※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の言葉の発達が心配。新しい言葉を覚えるのが難しく、人見知りもある。発達障害か不安。病院で相談すべきか、同じ経験をしたお母さんの話が聞きたい。

こんばんは!
今月で2歳5ヶ月になる女の子がいます。
言葉がなかなか上達してなくて、2語文も、ママ来た!しか聞いたことありません。
単語は、ワンワン、ママ、パパ、自分の名前、バイバイ、またねー(上手くは言えてないけど)、せんせー 等あります。保育園での友達の名前も2〜3人は言えるみたいです。
新しい言葉、単語を教えてる時に、「くるま」と教えてると、「んんま」「ま」と、最後の文字しか言わないことが多いです。なかなか言葉が増えず、、、
保育園の周りのお友達は、「〇〇ちゃんのお母さん来たよー」「〇〇ちゃんのお母さんだー、〇〇また明日遊ぼーねー」等、文章で話てくるので、比べてしまいます。

普段、中国語?宇宙語?みたいな言葉で、ずっと話てます。

小さいころから人見知りが凄く、落ち着きもなく、今では買い物も大変で、言葉も遅いとなると、発達障害かなー?と思うこともあります。

一度病院で相談したほうがいーですか?同じ経験もしてるお母さんはいますか? 話聞きたいです。

コメント

トマト

私の子供もそれぐらいですが、周りにもっと遅い子がいるので、発達障害は疑ったことありません😅
ですが、一応2歳半検診で発達をみてもらいましたが、大丈夫でした💦
ですが、後にならないとわからない障害もありますし、
気持ちを楽に、ゆっくり我が子の成長を見守ろうと思います☺️

まぁ

ウチの4歳の息子もそんな感じでしたよ‼︎
兄弟が多いから言葉覚えるのも早いんじゃないか?と思ったけど、しゃべらないし、何喋ってるかわからないし、周りの同じくらいの歳の子はペラペラ喋ってるのになんで-😱
って毎日悩みました。
でも3歳になって幼稚園に行ったとたんいつの間にか色々喋るようになりました‼︎
ビックリしました。
今じゃ6人兄弟で一番喋るペラ男になりました😂
『さしすせそ』が苦手で『しゃししゅしぇしょ』って喋るから今頑張って言えるように楽しく頑張ってまぁす‼️

ミートボール

うちの娘は明後日で2歳6ヶ月ですが2語文は聞いた事がないです😥
お友達の名前も自分の名前も言えないです。
2歳になってから少しずつ単語は出てきてますが、まだまだ何言ってるか分からない状態です。

私は病院ではなく、保健センターで保健師さんによく相談に乗ってもらってます。

28sai🎋

うちも全然ですよー!
例えば4歳とかで喋れないとなるとおかしいかもしれませんが、まだ全く何も気にしてません(^^)

うちの息子も言葉はまさにそのような感じです!
2語文も〇〇あったとか、パパいないとかそのような感じです。
単語を教えても、発音が難しいのか真似はするものの言えないようです。
同じ月齢の友達が会話が出来るくらい上手にお話するので、一緒にいるとどうしても比べてしまいますよね😅
うちはパパママも数ヶ月前にようやく言ってくれるようになったので、それだけで嬉しくて感動しました😊
ずっとママと呼ばれることを心待ちにしていたし、時には何でママって呼んでくれないの⁈と怒ってしまった事もありました。
この子なりに少しずつ成長しているんだなぁと日々感じます。
2歳前から区役所でやっている発達相談には行っていました。
2回目が来週あります。
診断はまだつかなくても、やはり相談してアドバイスをもらったりすると少し気持ちが楽になります!

ママリ

うちの子と一緒ですね!

人見知りもあるし、落ち着きないし、買い物も大変!
なんなら、悪さをして、しかると、叩いてきますよ🤬

わたしは、何度か保健師さん、臨床心理士さん、
言語療法士さんにも相談したことあります。

確かに言葉の成長、周りよりもおそいし、動作だって、のんびりしてます。習い事行くと、なんでも最後で、成長ゆっくりさんと見られているのがよくわかります。

けど、成長がゆっくりな分、出来たこと一つにすごく感激します。
たくさん、心から嬉しい気持ちが伝えられています。

市の相談などで言われたのは、
子供と遊ぶときには、横や、後ろに親がいるのではなく、子供の正面で遊ぶように。
あと、二語、三語と増やすには、
「パパ、来たねー!」
ではなくて、親が
「パパが○○から来たねー!」
と、助詞を入れることだそうです。

あとは、本人が「んんま」と言ってても、大人たちは、その後、「くるま」だね〜って、耳に正しい発音を入れる事だそうです。

うちの子は、鉄道用語がすごい頭に入り、発音しようとします。(鉄橋、線路、車掌など…)
好きなんでしょうね(笑)
興味のある分野の事はスッと入る、その他興味のない事の言葉は入らないあたり、親にそっくりです(笑)

あやや

みなさん コメントありがとうございます。
なかやか返事が返せなくて今日になってしまいました。

私以外にも同じ悩みを持ってるお母さんたちがいることに、とても気持ちも楽になりました。ありがとうございます。

私が周りの目をすごく気にする性格のため、考えすぎな部分もあると思います。
これから2歳6か月検診もあるので、保健師さんだったり役場の方だったりにも相談してみたいと思いました。

育児でお疲れの中、長文のコメントだたり、大丈夫ですよーと励ましてくれるコメントだたり、いろいろありがとうございました!!!

ドラちゃん

お時間かなりたってしまっていますが、娘があややさんのお子様と同じような感じでして、その後の発達などどおなってますでしょうか??もし、まだママリをやっていらっしゃるようでお忙しいお時間でなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

• あやや

あやや

ドラちゃんさん コメントありがとうございます。返信遅くなりました。同じなんですね!!!
    私の子供は今は以前よりは言葉も増えてきましたが、周りの3歳の子と比べてまだまだです。保育園の先生にも相談し、周りと比べて少し発達ゆっくりだねー、とも言われました。

今後も様子を見て、保育園の先生等と相談して行く方向です。
    ドラちゃんさんの子供は保育園行ってますか?

• 10月23日
  • ドラちゃん

ドラちゃん

お返事ありがとうございます!
    保育園には通ってます!女の子ですし環境的にもおしゃべり早いかなと思ってましたが未だに宇宙語や分からない言葉はオウム返しです。2語、三語と出てはいますが不安はつのります。ただ娘は最近行動面等落ち着いてきてまして気になるのは本当に言葉のことだけなのですが……のびなやんでます。園の先生にもご相談しまして先日市の保健師さんにも実際に娘を会わせて相談した所です💦💦💦💦

• 10月24日