※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんの寝かしつけ方法について相談です。最近ミルク→歯磨きに変えたら寝るまでに時間がかかり、イライラしています。日中は動かすようにしていますが、どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月くらいお子さん
寝かしつけはどうされていますか?

ずっとミルクを飲んでお布団へ置くと
ころころしてそのうち寝てくれていました。

ですがここのところミルク→歯磨きにしたせいか
どんなにミルクを飲みながら眠そうにしていても
寝るまでに30分以上かかっています😢

壁に頭をぶつけて遊んでみたり
お布団から脱走してみたり…
ついイライラしてしまいます。

なるべく日中動くようにしてるのですが…

コメント

まるこ

うちも30分くらいかかることもありますが諦めてます😅お風呂→水分補給→歯磨き→絵本読む→暗くして一緒にゴロゴロ
なるべく密着してトントンしながら寝たフリです。早ければ10分くらいで寝ることもあります!

• ままりん

ままりん

体力ついてくると30分くらいは仕方ないんですかね…
    お風呂前から眠そうにしているので眠いなら寝なさいよ〜と思ってしまいます😭

• 3月2日
hihuko❁5kids

上の子が寝かしつけてくれます!一緒に寝ちゃうと、家の事何も出来ずになるので上の子たちが寝る時に一緒にお布団に入ると、寝ちゃってます😊✨

• ままりん

ままりん

なるほど!上の子がやってくれると楽ですね。

• 3月2日
すみっこ

お風呂上がりに、授乳をしていて、
そのまま寝落ちするときもありますし、
体力が余っている時は、少し一人で遊んでます💦

ただ、必ず部屋は薄暗くしています!
布団で横になっていると、そのうちやってきて、くっついて寝落ちしています。
寝ない時はなかなか寝ないです😥

遊ぼうとしててもあまり相手にせず、寝る時間なんだよということをわからせるように、わたしは布団で気長に待ってます。

• ままりん

ままりん

やっぱり体力が余ってるんですかね😢

部屋を暗くして寝たフリしてるんですけど、以前は眠そうに転がっていたのに、完全にはいはいして遊び出したりして💦
    寝ない時は仕方ないんですかね😭

• 3月2日
いずむ

夜は
お布団に置いて放置です💤😊

寝るまえ🍼飲んでたときから
そのスタイルなので
飲まなくなっても
寝るよ~ と
お布団連れて行くと
自分で寝てます💤😊

寝かしつけしてたとか
遊び出したので
眠くなったら 泣いて教えてね💨 ってほっておいたら
勝手に寝てたので
それ以来 夜は寝かしつけしなくなりました😁

• ままりん

ままりん

とても良い子ですね!

うちもミルク飲んでお布団へ置いて寝たふりして放置なんですけど、やっぱり体力余っちゃってるみたいです😭

• 3月2日
まッシゅ

一緒ですっ(๑•ω•́ฅ✧
寝る前はゴロゴロしてますね、早くて10分…遅くても40分ほどで寝ます。

余裕がない時はイライラしちゃいますが、そのうち寝かしつけもさせてくれないんで今のうちにイチャイチャしてます❣

ルーティンがあるとリズムがつきますよ♪

らら★

同じです😊!
お風呂→ミルク→歯磨き→ちょっと時間置いて→ゴロゴロして寝る
って感じです☆
同じくらいの時間の寝かしつけですが、眠い日はすぐに寝ますが、眠くない日は全然寝ないです😅
お昼寝の時間が遅くなると大体寝てくれないので、同じくらいの時間に昼寝をするよう心掛けています✨

今は実家なのでお布団ですが自宅だとベッドなので21~22時頃になったら暗くした寝室へ連れて行きそのまま放置です😊

3~4ヶ月からミルクを飲まずに寝れるようにして
最初のうちこそずっと泣いて泣き疲れて寝てましたが6~7ヶ月頃には5~10分泣いて寝るようになり
それからは気付いたら寝てます◎

今はお気に入りの毛布があるので渡しておけば楽です😂

りな

うちも試行錯誤してます!
寝る前のミルクは良くないと言われたので、20時頃ミルク→歯磨き
うるさいと寝れないので、22時頃みんなでベッドに移ります!
うちの子はトントンは効かないので、寝かしつけ音楽を流して腕枕で哺乳瓶に麦茶入れて飲ませます!
アンパンマン好きだったらYouTubeにある、すやすやおやすみってやつがおすすめです!
40分くらいかかりますがどうにかこれで寝てくれてます(>_<)笑
おしゃぶり使ってましたが、卒業できそうです!

もぐ

めっちゃわかります!

うちも9ヶ月…ちょうどつかまり立ちするようになってから激変しました…

ベッドに繋げるタイプの3、4才まで使えるそいねーるというベッドのため、

チンパンジーみたいにその柵につかまって…頭ブンブン。。。

下手したら一時間くらいかかってました(^-^;

ネントレして、今まで昼寝も夜寝もベッドに置いて5分くらいで寝てくれていたので本当にいきなりの変化についていけず…

体力有り余ってる!と感じ、リビングを大改造して、ある程度自由に動き回れるように改善し、たっぷり遊ばせるようにしたところ15分以内には寝てくれるようになりました。

ネントレもそうですが、寝るんだよルーティーンを作るしかないですよね…

何でもいいですが、例えばこの絵本読まれたら寝るんだと刷り込む。

うちは御飯→風呂→ミルク→歯磨き→絵本→真っ暗な部屋で寝かしつけ

特段何もしなくてもこれで寝ちゃいます。

あと、活動限界の時間も成長と共に長くなっているので、個人差はありますが、そこも意識して寝かしつけると良いと思いますよ!

確か一歳くらいで3時間半くらいだったかな…

うちは観察してると4時間でした。

変な話ですが、寝る旬を逃すと眠すぎて不快で眠れない場合もあるようです。

ネントレ関係を色々ネットや本で調べたら、アクビしてから寝かし付けるのは遅いと…(*_*)

うちも眠そうでなくても時間で寝かし付けてます(^-^)

寝てほしい時に寝てくれなかったり…育児ってイライラが尽きないですよね。

早くスッと寝てくれるようになるといいですね❗️

うちも30分くらいかかります。
早いとすぐに寝ますが。

最近、YouTubeのスピッツメドレーを聴かすと5曲ぐらい聴いて寝ます。笑