※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊娠・出産

最近、急に気分が悪くなり、息苦しさを感じることが多い妊婦です。立ち上がったり家事をするとき、シャワー中にも息苦しさがあり、心拍数の上昇が心配です。アドバイスをお願いします。

貧血か酸欠かわからないのですが、最近急に気分が悪くなることが多いです。
立ち上がるときや、食器洗いなどの立って家事をしているとき、毎日のシャワーのときに、長風呂でのぼせたときのような息がしづらく座り込みたくなるような感覚に襲われます。

つわりが先週始まって、胃のむかむかがある為シャワーだけで済ませるのですが、入って1〜2分で息苦しくなってしまいます。
鉄分補給は今はサプリに頼ってしまっています。

妊婦にはよくあることだとは思うんですが、心拍数があがると赤ちゃんにもよくないと聞くし、シャワーや買い物のとき倒れそうで怖いので改善したいです。アドバイスください(。>ㅅ<。)💦

コメント

まま

私もありましたよー

体しんどいですよね。。
ドクドクする感じがあったり。。
貧血なのと起立性調節障害もあったので立ちくらみのようなグルグル目が回り、私も息苦しさが酷かったです。
あまり酷いようなら1度病院で相談するのをオススメします。

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます!
    そうです、ドクドクする感じあります
    元々めまい症持ちなので余計に気分悪くなりやすいのかもしれません。
    続くようなら相談してみます😭
    ありがとうございました!

• 3月3日
あちゃん

貧血または脳貧血ではないですか??💦

私は脳貧血でしょっちゅう倒れてましたし
病院で診察中に具合い悪くなったりありましたよ💦
無理に動かない、食事や水分は取れる範囲で取る、睡眠をきちんととる、1人で出かけない
これしかないと言われました💦

• かぼちゃ

かぼちゃ

貧血と脳貧血調べて見ましたが、立ちくらみのとき冷や汗が止まらないという症状も似てたので、そうかもしれません。
    仕事中は普通に動けているのですが、あまり無理はしないように注意したいです。

• 3月3日
  • あちゃん

あちゃん

多分もっとお腹でたらみぞおち?辺りが圧迫されて
    血液の流れが悪くなってもっとなりやすくなると思います💦
    超音波で仰向けになったら1分くらいで動悸と吐き気が起きたので💦
    無理しないでくださいね😭

• 3月3日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そんな事になるんですね・・・😭
    今からもう怖いです💦
    教えていただきありがとうございます!
    無理せずちゃんと休息とるように気をつけます。
    日曜日に次の診察があるので、先生にも一応相談しておこうと思います😭

• 3月3日
  • あちゃん

あちゃん

休み休み過ごしてくださいね😍
    スーパーとか行く際に妊婦さんのマークなど身につけてたら店員さん助けてくれるので周りを頼ってくださいね✨

• 3月3日
en

私も妊娠中よくありました!
しかもどこかにお出かけして歩きてるときによく起きてました😨
毎回一人の時ではなかったのですが、予兆的になんかよわ〜い吐き気のような気持ち悪さがきて、そこから目がぼやっとしてきたり頭がふわっとしてきて身体の力が抜けていく感じでした😭😭
どう頑張っても立っていられずお店で座り込むしかなくて、ハァハァ息も切れてくるし立てないしで旦那さんに担いでもらって途中また地面に倒れ込みましたが何とか車に乗る!ということもありました😭😭
本当に一人だったら色んな人に迷惑かけてたかもしれませんし、お腹も大きいので怖かったです…
早いうちに病院に相談された方がいいのかなと思います😢

• かぼちゃ

かぼちゃ

そうです、ふわふわして身体に力が入らない感じです😭
    この前外で気分が悪くなったときは、少しかがんだまま休んでいたら立てるようになりましたが、また起こったら・・・もっと酷かったら・・・と思うと不安です。外出時はずっとマスクしてるので、尚更酸素が薄くてダメなのかもです💦(お風呂場も・・・)
    ちゃんと相談してみます。

• 3月3日
  • en

en

私も原因なんだったのか結局聞かずに終わっていったのでこれといったアドバイスが出来なくてすみません😿😿
    これから赤ちゃんを守るために、早めにご相談されてくださいね😸

• 3月4日