※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指差しをまだできないことについて相談です。知能的成長が遅いかもしれないと感じています。指差しや名前の理解が遅い場合、経験談やアドバイスを求めています。

指差しはいつごろまでにできれば問題ないのでしょうか。
1歳1ヶ月になる息子なのですが、まだ指差ししません。
私が指差ししながら「これは積み木だね」「あそこにワンワンがいるよ」と言うとそっちの方を見るので、指差しがどういうことを意味しているのかは分かっていると思うのですが…。
1歳頃に指差しができるようになるとママリなどには載っているのですが、まだできなくても大丈夫でしょうか。
ちなみに、欲しいものがあると手を伸ばして訴えてきます。

少し話は逸れますが、自分の名前を理解できているのかも怪しいです(^_^;)
呼んでもスルーのことが多いです。

寝返りやあんよなど身体的な成長は早かったのですが、指差しや名前の理解など、知能的?な成長は遅めかなと思っています。
全然できなかったけど突然できるようになった、○○したらできるようになったなど、経験談やアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ🔰

同じ月齢ですが、指差しというよりは
気まぐれにしたり手を伸ばして指したり
しています✨
名前もスルーすることありますよー😂
娘のペースかなと思って見守ってます🎵

• まみ

まみ

やはり手を伸ばすのも指差しと捉えていいんでしょうかねぇ。
    名前スルーも同じです(^_^;)
    はい、それぞれのペースがあるんでしょうし、見守ることにします!
    ありがとうございました。

• 3月4日
ママリ

好きな物とかありますか?
娘はアンパンマン、犬動物、果物好きなのでそれでてくると指します🙌
息子さんの好きな物が載ってる絵本とかいいと思います😊
親が指差しながら本読むのいいと思います😊私の場合ですが😅

• まみ

まみ

好きなものも手を伸ばすんですよね…💦
    絵本は食べてしまうので見せてなくて、それもまた別件で悩みでもあります笑
    私が色々と指差しして見ようと思います!
    ありがとうございました。

• 3月4日
arr

男の子だからなんですかね?💦うちも他の子より遅い気がします。。ご飯も集中して食べてくれませんし😑
周りは女の子が多いから比較対象が異性になっちゃうんですけど、、、
パンも渡したら渡しただけ食べちゃうし
指さしは私も興味ありそうに見てたら「どれ見てんの?これ?これ?」と見てるところを指さしてたら、だんだん訳わかんない所指さしをはじめてここ2~3日で欲しいものと気分で指さしするようになりました、、、
私も心配でママリで相談させてもらってますけど心配事とかここに書いたら解決しちゃたりしますよね🤣
まみさんのお子さんが健やかに育つよう祈ってます💞

• まみ

まみ

ご飯も最初の10分が勝負で、あとはよそ見したりポイポイしたり酷いです笑
    息子さん、最近指差しするようになったんですね、すごいです!!
    うちの子もゆっくり見守りたいと思います。
    温かいお言葉もありがとうございました。

• 3月4日
ままり⭐️

娘も指差ししてるかな!って時も手差しになってる時とバラバラです😅
スルーとは呼んでも振り向いてくれないって事ですか??
娘はテレビ見てる時とかおもちゃとか触ってる時とかは呼んでも振り返らない事もよくありますよ😊💦

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    手差しの子、結構多いんですね!
    なんだか安心しました。
    そうです、スルーとは呼んでも振り向いてくれないことです(^_^;)
    娘さんと同じく、他のことに集中してるんですかねぇ…。

• 3月4日