語が減っちゃった気がして、、、
    いろんな刺激与えて成長してもらいたいんで、makoさんを見習おうと思います!!
    ちなみに、絵本はどんなものを読まれてますか?
    わたしも市でやってる子育てのやつ調べて参加してみようと思います!!

• 5月24日
  • mako0829

mako0829

同じですね!もうすぐ4ヶ月になります(*^^*)
    絵本は私が好きということもありますし、今は言葉の意味は分からないベビちゃんでもママが読んでくれる絵本の「ことば」からたくさんの刺激を受けますよ!
    おすすめの赤ちゃん向け絵本は
    *じゃあじゃあびりびり
    *だるまさんシリーズ
    *いないいないばあ
    *おさじさん
    *がたんごとん がたんごとん
    *しろくまちゃんのホットケーキ
    *おべんとうバス
    *はらぺこあおむし
    *のせてのせて
    *さよならさんかく
    *しましまぐるぐる
    *きんぎょがにげた
    *くだもの
    *おふとんかけたら
    *どんどこももんちゃん
    *くっついた
    *ゆめにこにこ
    *ととけっこう よがあけた
    *コップちゃん
    *ママだいすき
    *おつきさまこんばんは
    などなどです!

• 5月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

もうすぐ4ヶ月でしたか!
    うちは3ヶ月になったばかりです(^^)

たくさんのおすすめ絵本ありがとうございます!!
    いつも本屋さん行っても迷って帰ってくるだけだったんで、とても参考になります♪
    早速見つけに行ってみます♡

• 5月25日
  • mako0829

mako0829

これからあやすと笑うことも増えたりおもちゃを持って興味を示したりするので一緒に遊ぶのが楽しくなってくると思いますよ!
    あとはママが好きな絵本もいいと思います!ママが楽しそうに読んでくれる絵本はお子さんも大好きになります!

• 5月25日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど!!
    好きなこと共有するのいいですね〜♡
    そういうの考えるとお出かけとかも楽しくなりそうです♪
    ありがとうございます(^^)!

• 5月25日