※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

6歳の女の子が保育園で仲良かった子に遊びの仲間に入れてもらえず悩んでいます。先生は経験が大事と助言。どうしたらいいでしょうか。

年長 6歳 女の子です。
保育園でずっと仲の良かった子から、3ヶ月前ぐらいから、遊びの仲間に入れてもらえないことが度々ありました。何を聞いても耳を塞いで逃げられたり、遊ぼうと誘うと、嫌だ!と。本人がだいぶ滅入ってきたので先生に相談すると、こういう経験することが大事。大きくなったってこういうことは必ずあるので。と言われました。やはり、どうにもならないものなんでしょうか。

コメント

はるひ

ありますね、そういう時期。

集団ではなくその子単身なら、仕方ないと割り切った方が早いです。

今は仲良くしたくない気持ちの時期かもしれないね、また遊べるようになるといいね、落ち着くまで他の子と遊んでみたら?等声かけてました。
拒否されてもメゲないとか、自分で切り替えて次に行けるならなら当たって砕けろ!と思いますが、滅入ってきてしまったなら他の選択肢もあるよ、と提示してあげるのも逃げ方というか、乗り切り方の提示かなと。

• パイン

パイン

回答ありがとうございます。
    やはり通る道なんですかね😢
    集団でやられてはないようです。 違う子と遊んでみればとは言ったんですが、避けられても、その子が良いようでなんか切ないです😔

• 3月2日