※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル✿
家族・旦那

旦那の仕事について相談です。旦那は今建築関係の仕事をしているのです…

旦那の仕事について相談です。

旦那は今建築関係の仕事をしているのですが
日々の残業、休日出勤(土日どちらもあることも)が
度重なり、理由はそれだけではないですが
体力的にも精神的にも弱っており
辞めることをずっと前から悩んでいました。
会社自体は大きいので、給料面や福利厚生は
かなり手厚いです。

そんな中私の妊娠が分かり、一度は辞めることを
考え直したのですが先日東京に1ヶ月半出張に
行ってくれないかと言われたそうで、
その現場について実際現地にいる同期に聞くと
「家に帰れない人もいるほど忙しい。そこに
行かされるのは大変だね。。」と言われ
出張の話については断る方向で考える。という
決断に至りました。(私の体調のこともあり
置いていくのは不安だからとも言ってくれました)

ですがそのことを上司に相談すると、
「妻が妊娠しているからというのは理由にはならない。
他に我慢しながら働いている人は沢山いる
出張ではなくて転勤だったらどうしてたんだ」
等のことを言われたそうです。

もちろん上司の意見も分かりますし、
仕事をしている以上覚悟しなければならない事で
自分達の考えが浅はかであることも
もっと大変な思いで、我慢をしながら働いている
人がいることも重々承知です。
厳しい意見があってもちろんです。
ですが、一度相談することも出張について
検討することも間違っていたのでしょうか😔
甘い。と言われればそれまでですが
仕事が大事なのと同じように家族といる時間、
自分の生活が大事だという考えはいけないのか、、
何が正解か分かりません😔

私自身初めての妊娠で、今住んでいる所は
近くに知り合いもおらずいつも家で一人。
不安なことも多く情緒不安定な中、今回の件。
「奥さんも大変だね。近くにいてあげて。」とか 
そんな優しい言葉を望んでしまっていました。

自分の弱さに涙が出そうです。
長くなってしまいすみません。

コメント

(27)

これは一種のマタハラに
なるんですかね…

その上司は子供が居ないのか
居ても奥様妊娠中に
何もしてこなかった人なんでしょうね💦

言おうとしてる事は
分からない事もないけど
言っていい事と悪い事って
あると思います💦

初めての妊娠で物凄く不安でしょうし
これから先もっと不安が
増えると思います
旦那さんには近くに居て欲しいですよね💦

決して弱くありませんよ🥰
どうするかは夫婦次第、旦那次第なので
あまり考えすぎず
旦那さんに判断頼ってみるのも良いかと思います🥰

お体ご無理なさらず😢💖

  • マル✿

    マル✿

    コメントありがとうございます。
    優しい言葉に涙が出ました(;_;)

    ちなみにその上司の方は
    3人のお子さんがいらっしゃいます💦

    理解して頂ける方がいて本当に嬉しいです😢
    考え過ぎも良くないですね!
    少し元気がでました!
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • (27)

    (27)

    泣きたい時は泣きましょう!笑
    私妊娠してから情緒不安定ひどすぎて
    毎日泣いてました😂
    胎動感じるようになると
    泣いてる時ポコポコって動き出したりするので
    慰めてくれてるのかなぁって
    思うようになります💖
    胎動感じるまでもうちょっと先ですが
    赤ちゃんはお腹の中でいつも
    ママを見ててくれてるって
    思えると元気でますよ❤︎

    3人も子供居て言うって…笑
    育児してこなかったんでしょうね😂
    もしくは自分の家庭にだけは
    甘いのか😂😂

    赤ちゃんの名前考えたり
    性別どっちかなぁって思ったり
    色々赤ちゃんの事考えてると
    嫌な事考える数も少なくなりますよ💖

    元気出て良かったです☺️💖

    • 3月3日
  • マル✿

    マル✿

    私も妊娠する前は泣くことなんて
    ほぼなかったのに最近は
    少しのことで泣いてしまいます😂
    分かって頂けて嬉しいです🥺

    胎動私も早く感じたいです💗
    慰めてくれてるなんて
    考えるだけで可愛いですね☺️

    旦那曰くかなりの仕事人間みたいです、、😅

    何より赤ちゃん第一ですよね😍
    先の楽しみを考えるようにしてみます♪
    アドバイスありがとうございました😆

    • 3月3日
お地蔵さん

私の旦那も建築関係で休みは週一、時間も夜勤や日勤でも早朝から夜遅くまでなることもあり不定期で大変です。旦那さんは勿論大変だし妻の私たちも不安ですよね😔

しかもうちの旦那も今日から自宅から2時間くらいの県に期限は未定で出張に行きます💦私はもう正期産に入りいつ産まれてもおかしくない時期なのに出張なんで、、と思いますが会社に週一は帰宅させてもらう(私の健診の日)という事で行くそうです。全く会社は妻が妊婦でも容赦なく、悲しいですが雇われてる身なので会社に行けと言われれば仕方ないと納得しました。
旦那に頼れないならその中でどうにか赤ちゃんと自分の身を守れるようどうにかできることをしようと私は考えてます!
妊婦ですから心弱くなって当然!優しい言葉を望んでしまうのは普通のことですよ😚
長文失礼しました😣状況が似ていたのでつい。。お互いなんとか耐えましょうね🥺

  • マル✿

    マル✿

    コメントありがとうございます!
    建築関係。。大変ですよね😣

    私の旦那は今いる所から
    飛行機で行かなければいけない程の
    場所なので尚更悩みました。。
    生産期なんですね!それは
    近くにいてほしいですよね😭
    会社の言うことは絶対だから
    従わなければいけないことは
    わかっているけど、家庭のことも
    もう少し考えて欲しいですよね😢

    心強いお返事ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!
    お体大事にされて下さい😌

    • 3月3日
  • マル✿

    マル✿

    すいません正産期の漢字
    間違えてました💦

    • 3月3日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    飛行機はちょっと、、遠すぎますね😖しかもマルさんは妊娠初期で不安定な時ですからあまり無理せずに過ごしてください。

    • 3月3日
  • マル✿

    マル✿

    そうなんですよ、、😣
    フラッと帰ってこれる感じでもなく
    コロナも怖くて😂

    ありがとうございます(;_;)

    • 3月3日
れあまま

ちょっと話は違いますが、、
2人目妊娠してる時に休みもない、残業は毎日あり帰ってくるのは日付をこえることはザラ、、
精神的にもまいってしまい辞めました。
生活面では本当にしんどくなりましたが、産後のことも考えて辞めてよかったと今ではおもいます。
本当に辞めたいと思うのなら早めに行動して転職してもいいかなと思います。

主張に関しては妻が妊娠してるからとかは会社側からすると関係ない話なので、1ヶ月半の主張なのでそれを理由に断るのはなしかなと私は思いました。
結構そんな状況でも行かざるを得な人沢山いますしね、、
キツイと感じるのも分かりますが仕事してるってそういうことだと私は思います。

  • マル✿

    マル✿

    コメントありがとうございます。
    旦那もずっと前から悩んでいたので
    今回ばかりは辞めることを決断し、
    転職活動に移ると思います。

    どんな理由であれ会社の言う事は
    絶対だし、働かせて貰っている以上
    仕方のないことですよね。
    分かっているつもりなのに
    優しい言葉や、今の現状を
    変えたくないという気持ちが
    勝ってしまっていました。

    • 3月3日
  • れあまま

    れあまま

    本当前職はブラックすぎて私もこれからのことよりも今の状況を変えてあげたいと思い、出産まで2ヶ月という時でしたが辞めたらいいと言いました。
    辞めるのも大変ですし、転職するのも大変かと思いますがこれから生まれてくるお子さんの為にもゆっくり時間が取れるお仕事に変わられたらいいかなと思います😊
    転職してからは比較的休みも取りやすので精神的にも楽になったようです。

    今も大変な時期ですのですごくお気持ち分かります。
    子供が生まれてからのサポートの方が精神的にも助かるとは思うのでその時の為にもいいお仕事先が見つかりますように😣

    • 3月3日
  • マル✿

    マル✿

    今の状況を変えてあげたい...
    私も同じ考えです!
    毎日辛そうで冴えない顔をして
    帰ってくる旦那がかわいそうで😔

    金銭面等で不安もかなりありますが
    やはりゆっくり家族との時間がとれる
    というのはかなり大事ですよね!
    共感して頂けて嬉しいです(;_;)
    旦那にとってベストな職場が
    見つかることを私も願ってます😣

    • 3月3日
(˘ω˘)

建築関係ってどこもそういう感じかなぁって思ったりします😅
うたも私の体調が悪く、娘の送迎で遅刻してもらう際も後からネチネチ言われるそうです。

こういう業界の場合はどれだけ旦那さんが会社と戦うかが大事かなと思います。
マルさんたちは決して間違ってないけど、理不尽なことってありますよね…
どのように上司に相談したかはわかりませんが、嘘も方便、妻が入院の可能性が出てきたとか悪阻が酷くて1人にできないとかもう少し大袈裟に言っても良かったのかなぁと思ったりします。
私は旦那にたまには誰か殺して休んでもえぇねんでとは伝えています笑

  • マル✿

    マル✿

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😂
    分かってはいたものの、
    もう少し家庭のことも考えてよ...と
    思ってしまいました(T_T)

    言い方や伝え方も大事ですよね!!
    それぐらい言って貰えば良かった、、(笑)
    明るいコメントで元気でました!
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    まぁ私も仕事してるからそこまで寄り添ってあげて!と言うことは特に男の人だと無いと思います。
    それはもうただの性差かなぁ…もっと頑張らないとね!っていう激励の方ならありそう😂

    この業界って結局出来る人間と我慢する人間しか残らないから上の人間はなんで出来ないねんの一点張りなんですよね
    ま、日本の企業はどこもそうか

    会社が大きければもっと大きいところに相談するとかもアリですよ!
    コンプラ盾に取ってとか笑
    まぁその後の部内でのやり易さと犠牲にはなるかもしれませんが…
    女の人だと踏み切れたりしますが男の人はなかなか踏み切れないところではありますけどねー

    なのでたまには誰かに死んでもらったり、マルさんに倒れてもらったりすればいいです笑

    • 3月3日