※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

専業主婦から仕事を始める際の気持ちや悩みについてコメントを募集しています。託児所完備の職場で働きたいと考えています。

上手く言葉に出来ていないかもしれませんが……
産休育休ではなく、専業主婦だった方で仕事を探し、お子さんを1歳くらいで保育園等に預けられた方、どういう気持ちで仕事を始めようと思いましたか?

私は不妊治療をするために仕事を辞め、てやっと子供を授かることができました🥺
毎日毎日とっても可愛くて大好きなのです。

1歳になり、断乳もしました。
好きだった仕事をもう一度して、社会と関わりたいと思った事と、ここ最近本当にずーっと私に張り付いていて少しでも離れれば大号泣、家の事も思うように出来ずイライラしてしまうことも増えました。
半日は支援センターや実家に行ったりもしますが、家に帰れば結局同じことで😭💦
そしてもちろん家もたてたのでお金はあるに超したことは無くて……
長いこと無職なので貯金は全然なくて、そのあたりもかなり不安もあります。

でもこの可愛い時期は今だけだし……と思ったり、同じく専業主婦の友達(3歳までは預けない)に「本当に働くの😭?」とか言われると気持ちが揺らいだり……
自分でもよく分からなくて😭💦

ちなみに働きたいと思っている職場は託児所があるので、もし預けるなら託児所になると思います……

どんなことでもいいので、みなさんが思うこと、コメント頂きたいです!

コメント

えるさちゃん🍊

うちはずっと家にいられない人なので働きに出ました👍
妊娠前から休みは遊ぶために休んで仕事してだったので家にいる時間がほぼない状態で妊娠してすぐ辞めたので家にずっといるのが苦痛で仕方なかったです💦

生まれた後もしばらくはつきっきりだし家にこもりっ放しだし子供は可愛いけど自分的にきついなと思い始めたので働きました🙋‍♀️
少しだけでも1人になる時間ができるだけでだいぶ違いましたがその分負担も増えるので慣れるまで時間がかかりました😱
朝も早いし保育園行って仕事して迎えに行って買い物して帰ってきてご飯の支度してって大変でしたがうちはそれが合ってました😊

確かに今しか見れない成長もありますが自分が切羽詰まってるなら働きに出てもいいと思います👍
自分のことだし!

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!!
    やはり仕事に出ることで1人になる時間も増えるし気持ちも違いますよね!
    確かに両立慣れるまではかなり難しそうですが……
    前向きに考えてみます🥺

• 3月2日
なーちゃん

専業主婦から1歳で仕事を始めました☺️
わたしも専業主婦の友達に「本当に働くの?子ども預けて働くとかわたしは寂しくて無理だよ」とか言われてました😂
でも、わたしも貯金が全くできていなかったのと子育てに悩みすぎてノイローゼっぽくなってたので思いきって働き始めました!
結果、とても良かったと思っています☺️
預けはじめは大泣きで、後悔することもあったのですが、保育園で家ではなかなか経験できないことができて、参観日では普段家では見られない子どもの姿が見れて、慣れたら本当に楽しそうに保育園に通うようになりました。
わたしも子どもと離れる時間ができて、子どもに対して優しくできるようになったり、少し息抜きができたりしましたよ。
かなりバタバタはしますが、それでもわたしも子どもも預けて良かったと思います😊

• ムーニー

ムーニー

同じような境遇だったのですね😭
    預ける時大泣きするのは目に浮かびます😂
    バタバタしたり両立が難しくても預けて良かったと言う方の話が聞けて良かったです🥺
    ありがとうございます!!

• 3月2日