※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べについて相談中。食べ過ぎや食材の硬さに悩んでいます。おやきやにんじんスティックを与えているが、適切な大きさや硬さがわからず困っています。遠くに置いてスプーンで食べさせる方法も試しています。

手づかみ食べについて教えて頂きたいです。
後1週間で10ヶ月になります。
食欲旺盛ですごく食べます。

お皿が目の前にあるとすぐに手を出すので遠くに置いてスプーンで食べさせています。
手づかみ食べも練習したいのでおやきやパンケーキなどをあげるのですが、自分で掴むし口にも入れるのですが手に持った大きさ関係なく全て口に入れてすぐ次が欲しく吠えます😅もう動物見てるみたいで少し引きます😩
なので口に入れすぎないようにおやきなど作ってもけっきょく1口サイズにちぎって目の前に置いて食べるのですがそれで良いのでしょうか!?

あと、にんじんスティックなど柔らかく煮て持たせたら握り潰して口に入れようと必死です🙀
モテるぐらいの硬さだけど舌で潰せる硬さってのが分からずけっきょく1センチ角ぐらいのにんじんや大根を目の前に置いてるのですが、にんじんスティック持って食べてるお子さんはどれぐらいの硬さに茹でてますか!?

今下の歯が2本生えてるだけです。
よろしくお願いします!!

コメント

さママ

基本的に手づかみ食べするようなものは一口サイズに切って目の前に出してますよ✨
今は手で食べたりフォークで刺して食べてみたりといろんなことしてます😅

野菜は竹串がスッと入るくらいまで茹でて出してます😊
最近は小さめのいちょう切り?で出してます(笑)

• ジジ

ジジ

コメントありがとうございます!!
    まだ持って先から食べてもぐもぐゴックンして次また口にするって感じは難しいですよね😅❓
    竹串がスっと入るくらいだったらけっこう柔らかいですし持つの難しいのはうちの子握る力が強いのかなー😓

• 3月2日
  • さママ

さママ

プチパンケーキみたいなのをそのまま食べさせてたことありますが、結局うまく一口サイズにちぎれずえずいてました(笑)

まだまだ力の加減がわからないので仕方ないと思いますよー!
    娘もいまだにおにぎりにぎり潰して食べたりしてます(笑)

• 3月3日
  • ジジ

ジジ

1歳過ぎてもまだ難しいでよね😣
    口いっぱい入れてオエッとなってました!!
    怖いのでちぎってあげてしまってるのでどうしたらいいのかなーって思ってました!!
    逆に大きすぎるくらいの食パン半分少しトーストしてそのまま持たせてかぶり着いてましたが噛み切れる訳もなく、けっきょくちぎって食べさせました😅
    食欲旺盛なのは良いですが難しいですね😌💭

• 3月3日