※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
ココロ・悩み

友達から会おうとの連絡があり、公共機関での移動が心配。友達は落ち着いてからと提案。友達に対する過剰な期待感や手助けへの不満も感じている。

数日前に小学生と幼稚園の子供がいる友達から
そろそろ会おう!と連絡がきました。
(産後まだ会えていなかったので息子にも会いたいと)

今までは私に子供がいないこともあり会う時は(バスと電車を乗り継いで)友達の家へ行っており、それが当たり前になっていました。
今回も会う場所について話は出ていなかったので、今まで通り私が行く感じかな?と思い、
今コロナウイルスもあるしバスと電車に息子乗せて行くのちょっと怖くて・・・🙏🏻というと、友達から うちも子供おるから公共機関は怖いしまた落ち着いてからにしよっか! と返事が来ました。

友達の家に行くのが前提になっていることと、私の息子が公共機関を利用するのはいいのに、自分の子供を電車バスに乗せるのはいやだ。ということですよね?
私の考えすぎなのか、なんだかもやっとしたので吐き出させてもらいました。

友達は子供が生まれてからなんでもしてもらって当たり前。という感じに思えていました。
何かも周りが率先して手伝うのが当たり前。ベビーカーを押している自分が優先されるべき。という感じでした。

なので余計に今回のこともモヤっときたのだと思います。

コメント

のりせんべい

それはモヤッとすると思います💦aitonママさんはまだ5ヶ月の赤ちゃんがいるわけですし、むしろ来てもらうのが普通かな…と思います💦

コロナウィルスもあるし、来てもらって当たり前というのはおかしい気がします😱
うちも子供いるからって、いやいやこっちも、もっと小さい赤ちゃんいるから!って思いますよ😡
相手のことを考えられない人は今後の付き合いを考えてしまうかもしれません😱

• aioママ

aioママ

自分の子供はコロナウイルス心配で公共機関使うのは避けたいってことは、私が友達の家に行くていでのお誘いだったのかな。って思うとなんだかもやっとしてしまいました😭うちも子供が生まれたし避けたいと思う気持ちは同じなので・・・💦

元々気持ち的に距離をとっていたので余計気になってしまいました😭

• 3月3日
ことり

子どもひとりと、ふたりの違いですかね??
やはりひとりとふたりだと大変さが違うのかな?と思います

• aioママ

aioママ

二人連れて、しかも幼稚園と小学生だし大人しく出来るかとか大変だとは思うんですが、友達はコロナウイルスを気にして公共機関は避けたいとのことだったので、もやっとしてしまって・・・😣

• 3月3日
ふう

もう少し気を使ってくれても良いかなぁとはたしかに思いましたが、
生後5ヶ月のお子さんを連れて自分が遊びに行くのが大変だと思うのであれば、先に自分からその旨伝えれば良かっただけの話に思えてしまいました💦

お子さん2人連れて外出となるとご友人も大変なんじゃないでしょうか?

• aioママ

aioママ

息子を連れて遊びに行くのが大変よりコロナウイルスが流行ってる中公共機関を使っていくのが不安で・・・。
    自分が不安なのに相手にうちに来て欲しい。とも言いずらかったです😣

そうですよね、子供2人幼稚園と小学生ともなれば大人しくしてもらうことも一苦労で大変だと思います😣
    今までも友達の家に行くことが当たり前になっていたことが少しモヤモヤしていて(何に対しても自分には子供がいるから自分に合わせてもらうのが当たり前という感じだったので)
    私に子供が生まれてもやっぱり友達の家に行くことが当たり前なのかな。と考えてしまいましたが、それならモヤモヤしてる時点で伝えるべきですよね😣

• 3月3日
juurrii

え。それはうざいです😑
大体コロナのこの時期に会おうとか言ってくんなって思っちゃいます🤣

• aioママ

aioママ

自分もコロナウイルス不安と思っているなら、落ち着いてから会おう!くらいの誘いが良かったです😭

• 3月3日
まるこ

分かります。子供産まれるとその人の今まで見えなかった一面見えてきたりしますよね。見方が変わるというか…
一人だからとか二人だからとか関係ないですよ。二人連れてはもちろん大変です。でも、一人は一人目の大変さがあります。言い合えばキリないです。しかもまだ5ヶ月…コロナがなくてもこの寒い時期。
きっと今までのことが当たり前になっていたんでしょうね。そして行く手段のことなど深く考えていなかったんだと思います💨
次からは、どこで会うか相談して決めればいいと思います😇

• aioママ

aioママ

そうなんですよね😣
    はい、2人も動き回る歳の子を連れて公共機関を利用するのは大変だとは思います。自分も今まで大変でコロナウイルスも不安だったのなら、もう少し寄り添って考えて欲しかったな。と思ってしまいました😣

そうですね、次からは会う場所を相談してお互いが行きやすい場所などを提案してみます🥺✨

• 3月3日
うんちゃんママ

私も、自分たちの子供は嫌なのに、人の事はどうでもいいのかと感じました。
今後もあまり会いたくなくなりますね😭

• aioママ

aioママ

そうなんですよね😣
    それならコロナウイルス落ち着いてから会おう!と誘って欲しかったです😭💦今までモヤモヤする部分があったから余計にモヤモヤが増してしまいました😣

• 3月3日
くるみ

私もお友達みたいなこと言われたらイラっとします😅

• aioママ

aioママ

自分たちもコロナウイルス心配と思うなら、落ち着いてから会おう!と誘って欲しかったです😣

• 3月3日