※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pina・ᴥ・
妊活

不妊治療中、左右の言葉の意味が気になります。先生から見た左右なのか教えてほしいです。

すごく初歩的というか根本的な質問なのですが…
不妊治療でクリニックに通って1年半が経ちました。
ずーっと気になってたのですが…笑

内診で内膜や卵胞をチェックしてもらう際に、
「左側見てみますね」と言われた時は
体感的には器具が右側に当たっている気がして、
「右側を見てみます」と言われた時は、
器具が左に移動している気がします。

この、先生が言う左右は、先生から見た方向なのでしょうか…??
クリニックや先生によって違うことはもちろんわかっていますが、なんとなく先生に聞けないままここまで来てしまったので、どなたか同じような疑問抱いてる方やわかる方がいたら教えてください😂

コメント

えび

右を見るためにはエコーの棒を左ナナメにするからじゃないですかね🤔?

  • pina・ᴥ・

    pina・ᴥ・

    そうなんですね😂なんか感覚的に先端?が言われた方向とは逆に当たってる感じがしたので、いつも疑問でした💦笑

    • 3月3日
えだまめ

わかります!!!
左から排卵しそうですね〜
なんて言ってるとき、
え、でも今右側見てるよね?
なんていつも思ってました!
気になったけど、排卵するなら
まあどっちでもいいやと思ってました🤣

  • pina・ᴥ・

    pina・ᴥ・

    わかります!笑
    わたしも、気になるけど排卵してんならいいかと思ってたけど、どうしても気になって!笑

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってました😳‼️

  • pina・ᴥ・

    pina・ᴥ・

    ですよね!笑
    もうずっと疑問だったので思い切って聞いてみました。笑

    • 3月3日
みぃちゃん

分かります!!笑
そしてその疑問を二ヶ月前に
先生にぶつけましたよ😂
私は右側の卵巣に腫瘍が
あると言われたんですが
感覚的に左側見てる?!と
思ったので、
「先生から見て右側ってことは、私からだと左ですか?!」って聞いたら、
「ぷぷっ笑」と笑われ
「あなたから見て右側だよ」と言われましたし、
先生が先生から見た方向で
話すことはないとか
言ってたと思います(笑)😂

  • pina・ᴥ・

    pina・ᴥ・

    えー!笑
    聞いてくれてありがとうございます!笑
    つまり右と言われたら右なんですね!

    • 3月3日
どんちゃん

私も先日エコーで同じこと思ったので先生に聞いてみたら、機械が当たるのは右だけど向きは左を向いてるらしいです!なので先生が右と言ってる時は、自分の右側で正しいですよ!

  • pina・ᴥ・

    pina・ᴥ・

    聞いてくれてありがとうございます!笑
    これで次のエコーから安心して左右の確認できます😂

    • 3月3日