※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

2歳の娘。スプーンフォークがうまくなくて結局手で食べます。隣で根気…

2歳の娘。
スプーンフォークがうまくなくて
結局手で食べます。
隣で根気強く お手てじゃないよ。
と促してはいますがどうも
食べたいのに食べれない感じが
もどかしいようです。😞

結局出したご飯のうち
7割は下に落ちたり机にあったり、
スタイに入ったりで食べてません。
そんな状態なので私があげようにも
料理が残ってません。
私が最初から食べさせれば
全部食べる量です。

2歳なので自分で食べさせたい。
でも全然食べれてなくて
お腹いっぱいなのか心配。
どうすればいいですかね、、、

娘が食べた後、初めから私があげる用に
分けてあったご飯を改めてだしても、
私のご飯じゃない!と嫌がります。

コメント

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

半分自分で食べさせて半分はママがあげるのはどうでしょうか?(_ _;)
それか、小さいお皿に娘ちゃんが自分で食べるようと普段使っている娘ちゃん用のお皿にママが食べさせる用と分とくのも良いかなと思います🥰

  • とも

    とも


    そうしようとしてましたが、もう手で食べ始めた瞬間からグチャグチャすぎてあげれる状態にないのです、、😭

    自分で食べてる時は私が食べさせても食べません。
    むしろママも食べてと強要してきます😞😂

    • 3月3日
  • はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

    はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

    そうなんですね💦
    ぐちゃぐちゃだと後片付けが正直大変ですよね😢
    今は手で食べても良いかと思います💦
    保育園でも1つ上の子でも手づかみ多いので‥(_ _;)
    手で食べてもぐちゃぐちゃになりにくい小さいおにぎり等良いかと‥(_ _;)
    後はスプーン等を一緒に持ってあげたり自分で持ちたがる様ならママがお皿を持ってあげてなるべく落ちないようにお皿を近づけとくと落ちそうになったりしてもお皿でキャッチできるかな〜と思います💦

    • 3月3日
hy0711

フォークはさせる物をグサッ!とか言いなら一緒にさして食べさして、スプーンはすくえたら、そのまま口にもってってあげたり、すくえるようにうまくスプーンの位置変えたりして口にはいったら、えーー😳😳上手ーー😳😳♡すごいねーー♡って褒めてたらそれが嬉しかったのか頑張って食べるようになり、今ではほぼ完璧にたべてます!

うちの息子は馬鹿みたいに褒めると嬉しくてやる子なので…笑
お子さんがスプーン触られるの嫌じゃないようなら、補助して褒めるはどうでしょうか…🥺

  • とも

    とも


    まだ2歳前なのにすごいですね👏
    褒めたりはしてますが、
    言葉が達者な娘で、
    ママ静かにして。って
    言われます😂😂😂
    下の子もいてなかなかご飯のたびにつきっきりになれないのもありますが😭💦

    補助🆖なんです。。。
    厄介ですよね、、、

    • 3月3日
  • hy0711

    hy0711

    すごい!!😂😂
    女の子可愛いです😆😆!

    静かにしてって言われるとー静かにできなーい!!
    ママちゃんとたべてほしいー!!って駄々こねてみちゃいそう…😂😂😂
    ちょっと口にスプーンいれさせろよおお😂😂って 笑

    でも、大人になってスプーン使えない人いないので、気長に見てもいいのかもしれませんね!
    私もこぼされる時はテーブルの下にレジャーシートひいてどんどん汚せ!って食べさせてましたので🤣

    • 3月3日
ぴよこ

手で食べさせちゃダメですか?😅
うちの子2歳半まで手掴みメインでしたよ😅
カレーとヨーグルトだけスプーンで、あとは基本手でした!
2歳8ヶ月くらいから保育園行き出して急にスプーンフォークで食べるようになりました!

  • とも

    とも


    ほんとですか!?
    でもうちの子保育園いってるんです。1歳2ヶ月から😞😞😞笑
    あまりに怖くて家ではカレーやスパゲティ🍝など
    色が付きそうなのは避けてしまってます😭
    汁物も手を突っ込むのでほんと
    使えるようになって欲しいです、、、。

    • 3月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    2歳なったくらいは手掴み食べしっかりしてましたよ!笑
    しかもエプロンは1歳過ぎたら嫌がって暴れたのでエプロンなしです!笑
    それでも今は箸も練習中ですし、焦らなくて大丈夫です😊
    味噌汁の具も手掴みでしたから👍笑

    • 3月3日