※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がわざといたずらをしてイライラしている。叱ると謝るが繰り返し、育児に自信がなくなっている。外出も限られているため、ストレスが溜まっている。

2歳の息子…イヤイヤ期だからなのか、そういう時期なのか、ふざけて笑いながらやめてほしいことばかりてきてイライラが募ります…怒鳴らないのが精一杯です。

わざとぬいぐるみをベビーゲートの外に投げてゲラゲラ笑いながらこちらの反応を見る

とっくの昔に崩さなくなってた洗濯物をまた崩してこちらの反応を見る。やめて!と言うとニヤニヤしながらもうひと山崩す

片付けをしたくなくて片付け用のケースをベランダに投げて笑う

暇そうにしている時、とっくの昔に卒業したはずなのに、ヨダレを床にわざと垂らしてニヤニヤしながらそちらを見てくる

その他、してほしくないことをしては笑ってこちらに駆け寄ってくる

楽しく二人で遊んでいてもいきなりこういうことをしはじめるので、とにかくイライラしてしまって。1歳なりたて頃にもこういうことしてましたが、その頃は分からなくてやってるのが分かりましたが、今は絶対にだめだと分かっててわざとやってるのが伝わってきてイライラに拍車がかかります…

叱るとショゲたり泣きそうな顔になってゴメンナサイと言うのに、少し経つとまた似たようなことをやります…強く叱りすぎると元気がなくなったり不安そうな顔で抱っこ抱っこと妙に抱っこを求めてくるし、どうすればいいのか育児に自信がなくなります。コロナのこともあり、外出も限られていて息がつまります。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちもやりますよ、私の反応が面白いみたいです😊
私は危ない事じゃない限り特にイライラしないので面白い反応しちゃうのが悪いのかも。

育児に自信をなくすことはないと思いますよ😊みんなどうすればいいのか悩むし解決する前にそういう時期が過ぎる時もあれば解決できるようになる時もあると思います😊

deleted user

うちもよくやりますー

全部をダメっていうとダメダメになるし、こちらもストレスになるので、叱ることはせず言い聞かせています。

でも度が過ぎてたり危険なことをした場合はしっかり目を見て叱ります。