※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが全然寝ない悩みです。母乳がないと泣き、寝かせようとしてもすぐ目を覚まし、抱っこしても泣きます。熱や痛みはないようです。寝る時間が減り、困っています。

子どもが全然寝ません。

もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
ここ最近、全然寝なくなってしまいました。

いくらだんだん体力がついてきたとはいえ…
今日でいうと24時間中3時間寝るか寝ないかくらいしか寝ておらず、それも20分寝ては起きて泣くなどまとめて寝ることが一度もなく、私も10分間ほどウトウトしただけで休めず倒れそうです。

実家にいるので、母があやしてくれたりもするのですが、おっぱいがないとギャン泣きすることが多く結局私がいないとおさまらないので休めません。

おっぱいをあげて、ウトウトと眠っているのでベッドなどで寝かせようとするとすぐに目を覚まします。
そのまま抱っこしていれば寝ているわけでもなく、またしばらくして泣きます。

熱もなく、ほかに痛い、かゆいなどありそうな箇所も見受けられません。

日に日に寝る時間がなくなり、心身ともにボロボロです。眠りたいです。

カフェインもとっていません。
寝ない時はおくるみしてみたり、いろいろ工夫はしていますがダメです。
ベッドが嫌なのかと思い、添い寝も試しましたがダメでした。

どうしたら寝てくれるでしょうか…

コメント

WAKO

大変な時期ですよね。
私もやっと寝た息子を起こしたくなくて、息子を抱っこしたままソファーで座りながらよく寝てました。

大変なお気持ちよくわかります。

スリング試しましたか?
歩いてるうちに寝ちゃう子がほとんどです。

あとは音系ですかね。ドライヤー、換気扇、砂嵐など色々試しました。息子はオルゴールで寝ず…おくるみで抱っこして寝かして、ベッドに置く際は携帯で換気扇の音を結構大きめの音で流してました。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    まさに、ずっと抱っこしたままウトウトしている感じです。

スリングは首すわるまでは横向きに包む感じにしか使えませんよね…?足の関節が開きが悪いので、包んではダメと言われてしまって…足の間に布を挟んでる縦に抱っこできれば良いのですが…

ドライヤーは泣きやむみたいです。ただ止めるとすぐに泣きます…

おくるみで抱っこして寝かしつけても、降ろすとすぐに目を覚ますため、抱っこしたまま歩き回ることしかできず…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
おっぱいやミルクは足りてますか?
あとおくるみやバスタオルなどでおひな巻きしてあげたことありますか?
電動の揺りかごのような物はお値段しますがないより、マシかなぁと思います!!

• きなこ

きなこ

足りなそうな時はミルクを追加であげて満足してウトウトするのですが、ゲップをさせるために少し縦にするだけでも目を覚まします…

おひな巻き、知らなかったので調べてみました。
    病院で足の開きが悪いので包んではいけないと言われているのですが、この巻き方なら足を曲げた状態で巻くので大丈夫そうでしょうか…

ゆりかご系ですよね…買って効き目なかったら嫌だなぁ、と思ってましたが、ここまで寝ないと藁にもすがる思いです。検討します😢

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足を包んではいけないのでしたら、スワドルミーという物がオススメです!
    おひな巻きを楽に包める物なのですが、足だけ出して腕だけでも包めるので。

うちの息子も本当に寝なくて一日中泣いて大変でした。
    可愛いと眺める余裕もなく必死でした。
    早く大きくならないかなと毎日思ってました😥

必ず少しずつですが寝てくれる時間も増えると思います!

• 3月3日
  • きなこ

きなこ

足を出した状態で包めるんですね!それはいいかもしれないです、調べてみます!

そうですね、かわいくて愛しいのですが、私も寝かせて…と思っています😭

大変ですがあっという間に成長してしまいますもんね…
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ぱんだ

ミルク足りてますか?
1日の中で3時間は辛いですね💦
添い乳も効果はなしですか?

• きなこ

きなこ

基本おっぱいのみで満足してうっとりするのですが、足りなそうな時はミルクを足してみてます。ただどちらにせよ、すぐに目を覚ましてしまいます…

添い乳は貧乳すぎるせいか、全然届かないんです…普段の授乳すらも押しつけないと飲ませられないレベルです。

• 3月3日
海凛ママ

一番大変ですよね😖💦
私の娘もそうでした。
今、やっと寝たと思ったら30分で起きたりで私も寝たのか寝てないのか分からなくてどうにかなりそうでした。
里帰りだったので、夜は3時間くらい母に見ててもらいそのときは寝てました😅
その代わり、夜中は娘に頑張って付き合ってました!
懐かしいです。
そんな娘ももうすぐ1才です!
ほんとあっという間でした。
大変ですよね!
寝かしつけたあとお母さんに抱っこしてもらい寝るとか私は、途中から添い乳をしなが二人で寝てました。
なので、今も添い乳で寝かせてます。

• きなこ

きなこ

そうなんです、やっと寝たと思って私も横になると察したかのようにぐずり始めて…気が狂いそうになります😢

他の人が抱っこしてもダメらしく、私に抱っこされおっぱいをもらう、を達成しないと泣くのをやめないんです…

やはり添い乳ですかね…貧乳すぎてどうしても届かないんです。なんとかならないかチャレンジしてみます😔

• 3月3日
まめ

スワドルアップ?がいいと聞いたことがあります😄
私は使ったことないので人に勧めるのもアレですけど…😅
ユリさんのお子さんに合う方法が見つかるといいですね🙂

• きなこ

きなこ

スワドルアップ、調べてきました!全身を包む感じですね。
    包まれて安心するのでしょうか…検討してみます😌

• 3月3日
ユウ♡

トッポンチーノって使われてないですかね?赤ちゃんの下に敷くマットみたいなやつなんですが、
私はそれっぽいものを、薄めの毛布を折りたたんで赤ちゃんのせて授乳すると割と寝ます。
プラス、たまごクッションの上に乗せたらもうそのまんま寝てます。
まあるい背中が作れるので
背中スイッチがはいりにくいです。

昼夜の差をつけるために、日中は
とびっきり日当たりの良い場所に赤ちゃんを連れていく。

赤ちゃんて、大人が思うよりももっともっと温かさを求めてる気がします。
暑くない?って思うくらいが寝やすいと思います。

きなこ

トッポンチーノ、知らなかったので調べてきました。やはりこういうふわっとしたものに乗せた方が安心するのでしょうか。

たまごクッションは、少し横向きに寝かせたりできますかね?うちの子はゲップが出ないので吐き戻しがあるので、上向きだと怖いなあと…

天気の良い日は窓際でひなたぼっこするのですが…本当はお散歩できればいいですが、今は新型コロナが怖く外出できず…

そうですね、実家は寒い地域なのでもしかしたら少し寒いのかもしれないですね。

ユウ♡

たまごクッションはある程度くぼみを作れるので斜めにできますよ。
もともと寝かせようと思って買ったものではなく、向きグセ直すために買いました。
あとげっぷが出ない時とかもお尻を低くして使えます。
メルカリで安くうってますよ🤗

よく、手のひら日光浴とか聞くので手のひらを太陽にあててあげると良いかもしれないですね。室内でも。

• きなこ

きなこ

すみません、返信の仕方を間違えました…😞

向きグセもあるので、たまごクッションいいかもしれません!良さそうなのを探してみます。

そうですね、なるべく昼間は日に当ててあげたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月3日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

今の時期だと布団やシーツが冷たいとかないですか?
うちはおしゃぶりとかバウンサーとかで寝てましたが、バウンサーは合う合わないあるので1週間とか1ヶ月ほどレンタルしてよかったら購入してみてはどうでしょうか??
お風呂入れる時にもバスタオル敷いてスタンバイしたり使い勝手はよかったですよ!

• きなこ

きなこ

少し柔らかい素材の温かみのあるものを敷いてはみたのですが、窓際なのでかなり寒いかもしれないです。

レンタルというのは盲点でした!できるところがあるか探してみます!

• 3月3日