※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

愚痴を言わせてください。妊娠中、入院中、産後と義家族が非常識過ぎて…

愚痴を言わせてください。
妊娠中、入院中、産後と義家族が非常識過ぎて泣いた者です。

この前、義母が『謝罪』に来ました。
ですが、開口一番『話たいことがあるんだっての。何だ?』との事です。
謝罪に来たと言うのは口先だけで、言い訳ばかりでした。
里帰り中も1度も会いに来ず、なのに『(旦那)から聞いたけど、(娘に)会わせたくないって言ったんどの。』と断定する言い方をされたり、娘の服やオムツ、ミルク、チャイルドシートから全ての物品を私の実家(母、祖父母)が全額出してくれ、義母は1円も娘に出したことないのに、『まこさんのお母さんにとっても初孫だけど、私にとっても初孫だなやの。』と言い始めました。
当初は、お雛様やベビーカー(ベビーカーはまだ冬なので買ってません)も『お金出してあげたい』と旦那に話していたそうですが、それもありませんでした。結局、実家で買ってくれ、それを見た義母が『ありがたいのー』というだけでした。もう、口先だけで信用できません。
義兄も、この前初めて娘に会ったのですが、『抱っこしていいか?』の声かけが1つもなく無言で抱っこしている娘をイソイソと触り始めたので『何なに!?抱っこするの!?』と言うと、無言で頷き、娘を抱っこ。なぜか数歩離れて、『元保育士だったからの』とドヤ顔で私と実兄を見てきたのですが呆れるしかありませんでした。
もう、義母も義兄も大嫌いです。関わりたくないです。

コメント

mu

関わりたくないですね~!
お金出さないなら一切口出すなって感じです😂

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😭
    義母は、娘に1円も出さないのに飲み屋に飲みに行ったりして自分の至福は肥やしたいそうです。
    最近は、ガラケーからスマホに変えて初孫の写真を待っているそうですー。送ってませんが。
    本当に、口よりもお金を出して欲しいですし、『可愛くないからだよな』と思われても仕方ないですよね?

• 3月2日
  • mu

mu

うちも自分は旅行にいって✈️旅行話だけしてきてドン引きです💦
    玩具も一切買ってもらったことないです😅

まぁ老後知らねーよって感じです😄

• 3月2日
  • まこ

まこ

私も、老後は知りませんし、、なんなら葬式代(義母と義兄の二人暮らし)出したくないし、お墓は義母の妹さんの家に入るんだと言ってたので常識外れも程があるので今から悩まされています。

旅行の話を聞かされても、こちらは何も面白くもないですよね。お土産はちゃんとありましたか?💦

義母は『謝罪』の時、手ぶらできた人です。

自分たちが与えてもらうことばかりしか考えていない義家族です。

何で、義家族ってケチなんでしょうかね?

• 3月2日
ママリ

すみません😅全く同じで笑そうになりました💦

うちも妊娠報告した時から
仕事辞めるなだの、仕事辞めてないかの確認LINEが毎週末、体調気遣われることなく。子供には新しい物買うな、お古でいい!なんて何から何まで口出しw
それから色々あり〜産後は
毎日手ぶらで面会w孫に会いたいというより、(旦那)息子に会いたい感じでした。

産後もうちでは使ってないオムツを渡され、旦那がオムツかぶれあるから…って言ったら、そんなの気にすることではないと安いオムツ(出産祝いのつもりだったらしい)を渡され…
産後1か月(里帰りせず)の家に押し掛けてきて、家が汚いだのあげたオムツのお礼も言わないだのぐちぐち言ってたのを知りそれから絶縁です☺️

うちも赤ちゃん用品は全てうちの親が買ってくれたのに、あっちは使わない安いオムツのみ。

お食い初めもお宮参りも厚かましく、いつ?なんて言ってきましたがお断りしました!

お膳も私が頼むの知ってて、
頼んだからって旦那に連絡してきたり😂
何がしたいのか分かりません。

何もしてもらってないので
その分老後の貯金でもしてるんだろ?と思って老後は知りません☺️

• まこ

まこ

お返事遅れました、すみません!!

言われてみれば、この前来たとき義母が『あれ、(旦那)は?』と。
    娘の事は、何も。
    息子大好き義母みたいです。
    妊娠中に服を見に行った時には『小さくなって着れなくなったらあげればいいもんのー。』とヘラヘラ。まだ義母がお金だすならその発言、気にしませんでしたが、実家で全額援助なので、頭にくるのなんのって。

オムツにしろ、メーカーを聞いてから買うなりしますよね?あと、オムツは日用品であり、お祝いにはカウントしません私なら。
    それをこれ見よがしに、お礼を言え、も無しだと思います。

義家族は、お七夜、お宮参り、お食い初め、ひな祭りも全て何も聞いてきません。
    なので、『まこさんのお母さんにとつても初孫だけど、私にとっても初孫だなやの。』と言った義母ですが、信用も何もありません。

本当に意味わからない人なんです。
    お墓も、義母の妹さんの家の墓(妹さんの旦那さんが入ってるお墓)に入るとか(家は別に住んでる)、そこに旦那と私も入るんだとか(私たちも妹さんとは別に住んでます。むしろ、関わりは結婚式の時に来たくらいです)。
    実母には、実家の墓に入れてくれと今から言ってます。説得しても旦那は義母が言ってる事が正しいと思っていると思うので。

顔合わせ、結婚式、娘の日用品諸々一式、お雛様…、実家が負担してくれており、義母と義兄はほとんど出してません。大袈裟だなと思われるかもしれませんが、1分の10ほどしかあちらは出してません。
    なのに、『私にとっても初孫』って言われる筋合いはないと思ってるんですが…。

今まで出さなかった分、貯まってると思って、私も義母義兄、知らんですわ。

最後まで愚痴ばかりすみません💦😭

• 3月8日
  • まこ

まこ

1分の10ではなく、10分の1です!💦😭

• 3月8日