※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がおしっこはトイレでできるが、ウンチはオムツでしてしまう。春からの入園に向けてウンチもトイレでできるようにしたいが、子供が拒否している。どうすればいいでしょうか?

ウンチだけがトイレでできません💦

もうすぐ4歳になる子がいます。
おしっこはトイレですることをマスターしたものの、ウンチだけはオムツでしています。

ウンチがしたくなったらオムツを履きたいと言いだし、自分でパンツを脱いで履き替えます。
頑張ろうと促しても嫌だーとギャン泣きされ、しぶしぶオムツを認めています。

春から入園なのでいい加減、ウンチもおトイレでやって欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?😂

よくウンチよりおしっこを先にマスターすると聞きますが、次のステップに進めません💦
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

♡♡♡♡♡

幼稚園に任せました笑笑
家ではオシッコすら一進一退だったのに、入園して1か月でオムツ取れました😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり園の先生はプロですね(笑)
    昨日いきなり娘のスイッチが入り、2日連続でウンチ成功してます☺️
    このまま継続できたらいいのですが…

• 3月4日
かびるんるん

荒療治なのでオススメはしませんが、便意を催したら無理矢理トイレに座らせました(笑)
最初は泣きましたが便意の方が勝つので座ったらできました!
トイレで一度出来るようになってからは早かったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私もその方法挑戦したものの大泣きされ断念しました😭
    でも昨日から娘のスイッチが入り2日で成功中です✨
    このまま継続してくれたら嬉しい😆

• 3月4日
ひいらぎ

あ!オムツない!買い忘れた!ごめん!トイレでして!!!って言ってトイレに連れ込み、トイレのなかでも「あーやばいわーほんとママやらかしたわーやんなっちゃうよねーママったらドジよねー」とか喋り続けました🤣そしたら会話してるうちにうんち出ましたよ(笑)そのあとは自信ついたのかトイレでするようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。皆様いろんな工夫をされていて感激しました😭✨
    やはり1度成功すると自信がつくんですかね☺️
    娘も昨日から成功しているので頑張ってほしいです👧

• 3月4日
よっぴー

トイレトレではやった事ないので、うまくいくかは微妙ですが。。
娘さんをトレイに連れて行って、ママさんが真剣な顔をして、トイレに話しかけてみてはどうでしょう?

ママ(びっくりした顔、悲しそうな顔をして)トイレに向かって『どうしたの?! なんで悲しそうななの? え? ふんふん、そうなの? ○○ちゃんがトイレでうんちしてくれないから悲しいの??』

そして、娘さんに向かって『トイレさんがウンチしてくれないから、悲しいって😣 ウンチしてくれるの待ってるって』

みたいな感じで、トイレの気持ちをママさんが代弁して、娘さんに話して、ちょっとやる気を出させてみる感じです✨

これと同じ方法で、野菜と話して食べてもらったり、服と話して着替えてくれたりしてます笑 
ネットで見て真似したら効果あったので、トイレトレでも使えるかなぁと思ってます😆👍真剣に喜怒哀楽を表すのがポイントです✨

• ママリ

ママリ

トイレの気持ちを代弁…私の発想になかったので勉強になりました✨
    他のシーンでも使えそうなのでやってみたいと思います!

• 3月4日
なか

うちの息子も同じでした。オムツでしたい!と4歳まで…😅保育園の先生に相談していたら、ある日出そうな気配を察してトイレに座らせてくれて付き添ってくれました。便秘なのでお尻が切れる恐怖とも戦っていたから余計大変でしたが、その時出たのをきっかけにトイレに座るのイヤイヤが半減しました。

• ママリ

ママリ

やはりウンチはオムツでしたい!っていう子は多いんですね😂
    うちも便秘なのでよく切れたりします💦

• 3月4日
6人目妊娠中

1番下の子がそおでした!最年少で幼稚園通いましたが、おしっこはおぼえたけど、うんちが出る時はオムツに履きかえてました💦だから出るんだな〜ってこっちもわかるので、トイレ行こう!って言うと嫌だと言って結局隠れてしちゃってました😭😭
どぉ教えていいのか私も分からないので、全て幼稚園に任せちゃってました!!
上の子達もオムツ外れないまま幼稚園入園しましたが、幼稚園で覚えてオムツ外れましたよ✨周りがパンツだとオムツが恥ずかしいって気持ちになるのもあるみたいで…あとは先生が頻繁にトイレ連れてってくれるので、それでうんちも大丈夫になりました☺

• ママリ

ママリ

うちも全く同じです💦
    なんとか入園前に…と思っていたら昨日からヤル気を出したみたいでウンチをトイレでするようになりました✨
    継続できたらいいものの無理ならもう園にお任せします(笑)

• 3月4日