※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

おしゃぶり使用に罪悪感。コミュニケーション不安、体力的に助かる。使いたいが抵抗あり。考えすぎ?

おしゃぶりを使うことに罪悪感を感じます。
皆様の考えをお聞かせください🙏

生後1ヵ月の女の子を完母で育てています。
夜に上手に寝れずに抱っこでユラユラ、おむつ、授乳のエンドレス。なんで泣いているのかわかりません...
完母なので欲しがるだけあげれば良いとは言いますが、あげてもあげても服の上から乳首の辺りを吸う真似をします。(母乳は出過ぎるそうです)

旦那が見かねておしゃぶりを買ってきてくれ、
おしゃぶりをチュパチュパ吸ってくれたんですが...

本当は抱っこして欲しかったんじゃないか、
本当はお腹が空いてたんじゃないか...
泣いて伝えたいことがあったのに伝えられないままなんじゃないか...と思ってしまいます。

おしゃぶりを使うことでコミュニケーションが欠けてしまう、話すのが遅くなってしまうというデメリットもネットで見て心配です。

でもおしゃぶりを使うことですごく体力的に助かるし、眠れるし、旦那も泣き止むんだったらどんどん使いたいとのことです。
それでも、使うのは私が精神的に疲れた夜だけにしたいと思うんですが、それでも使うのに抵抗があります😭
考えすぎでしょうか?

コメント

さーママ

私も使ってましたよー!
ある程度の期間で
やめるようにしましたが
赤ちゃんも落ち着くし
いいかなって思います。

• モカ

モカ

癖になるって言いますし、使う期間を決めた方が良いですね!
    ちなみにどれくらいの期間でやめましたか?

• 3月3日
ママリ

便利なグッズを使うのダメですかね、、、?
お弁当に冷凍食品を使うみたいなもんですかね😅
ママが楽になるなら私は使っていいと思います!

• モカ

モカ

冷凍食品よく使います‼︎笑
    冷凍食品に例えてくださることで「確かに!」と思えました!
    そう考えると使う抵抗も薄れます!

• 3月3日

私も同じですー😭
母乳よりの混合でよく泣かれて
おしゃぶりを勧められるんですが
泣きたいことを伝えられなかったら
赤ちゃんに申し訳ないと思って😣
洋服がずれて気持ち悪かったり
寒かったりおむつ変えてほしかったりを
無理やりおしゃぶりで言わせなくするのが
個人的に嫌で😢💦

ミルクだったらどのくらいあげたか分かるので完ミにしするならおしゃぶり解放してもいいかな…と思ってます💦

• モカ

モカ

ミルクにするか考えました!
    それだったら次のミルクの時間までの為に使おうってなりますし、おっぱい足りてないのか悩むこともなくなりますしね😅

• 3月3日
ママリ

何か伝えたい事があればそのうち自分でおしゃぶり吹き飛ばして伝えてくるので、今はおしゃぶりで安心するなら「安心感を与えてあげる」くらいの気持ちで使ったらいいと思いますよ☺️💓

• モカ

モカ

おしゃぶり吹き飛ばすんですね笑
    2〜3時間あやしても泣き止まずことができないくらいなら、おしゃぶりで安心させてあげた方がお互いにとって良いかもですね

• 3月3日
⭐︎

わたしも全く同じ考えで結局2人とも使わずに終わりましたが、今となればおしゃぶりで楽になれる、寝る時間増えるならしたらよかったなぁと思います☺️
2歳とかまでしてる子はあんまりよくなさそうですが、、
生後1か月ならなにも問題なさそうです🥰

• モカ

モカ

自分の精神面と睡眠時間とも相談して使った方が良いですね!
    1ヵ月なら問題なさそうとのことですが、おしゃぶり始める時期が遅い方が大変なんでしょうか😥

• 3月3日
みい

全然おしゃぶり使ってますよ!
1歳になる知恵がつく前にはやめさせますが考えすぎだと思います😊

• モカ

モカ

1歳にはやめさせた方が良いんですね!
    確かに深く考えすぎかなって思って...安心しました✨

• 3月3日
ぱいたん

おしゃぶり拒否しないならありがとう!くらいの気持ちで使っても良いと思いますよ(´∀`)
息子もおしゃぶりで育てていましたが、人一倍何かごにょごにょ話してます 笑
寝不足でイライラして子供に当たってしまうよりおしゃぶり使ってお互いストレスフリーがになっちゃいましょう^_^

• モカ

モカ

おしゃぶり拒否する子いますもんね😵
    ごにょごにょ話してるの可愛いですね💕
    言語面、いつまでも喋れない子はいないですし、そう言っていただけると安心して使えそうです!

• 3月3日
みたこん

その気持ちはわかります。
1人目なら尚更ほんとは抱っこして欲しかったのかな。など考えますよね(><)
私は自分が疲れては育児を笑顔でできなくなってしまうので1人目の時からおしゃぶりを活用してます。
ほんとは眠る時だけとかにすればいいのかもですが、一日中させてることが多いです💦
1人目は1歳半で辞められましたが、とくに歯並びは問題ありません( ^ω^ )
お母さんが疲れてしまうよりかはおしゃぶりに頼って少し休んでもいいのかなと思います♩
2人目もおしゃぶり大活躍してます😊

• モカ

モカ

使うなら夜だけと考えてますが、いつか私の方がおしゃぶりに頼りすぎてすぐ与えてしまいそうです😅
    赤ちゃんも自分も笑顔で過ごせるのが一番ですよね✨

• 3月3日
かおり

おしゃぶり使ってました!
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になったのでおしゃぶり使わなくなりました!

• モカ

モカ

混合ですか?
    2歳くらいまで使う子もいると聞きますが、早い時期から使わなくなることもあるんですね‼︎

• 3月3日
  • かおり

かおり

3ヶ月まで混合でした!
    哺乳瓶拒否になったと同時におしゃぶりの洗浄、消毒など面倒になって使わなくなったと2つの理由です…😅

その後完母になり、11ヶ月の時に断乳してます
    たまに歯固めとか口に入れることはありますね

• 3月3日
y.

まだ産後1ヶ月ですし
頼れるものに頼っていいんですよ!

おしゃぶりって悪い事ばかりでは
ないです!
指しゃぶりに比べたら全然いいですよ!
舌の使い方も上手くなりますし
そもそも歯並びとかは遺伝です!

たくさん抱っこしてあげたり
遊んであげたりスキンシップとれてれば
赤ちゃんの機嫌も良くなりますよ💓

• モカ

モカ

指しゃぶりの方が手も荒れちゃうし大変って言いますよね💦
    舌の使い方が上手くなるのは知らなかったです!
    おしゃぶりのメリットもたくさんありますね☘

• 3月3日
もえ(21)

上の子ももおしゃぶりずっと使ってましたがコミニケーション欠けてません、、毎日うるさいくらい一人で喋ってます、、、笑笑

おしゃぶり使って欲しいけど拒否される〜って家庭のお子さんもいますし使ってくれるのはありがたいと思います^_^

寝かせる時だけ使うのもありです!!

• モカ

モカ

コミュニケーションの面が一番心配で...
    影響なさそうで安心して使えそうです!
    拒否されないのであれば使えるものは使った方が良いですね✨

• 3月3日
  • もえ(21)

もえ(21)

子供の成長はその子自身のペースですからおしゃぶりつけてなくてもコミニケーションに欠ける事もいますし気にしず使えるものはどんどん使って行きましょう⭐︎

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも落ち着くようになりお母さんも少しはゆっくり寝れた力が休まります
おしゃぶりは寝ている時の窒息死も防げるって聞きましたよ!
うつ伏せになっちゃった時おしゃぶりのおかげで鼻と布団の間が空き少しは窒息の可能性低くなるって聞きました!
実際調べるとメリットばかりですよ!
出っ歯になるなどは遅くまで使ってるからです
1歳を目安に辞めれるようにしてあげれば大丈夫ですよ!

• モカ

モカ

デメリットの方ばかり目がいってしまってましたが、そんなメリットがあるんですね😵
    使う期間を決めて使っていきたいです!

• 3月3日
1姫1王子

下の子にはいろんな種類を買い漁ってまで使いました(笑)
ほんと、便利なものは使うべきですよ。
体を洗うのにも固形より泡で出てくるの使いますし。
赤ちゃんのことを思って開発してる企業の人たちに感謝して使うと気持ち的には軽くなるかな(笑)

• モカ

モカ

実はおしゃぶり、1個目は拒否されて旦那さんがもう1つ別のメーカーを買ってきて吸ってくれたものです笑
    確かに赤ちゃんに悪いものは開発しないですもんね!感謝したいと思います✨

• 3月3日
  • 1姫1王子

1姫1王子

なんとなく、母親神話というか「楽したら子供が可哀想」みたいに言う人がいたり、自分でも思っちゃったりしますけど、泣いてる赤ちゃんが落ち着いてママも笑顔になれるのに罪悪感なんて必要ないですよ(◍ ´꒳` ◍)b

• 3月3日
みくみく

おしゃぶり使って泣き止むならどんどん使えばいいと思います😅
うちは完ミでおしゃぶり完全拒否だったので、泣いても何してもひたすら立って抱っこするしかなくて、本当しんどかったです😂
なので、罪悪感持たずに使えるものは使ったほうがいいですよ!

そのうち、何で泣いているのか、自己主張が出てくればどうして欲しいのか分かるようになりますし、まだ生後1か月ならお母さんの心と体力の温存が大事な時期です💡

• モカ

モカ

完ミでおしゃぶり吸ってくれないと大変ですね...涙
    それを思うと贅沢な悩みかもしれないです💦

なんで泣いてるか分からず自分を追い詰めてしまいがちですが、まだ1ヵ月だしこれから分かってきますもんね!
    ゆっくりやっていきたいと思います✨

• 3月3日
あき

うちは夜の寝かしつけで寝ぐずりした時だけ使ってます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

長時間寝ぐずりするのは赤ちゃんも疲れることなので、眠るのを手助けしてあげるんだという気持ちでおしゃぶり使ってると罪悪感消えるかもです (ノ)・ω・(ヾ)

• モカ

モカ

長時間泣いてるのいつも心配になります(汗
    眠りを助けてあげるという考え方で使うのは気持ち的にも楽です✨

• 3月3日
初めてのママリ✴︎

私、歯並びのことが気になって使うのに躊躇してました💦
上の子のときは1ヶ月でやったらポイされて…7-9ヶ月という謎なときに活躍させました!ww
夜間断乳もおしゃぶりに変えて…
手足口病のときのグズグズのときも助けてもらって…
やめるときはある日突然思いつきでやめました!www
歯並びは悪くなさそうです!
そして下の子…うまく吸えないらしくすぐポイされます💦💦
できればこちらは使えるよーになって頂けたら家事がスムーズに進むのにな…と😭😭😭

日中は頑張って夜間は頼るくらいなら癖つかないかなーと思いました!
寝ぐずりもありますしね💦

• モカ

モカ

いろんな状況でおしゃぶり大活躍ですね‼︎
    思いつきで辞めれたんですか‼︎
    すごいです!

とりあえず夜間に限定して使ってみようかと思います☺️

• 3月3日