※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4/1からさいたま市の保育園が始まり、準備が追いついていない状況です。育休中で、5/31までに復帰が必要ですが、具体的な復帰時期は決まっておらず、通常保育は4/16から。保育園通い始めてから風邪でお休みする可能性も考えられ、GW明けの復帰も検討中です。

4/1からさいたま市の保育園が始まります(´∇`)
今日書類が届いて3月の入所説明会はコロナの影響でなくなり、問い合わせも3/9以降なのでいまだに準備が出来てないです💦
今育休中で慣らし保育が4/15まであります!
5/31までに復帰しないといけないのですが皆さんはいつ頃仕事復帰しましたか🤔?
いつまでに復帰してほしいとかは言われてないのですが4/16から担任の先生と相談しながら通常保育になるそうなのですが、保育園通い始めたら風邪とかですぐお休みになるようならGW明けでもいいのかなと思ったのですが遅いですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入所です。育休は5月末まで取得可。
最初は育休を切り上げる予定でしたが、コロナ終息まで時間がかかりそうなので現状は6月1日復帰でお願いします。
と上司に伝えました。😄

• きなこ

きなこ

理解ある会社なんですね(´∇`)
    勤務証明書は6月頃に提出でもいいんですか🤔?
    わたしも5/31復帰にしようか悩んでます💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の申込に勤務証明書は提出(復職予定日も6月1日に)していたので。

さいたま市は育休中って時短じゃなく標準時間で見てもらえるんですか?(私立なのかな?)
    私の自治体は、育休を切り上げて勤務が早まる場合は、預かり時間が短時間から標準時間に切り替える手続きが必要です、と園から言われています。
    職場と話して復帰日を決めて、園に育休中の預かり時間を確認した方が良いかもです。

育休は正当な権利ですから、しっかり使いましょ♪

• 3月2日

私は第一子の時、慣らし保育が1カ月と言われていたことと入園時は7カ月で完母だったので、GW明けで子供が9カ月になる時(5月中旬)に復帰しました。

さいたま市は5/31復帰でも大丈夫ですよ。会社がOKなら!
ただ、復帰後に勤務証明書が会社からすぐもらえるかわからないと思うので、勤務証明書もらうのにどれ位かかるかの確認といつ頃提出できるかを市役所に伝える必要があるそうです。

ちなみに子供が風邪を引きやすいかは子供によると思います。
我が子は、1年目も熱を出したり風邪ひかず、ほとんど休みませんでした。

mame

さいたま市で昨年4月に入所し、5月末に復帰しました。勤務証明書は6月第2週くらいが締切だったと思いますが、勤務先から出せる時期が少し遅かったので、区役所に連絡して提出時期の交渉しましたよ。

小規模園でしたが、復帰が早いママは2週間くらいの慣らし保育、5月復帰のママは1ヵ月くらい慣らし保育してました。最初1ヵ月は子どもが体調崩したり風邪ひいたりがあるので、復帰はゆっくりの方がよいですよ。