※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
子育て・グッズ

家庭保育推奨の保育園・幼稚園のママさん方、お子さんの状況を教えてください。育休中や求職中の方々、どのように過ごしていますか?

《家庭保育推奨》
(なるべく家庭保育にご協力お願いします)

と、いう保育園・幼稚園のママさん方、お子さんどうしてますか❓
特に、育休中、求職中のママさん方。

ウチの園は、
普通に登園させてる方
お休みさせてる方
祖父母の家に預けてる方
登園、お休み半々位(にしようかなって言ってた)方
などなど…各家庭で様々です。

皆様、正直どうされてますか❓

コメント

ありす

うちの園も今日から自粛登園です。
でも全員登園してました😂
私も家で下の子見てますが、上の子は保育園行かせてます🙆‍♀️

• SoRa

SoRa

やっぱ、登園させてる子の方が多いですよね❓

ありすさんは育休中とかですか❓
    下のお子さんも保育園には通われてらっしゃる上で、今日は自宅で見てらっしゃるんですか❓

うちも今日は雛祭り会があるので登園させました。
    これから家にずっと2人きりでいるのも限界あるし、でも、なるべく自宅保育を…って、言われちゃうと登園させるの気が引けちゃってます😓

• 3月3日
  • ありす

ありす

下の子は保育園には入ってないです🙆‍♀️
    育休です😅
    うちの先生は全然来てくれていいよ〜!家にいてもストレス溜まっちゃうしねって言ってくれてるので気にせず預かってもらってる感じですね🙆‍♀️

• 3月3日
  • SoRa

SoRa

優しい〜‼️それは果てしなく有難いお言葉ですよね😭

本当、家にいてもお互いストレス溜まるし、買い物とかには連れてかなきゃいけないし、保育園で見てもらえると助かりますよね。

• 3月3日
あき

ウチの子の園では今日から自粛登園になりました。

朝先生から強制では無いけど…と、言われましたが育休で自宅に居るので明日から休ませる予定です。
今朝は半分くらいしか登園していませんでした💦

• SoRa

SoRa

半分はお休みですか‼️

やっぱり母が家に居る場合、休ませた方が良いんですかね〜😓

早くコロナ終息して欲しいですよね😢

• 3月3日
  • あき

あき

自粛登園と言っても料金は払ってるし本当は通わせたいんですけどね😩

クラス担任の1人が威圧的で、育休中で自宅に居るなら、家庭保育できるよね!!と…💧
    用事がある時は預けて良いからね。
    って、いやいやそれは違うだろ!!って感じです😩

• 3月3日
  • SoRa

SoRa

料金払ってるし…っていうの、よく分かります😭
    家にいると食費も増えますしね😓
    家で遊ぶなら…って、おもちゃ増やしたり、絵本増やしたり…って考えたら、お金掛かりますよね😓

『来て良いよー』って保育園もある中、威圧的な態度の保育園もある…各保育園で随分違いますね😓💦

今はあくまで強制じゃないし、行くも休むもこちらに選ぶ権利あっても良いと思うんですけどね😓

• 3月3日
ゆき

育休中です!
昨日そのような用紙貰ってきましたが、普通に登園させてます。
上の子が小学生で休みの家庭もほぼ普通に来てましたし、育休中の数人が休んだところであまり意味ないと思ってます。
そして、上の子がいると赤ちゃん昼寝出来ないですし、二人みるの大変なので💦
家庭保育の方が外出するので、こまめに換気や消毒、健康管理してくれている保育園の方が安全な気がします😅
今のところ先生の人数も足りてるとの事ですし、副食費のこともあるので登園の予定です。

• SoRa

SoRa

確かに育休中の何人かが休んでもあんまり意味ないかもですよね😓
    保育園のが安心って言うのも分かります。
    家だと、ずっと室内は無理だから結局どこかに出たり、買い物連れてったりしなきゃいけないですしね😓

• 3月3日
おかん

今日から家庭保育推奨になりました。育休中です!
大型連休明けはいつも子供が保育園嫌がって大変なのでなるべく長くて3連休くらいになるように週2で登園させる予定です😌

うちの保育園のスタンス的にはできれば家庭保育でお願いですが、登園させたければ登園させられる雰囲気ではあります!週2登園でも先生方に『ありがとうございます!すみません😓』って言っていただけました。
通勤パパから家庭内で感染した子供が発症前に保育園に来る可能性は大いにあるでしょうし、行かせないことで感染リスクは抑えられると思いますが、、全く行かせないと、買い物も行けないし少し通わせます😓

• SoRa

SoRa

分かります‼️
    買い物子供連れて行くの怖いですし、出来れば保育園で預かって貰えると助かりますよね😭

保育園に感染した子が登園したら一斉にうつるんだろうなぁ…思いつつ、家にずっと引きこもるのも難しいですし、どうしようか悩んでます😓

• 3月4日
  • おかん

おかん

感染リスクを考えると、全く行かせないのがいいと思いますが、、4月復帰で復帰後は毎日行かせることになるので、今だけ行かなければ大丈夫なのかは、よくわからないですよね😓

• 3月4日
  • SoRa

SoRa

4月までに完全終息…とはならなそうですもんね😓

• 3月4日