※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談中。食事内容や子供の体重に不安。アドバイスをお願いします。

こんばんは、妊娠9ヶ月(現35週〜)の初妊婦です。
前回33週4日目の検診でおよその子供の重さが2340gだったのですが、少し大きすぎでしょうか…?

病院の先生にはちょっと食べすぎたね?笑と軽く言われて、確かに食べすぎてたかもと思い今は晩ご飯に白米ではなく野菜のみ食べています。(時々しゃもじ1回分で食べる時もあります)

妊娠前の体重が53㌔だったのですが、現在は64〜65をいったりきたりしています。
これ以上は増えるのも怖いので最終的に63くらいに下げたいのですがダイエットも出来ないためどうしたものかと考えています。

妊娠中体重オーバーしてしまった方や子供が平均よりも少し大きめだったりする場合なにか対応されましたでしょうか?

出産予定まであと1ヶ月ほどなので体重管理についてなにかアドバイスありましたら参考までにお話聞ければと思っております。

コメント

いずむ

第二子のときに、二週間で2.5kg増えた事があり、栄養指導が入りました💦
そんなに爆食いしてた訳でもないのに、何故か増えてしまって…😅
その時に、毎日朝から寝るまでに食べたものを専用の紙に記録すること、毎食前にサラダを食べてから普通に食事する事を徹底して!と言われました。
結果、二週間で2.7kg減りました!
食事内容はそこまで厳重にしておらず、ご飯とおかずと汁物と小鉢で献立立ててました!
記念日やイベントも集中している時期だったので、外食する日もありましたし、おやつも毎日食べてましたし、朝からピザトーストとか食べる日もありました☺️

赤ちゃんもどんどん成長しますし、その分どんどん吸収しちゃうんですかね😅
血圧が高すぎる、その他、医師に注意されている事がある、などなければ、一度試してみてください😊

りぃ(23)

33w6dで娘は1855gでした!
予定日で2768gでしたので割と小柄な方だったと思います!

お腹の息子君は妊娠中は3回のみのエコーなのですが
36wで2950g越えの息子君です😂
妊娠前から+5キロなのですが
息子の成長ばっかは止めることは出来なさそうです😂

はじめてのママリ🔰

私もゆもちゃさんと
同じで35週の初妊婦です🤰
妊娠前の体重が55キロで
現在68キロです😭
太り過ぎとは指摘されては
いるものの、1か月前から
切迫早産気味で自宅安静を
言われているため、
食べる量をなるべく
抑えて様子を見ています‪💦‬‪

34週の健診で👶の重さが
2600gでした!
この重さは36週相当に値する
みたいです。
今週の土曜日に健診に
行く予定なのですが
自分の体重や👶の重さが
気になって仕方がないです😣

あと1か月ほどですが
お互い頑張りましょうね😶❤️

eri

私も35週です☺︎
只今私は太り過ぎで
入院1週間目になります😅
血圧も平均ですが、
妊娠中に太りすぎると産後血圧上がることがあるみたいで入院になりました🥺
34週の時👶🏻体重が2200gで平均と言われました☺️

お互い安産で乗り切りましょう😍

shi

私も前回2300gくらいって言われました!
先生からは特に異常もないし
バカでかいわけではないので心配いらないと言われましたよー😊

ちなみに1人目も大きかったですが
私自身は9kg+くらいでした
出産時胎盤が大きいと言われたので
赤ちゃんにたっぷり栄養がいったのかもしれないです🤣