※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子がフォローアップを飲んでおり、最近の飲み量が減ってきて心配。お茶や水を飲ませたいが、飲まない様子。歯磨きも苦手で、ガーゼで拭いている。

昨日一歳になった息子がいます。

同じくらいのお子さんは
一日どのくらいお茶や水を飲みますか?

少し前からフォローアップを飲んでます。
最初は朝晩200ずつ飲んでくれてましたが
3日前から100や150しか飲まなくなりました。
硬いうんちが心配なので
もっとお茶や水を飲ませなければと思うのですが
お茶はマグに200いれても飲みきりません。
口に入れてほとんど出します😢
コップ飲みも練習始めましたが全然です.......

また一歳はもう歯ブラシで歯磨きしないと
行けませんか?嫌がって全然できないので
だいたいガーゼでふいています.......

コメント

ママリ

お茶に関しては200mlプラス食事の時に飲むくらいです!

コップのみができるようになってから
ストローよりごくごくのみます!


歯ブラシは歯が上下生えてるのであればしないといけないですよ!虫歯になります!

はやいうちから歯ブラシに慣れさせないと
歯磨き拒否してしまうとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝てから歯磨きしているという投稿も見たのですが
    息子は絶対うつ伏せでないと寝ないので.......これからは毎日しっかり歯ブラシで磨きます😭

    • 3月3日
とっちゃん

うちも最近あまりお水、お茶飲まなくなりました😂ジュース飲み出してジュースの味をしめたのかパックジュースは一気飲みするのですが、お水やお茶はほんとにちょっとずつだし嫌がるしで保育園でもお茶をなかなか飲まないそうです😱おかげで最近硬いうんち💩になって毎日コロコロが数回とかで苦しんでました😱1歳になったので保育園から牛乳を始めてもいいかもと言われたので薄めた牛乳を飲ませたり、あまり良くないのですが、便秘気味にもなり食欲も落ちていたので思い切って水分を摂れるように子ども用のポカリ飲ませたらグビグビ飲んでおかわりもいっぱいして水分を摂り、便もやっと沢山出ました!なので便のことも考えたらそういう妥協も必要かな?と思いました😭もちろんお水とお茶で水分摂れるのが1番いいんですけどね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストロー飲めるようになったころ
    麦茶はちょくちょく残してましたが一度ピジョンの果物ミックスは
    全部飲めたことがあるので
    これなら.......😭と藁をすがる気持ちで飲ませてみましたが見事に出されました.......🤦
    一応ご飯のスープの量は増やしましたが
    うちもコロコロうんちだったので
    先日病院でおしりに塗る軟膏と
    酸化マグネシウムいただきました😭

    一歳ぐらいでお茶や水をめちゃくちゃ飲む!という子は少ないんですかね?うちが飲まなすぎるだけなのか.......😭

    • 3月3日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    段々と知恵もついてきて、好き嫌いも出てきていると思うのでいろんな飲み物試してみてもいいかもですね🥰
    現にうちの息子もお茶はあまり飲まないけど水は割と飲んでくれていたのですが、飲む量減ってきました😭
    私もお薬に頼ろうかと思ったのですが、なんとか出たので大丈夫でした🙆‍♀️やっと便が出た時最初が硬くて5分ずっと泣き続けてたり、お尻にいつの間にかコロコロうんち挟んだりしてて、肛門が可哀想なことになってました😭
    そうなる前に改善されたらいいですね😭

    それこそ好き嫌い子どももあると思うので、今は苦手なのかもですね😭飲まなかったらジュース出してくれるとか味ないとか思って美味しくない!って子どもなりに知恵が働いているのかもですよね😭

    • 3月3日
deleted user

フォロミほとんどのんでませんが断乳中です。お茶は1日で200ないくらいです。水分は心配なのとご飯大好きマンなので、毎食スープを結構のんでます😣

うちも歯磨き最初いやがりましたよ!仕上げ磨きで膝に乗せるのは特に😨
慣れるまで仕方ないのでスマホ片手にYouTube見せながら歯磨きしてました!歌を中心にみせて、そのうちスマホみせずに自分で歌いながらやってたら慣れたようで、いまでは泣かずに膝の上で歯磨きしてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもご飯大好きマンなので
    とりあえずスープの量を増やしました😭なんでもいいから水分を.......😭

    暴れるからと諦めずにもっと早くから歯ブラシしなければならなかったのだと今頃反省していますが時すでに遅し.......🍣
    虫歯が怖いので明日からYouTube見せてがんばります😭

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね😭
    あとおやつにちょっと喉が乾くようなものをあげると欲しがるんじゃないですか?笑😫
    糖分気になるなら、茹でたさつまいもとか🍠!

    でも大丈夫ですよ🙆‍♀️!!わたしちゃんと膝にのせて仕上げ磨きしだしたの10ヶ月のときなので、そんな差ないです🧡あと10ヶ月検診の時言ってましたが虫歯のリスクが高まるのは1歳半〜なので、卒乳もそれまでにって言ってたくらいだから、まだ間に合うと思います🧡あくまでわたしの見解ですが😣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    圧倒的にハイハインあげているので
    (これでも割と喉渇くんでねえか?!と思ってたんですが全然ですね😢)
    おさつまいも🍠などあげてみようとおもいます🐛

    本当は歯が生え始めた頃(6ヶ月)から徐々にしなければならなかったようですが何も調べておらず聞いておらずで
    8ヶ月の時にたまたま西松屋では歯ブラシを見つけて6ヶ月頃~みたいに書いてて慌てて買いました.......😢😨
    旦那が虫歯で歯がボロボロなので息子の虫歯は気をつけなければと思ってたのにどえらい失態でした😭
    がんばります😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

フォローアップは食事で栄養がとれてれば必要ないので、少なくても大丈夫ですよ😄

一気に飲ますのではなく、何回にわけても飲まない感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鉄不足の子どもが多い、
    との事なので心配になって😭

    気がついたらお茶飲もうよ~!
    と声をかけるのですが
    全然のみません😭
    まあ今飲まなくてもそのうち......
    と思うのですが
    次声かけてみても飲みません.......😢

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストローでも同じ感じですか?🤔

    とりあえず、マグなどに入れて届く所にいつでも子供のタイミングで飲める様にしておくと飲んでくれるかも?です💦

    少しだけ温めてみたりもダメですか?💦

    歯医者さんには全然磨けなくても、ご飯後に歯ブラシを口に入れる練習した方がいいと言われたので、少し入れていやがったらやめ、でも歯磨き出来たねぇって誉めてました💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストローでごくごく飲んでて
    ええ感じやん~!と思ったら
    口開けて全部出します😭
    前はちゃんと飲めてたのに最近です😢
    なのでコップ飲みの練習をちょっと前から始めました😢

    水は常温なのですがお茶は
    粉末溶かすやつ使ってるので
    お湯と水で割ってて基本ぬるめです🤔

    本当は歯が生え始めた頃にしなければならなかったようですが
    何も調べず過ごしており
    8ヶ月の時に西松屋で歯ブラシ見つけて6ヶ月頃~と書いてて慌てて買いました😢
    スタートが遅れてしまい息子にも申し訳ないです😭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもっと歯磨きスタート遅いですよ💦

    お茶変えてみてはどうでしょう?
    まぁ、多分吐き出すのがマイブームなんだと思いますが💦

    そういえば、うちの子もだぁたぁ出してました😅

    うんちが堅いならフォロミではなく、牛乳、バナナ、おいも辺りがオススメです👍✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐くのが楽しいのでしょうか😭

    お茶もかえてみます😢
    パックで一番よく飲んでくれたのは
    モチモチの木みたいなイラストの書いてる六条?麦茶やったんですが
    パックしかないみたいで🥺

    バナナにヨーグルトときな粉かけて毎日のようにあげてるんですが
    多分水分がやはり足りてないのかかためですね😹
    おいもあげたらお水も欲しくなるかも😳と別の方が仰っていたので
    ちょっとオイモ🍠あげてみようとおもいます😳

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水分補給を目的とされてみえるならパックでいいと思いますよ😄高くつきますが💦

    まだそんなにあせらなくても大丈夫だと思うので、コップ飲みは1日にこの時にと決めてその時と別の時はパックでどうでしょうか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲む量増えたらパックじゃなぁ~
    どうせ出しちゃうしな~と思って
    こないだ辞めたんですが
    またしばらく買って試してみます🤲

    お味噌汁などもお椀から呑ませてみると良いと聞いたので
    (あとはこぼしていいようにお風呂であげるとか)そのへんからしてみようかなと思います🥺

    • 3月3日