※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

認可外保育園で就職予定。健康保険は任意継続がおすすめ。失業手当は可能性ありますか?

4月~認定保育園に内定していましたが、悩んだ末に断り、仕事も復帰せずに退職することになりました。退職日は未定です。

今後は地元に転居して、認可外へ子供を預けて就職する予定です。仕事を始めるまで数ヶ月空くと思いますが、健康保険はどうするのがいいんでしょうか?任意継続がいいですか?

あと、可能なら失業手当ももらえたらと思いますがどうなんでしょうか…

コメント

R

仕事決まるまでは扶養に入れば良いと思いましたが、失業保険もらいたいなら国保ですかね💦

任意継続は今払ってる分の倍を払うことになるので、その金額にも寄るとおもいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。国保にすればいいんですか!初めて聞きました。調べてみます。

• 3月3日
さやぴ

自主退社だと、失業保険は申請してから3ヶ月後〜の支給になります!
4月頭に申請しても、7月頭からになると思います😣
給付を受ける間、収入が発生することはすべて申請(バイトは20時間/週まで)し、就活も月2回以上必要です。

今年度の所得によると思いますが、私は税金でお金飛んでったので、扶養に入る方がいいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

なるほど、勉強になります。
    夫とは離婚前提の別居のため、夫の扶養に入るのはできないんです😢

• 3月3日
あい

検討違いだったらすいません。
もし会社へ退職の話をしていなければの話ですが、よかったら保育園辞退した後の1歳6カ月の月に入園の申込をしてはいかがでしょうか?
地元が遠いのであれば厳しいかもしれませんが、激戦区でしたらその頃また申込すれば落ちると思います。そしたら育休が2歳まで延長出来、保険証も会社が出してくれます。
そしたらお金ももらえますし、その後復帰しなくても失業手当もらえますよ!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!実はもう退職の方向でと会社に話してしまいました。でもありがとうございました!

• 3月3日
chiaki(*^^*)

国保かな?と思います^ - ^