※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

息子の処方箋が無くなりそうで、小児科に行くか迷っています。感染者が少ないうちに行くべきでしょうか。

北海道でコロナの感染者が3人出た地域に住んでいます。息子は湿疹が酷くて度々小児科で保湿剤と塗り薬をもらっていたんですがそれがそろそろ無くなりそうです。
コロナ怖いから出来るだけ行きたくなかったけど仕方ないですかね…電話だけで処方箋だけ出してくれるわけもなさそうだし…

行くなら感染者が少ないうちに行ったほうがいいんでしょうか…

コメント

もんきち

今までもらってるなら
お母さんだけ行ってプラスαで
もらえないですかね?😱💦
私の通うとこは出してくれました😢💦

• ぴーまん

ぴーまん

明日朝一で聞いてみようと思います😢

• 3月2日
じゅえりー

今日、定期のお薬で小児科にかかりました!
そしたら、厚労省から通知があったと、ちょうど貼り出されました😲
今後、電話再診による処方を受け付けるそうですよ。

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね!
    電話で受け付けてくれることを願って明日聞いてみます😭

• 3月2日
  • じゅえりー

じゅえりー

行く事になったとしても混雑していないと良いですね😣

• 3月2日
  • ぴーまん

ぴーまん

マスク拒否の息子なのでできるだけ人のいないところで待ったり、そこら辺もベタベタ触らせないように頑張ってみます😢

• 3月2日
ままり

電話で聞いてみたらどうでしょうか??初めての症状でなければだしてくれる気もします。
皮膚科は感染者普通よりは居なさそうですが薬局は普通の風邪症状のひともいるしすこし怖いですね。。
診察必須であれば診察だけ連れていって薬局はひとりで取りに行くとか出来ればいいですが、、
でも皮疹ひどいと可哀想ですよね。。息子も保湿剤だけではよくならなかったので気持ちわかります。

• ぴーまん

ぴーまん

そうしてみます!
    毎日保湿して湿疹出てきたらすぐ塗ってあげないと一気にガサガサになっちゃう肌なので薬だけは欲しく😭

• 3月2日
  • ままり

ままり

小さいこ連れて大変ですが明日対応してもらえるといいですね。わたしも実家札幌なので北海道心配です。早く落ち着きますように。

• 3月2日
もこ

道内の感染者なしの地域にある医療機関で事務員しています!先日、慢性疾患等の患者様には電話で処方箋の受付している医療機関があると道新に載っていたようです。私の勤めているところではまだ対応できてないのですが問い合わせも多く、順次対応できるように対策を練っているところです。
また、外来では体調が変わりなくお薬の継続のみ希望の方にはそのように対応することになりました。
他の医療機関もそのような体制を取ると予想されますので皆さん仰る通り問い合わせしてみる価値あると思います😊
小さいお子さんがお二人、大変だと思いますがどうにか対応してもらえるといいですね😭

ぴーまん

みなさんありがとうございました!
電話で聞いてみたら処方箋だけだしてくれました🥺